youzaki 花の名前は「プディカ」で初めて見た花です。 小さなプランターに植えていました。 レンズ Sigma105mmF2.8MacroでAF手持ちで接写しました。   yama こんにちは。 ピタリと焦点が合い花の色つやが良くて、ボケも素晴らしいですね。 シグマ 105mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用・高価なレンズですが欲しくなりました。   裏街道《富士市》  こんにちは。 条件を合わせれば、これだけ絞って...  
youzaki ミセバヤにアブが飛んできました。  
tonton 娘が普通に撮ったiPhone風景写真です。 スマホでしか見ないことが多いので画質への拘りが全くない~ 手振れもノイズリダクションもちっとも気にしない現代っ子。 ちょっと勿体ないですね。 exif出ませんね ss;1/17sec.でした。   tonton 投稿したらexifが現れました。 撮影日時の読み込みが出来てませんね? 2019,11.16 15;27 です。  
MacG3 お〜待ってました。 毎年拝見できるのも嬉しいものですね。 ちょっと肌寒くなって富士山もよく見えるようになりました。   Ekio この時期になると撮りに行きたくなる「富士見テラス(東久留米駅)」です。 本命のダイヤモンド富士は12/17・18と12/25、太陽は右側のビルの影に隠れています。 (少しずつ左側に動きます) 今...   エゾメバル 毎年の恒例の作品作りですね。 今年のダイヤモンド富士は平...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 一連の作品、Exifを見ますと、かなり厳しい条件で撮られたものと思いますが、良く色が出るものだと感心します。   Booth-K 光の入らない谷の夕暮れ4時半頃。もみじ湖(箕輪ダム)の紅葉です。結構暗くて、僅かな光を拾い集めるような感覚でした。 この...  
Booth-K 同じ様な写真で申し訳ありません。前投稿の約10分後。あっという間に暗さも増しました。前回の右奥に写っている部分になります。 WB、現像方法も前回と同様。前回明るくしすぎた反省を踏まえ、その時の雰囲気に近づけ...  
MacG3 。  
MacG3 昨夜のが消えてしまったので再投稿です。 難敵キクイタダキです。 ピントが合わない合わない。   エゾメバル 絞り開放で背景を飛ばして素晴らしい出来です。 鳥撮影上級者の MacG3さんにとっては当然のことかと思いますが、相当時間も使っていらっしゃるのでしょうね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 素人の自分は鳥に出会う事から始めないといけないのですが、お目当て...  
エゾメバル これだけ撮れたら十分じゃないですか。 小さくてすばしっこそうですものね。 カメラマンとしても俊敏性と忍耐力が要求されそうです。   MacG3 と言うか上顔か? もうちょっとキャッチが入ってくれたら良かったです。   Booth-K 探し出す目と経験が必須ですね。撮るのもしかり。 楽しませて頂いてます。いつかは出会って撮りたいなぁ。   ペン太 改めて拝見すると  確かに小さそうですね~。 捉えるだけでも至難  この角度でキャッチは難しいかと思いますが・・・  
MacG3 キクイタダキです。 全長が約10 cm、翼開長が約15 cm、体重3-5 g なんと小さな鳥でしょう。 珍しくピント合いました。 今年は。。。もか? ベニマシコとキクイタダキでひと冬過ごせそうです。   ペン太 確かに小さそうです。  しかしカマキリに捕食されるとは。。。 生き物の世界も弱肉強食 大変ですね~。...  
S9000  こちらにもありがとうございます(*^^*)  とても品の良いご家族でしたね、うんうん。もひとつおまけにうんうんうん。  お母さんのスカート丈は昭和時代にはなかったことですが、令和の今で...  
youzaki 菊に吸蜜にきたミツバチのUPです。  
kusanagi キヤノンでも撮ってるよーっていう単なる証拠写真です。 古墳を撮りに行ったんですが、其処は八幡神社となっていて、さて古墳を撮りにいったのか それとも神社境内を撮りにいったのか、分からずじまい。しかし古墳跡でありかつ神社と いうのが素晴らしいと思ってます。   ron sigmaでも撮ってるよーってしょこ写真上がってこないな。 貴殿にキヤノン扱いは無理。  
Ekio 昨日「夕富士」をもう一枚投稿したのですが消えてしまったのでパスして次の「紅葉」写真とします。 「能仁寺(飯能市)」は、自宅(所沢市)より電車・バスを乗り継いで1時間ほどの場...   Ekio >あれ?Exifが出ないのは何故? 確認画面で見えなか...  
youzaki 真っ赤な天竺葵です。 以前人気の花でしたが今は園芸店で見かけなくなりました。  
youzaki コンデジのJPG撮って出しの画像です。 離れて50倍(1200mm)で撮ったものです。  
youzaki この赤色が好みです。 庭の鉢植えです。  
youzaki コンデジで離れてズームで撮ってみました。 ズームを使い小さいものを大きくも面白いです。 接写が好きですがこの方法の方がピントが合いやすいです。   裏街道《壇ノ浦》  こんばんは。 接写だと極僅かな動きでピントが甘くなってしまいますから難しいですね。 かといって毎回三脚を使うも億劫ですし、困ったものです。   youzaki 裏街道《壇ノ浦》さん いつもコメントありがとう御座います。 ...  
youzaki これもJPG撮って出しの画像です。 コンデジのズーム50倍(1200mm)の画像です。   勉強中 こんにちは この時期にカーネーションが咲いていますか。 背景のぼかし具合もいいですね。  
youzaki 連れ合いが鉢植えを玄関に置いていました。 コンデジではバッカが上手くボケません。   勉強中 こんにちは 昨日はコメントの投稿が出来ませんでしたね。 先日の「プディカ」もこの「ブルーキャッツアイ」も初見です。 珍しい花をyouzaki さんのお写真で楽しませて いただきました。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 投稿が出来なかったのは私だけ...  
Booth-K 勢いのある色づく枝っぷりが青空に映えて美しいですね。このレンズの発色も好感が持てます。 ここは開放でなくても良いように思いますが、何か意図でもあるのでしょうか? 前投稿の再掲へコメントしましたが、それも消えてしまってますね。(汗)   Ekio 見上げた構図に青空を入れてみました。   ペン太 こちらも色鮮やか  午後の斜光の透過光が 紅葉を引き立てています。  絞りの件、なるほど・・・でした。  
Ekio 写真をやってなかったら「モミジ」と言ってしまうのだろうなぁ(^^ゞ 高い枝を狙って青空の収まり具合を合わせています。  
Ekio 最近、システムが不安定ですね。 肝心の画像のファイルが表示されないので再度アップします。 写真をやってなかったら「モミジ」と言ってしまうのだろうなぁ(^^ゞ 高い枝を狙って青空の収まり具合を合わせています。  
kusanagi これは古墳の玄室内からの写真。 ここには古墳が6基くらいあって公共の古墳公園というくらいになっています。   PAM おたく、おくさん居たんか??  
youzaki 裏街道《地元》さん コメントありがとう御座います。 良くない癖で接写UPの画像ですが大きくなく可憐な可愛い花です。 構図がイマイチですね(反省)・・ 接写が好きで直せないですが・・   S9000  かっこいい名前の花ですね。そしてPicasaカラー。  キャッツアイは、仕事柄、路面に設置する反射標を思い出します。   youzaki S9000さん コメントありがとう御座います。 キヤッツアイの反射鏡の名前を聞いたことがあります。 私はアニ...  
youzaki 庭の鉢植えを接写しました。 数種ありますが1枚目です。  
yama 散歩の途中で見かけた山茶花が可愛くて撮ってみました。   裏街道《蒲郡》  こんばんは。 山茶花と椿の区別がつかないので検索してみました。 ・ツバキは花が丸ごと落ちるがサザンカは花弁が散る ...  
youzaki 白色のネリネです。 やはり赤色が目立ち良いですね・・ 白は見栄えがイマイチです。  
youzaki 鉢に真っ赤なネリネが咲いていました。  
youzaki 色違いのネリネです。  
youzaki 庭の鉢植えです。 JPG撮って出しの画像です。  
youzaki まだ花の咲く前です。 明月の恵み(オキザリス)黄色な花が沢山咲くはずです。   裏街道《壇ノ浦》  こんばんは。 裏表の色が極端に違うんですね、面白いです。 花をつけたら再び見せてください、やっぱり裏表が極端なのでしょうかねぇ~。   youzaki 裏街道《壇ノ浦》さん コメントありがとう御座います。 黄色な花咲いたら投稿させて頂きます。  
youzaki 丸く集まって咲いています。 この花の形も良いですね・・   勉強中 こんにちは 色だけでなく花弁の質感もよく撮れているなーと思います。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 レタッチが下手でもう少し良くなったかも・・(反省)  
Ekio こちらも「能仁寺」の紅葉、モミジです。 逆光の場面でピントを合わせつつ、あえてフレアを軽く乗せてみました。 このレンズは逆光でフリンジが出やすいのですが、直接入る光を抑えたことで回避できたようです。   Booth-K 赤いもみじに透明感ある日差しに秋らしさを感じます。こういう日が続くといいんですが今週はまた天候が悪くて欲求不満状態です。(笑)   MacG3 こういった切り取りはEkioさんならではですね。 痛みもなく綺麗な紅葉がフレアーでますます魅力的に見えますよ。  
裏街道 こんにちは。 これは葉であって花びらではない・・・信じられませんが 白く小さいのが花なんでしょうか。   youzaki ブーゲンビリアの2枚目です。 以前の写真のより大きい花です。 オシロイバナ科ブーゲンビリア属で和名はイカダカズラ等呼ばれています。   F.344 ピンク系の花の色は寒さを忘れさせてくれますね   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 赤いのは花...  
youzaki 庭の鉢植えです。   裏街道《宝塚》  こんばんは。 この花がブーゲンビリアなんですね、花の名前はチンプンカンプンです。 小柳ルミ子さんの歌にありましたね、髪にかざしたブーゲンビリアって歌詞が。 星の砂だっけなぁ~妖怪になる前は可愛かったですね。   youzaki 裏街道《宝塚》さん コメントありがとう御座います。 赤い花びらに見えるのは花を取り巻く葉で抱葉です。 色も赤、ピンク...  
youzaki まだ咲いていました。 EOS7Dに付けて撮ってみました。  
youzaki トロピカルの花ハイビスカスがまだ咲いていました。 隣の花名前は忘れました。 皆様にお礼のコメントも他のコメントも受け付けられません? この場でお礼申し上げます。