能仁寺の秋

0

Exif情報

メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
レンズ LEICA DG 10-25/F1.7
焦点距離 14mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -0.3
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 2400x3200 (3.49MB)
撮影日時 2019年11月17日(日) 13時56分
1.
Ekio
2019/11/20 19:11

昨日「夕富士」をもう一枚投稿したのですが消えてしまったのでパスして次の「紅葉」写真とします。 「能仁寺(飯能市)」は、自宅(所沢市)より電車・バスを乗り継いで1時間ほどの場所にあります。 「見頃少し手前」と言う情報でしたがダメ元で出かけました。 綺麗に色付いた樹は少なく、全体的にまばらな雰囲気がありました。 まずは山門近く、ここらの樹が一番色付きが良かったです。 あれ?Exifが出ないのは何故?

2.
Ekio
2019/11/20 19:16

>あれ?Exifが出ないのは何故? 確認画面で見えなかっただけでした。 お騒がせしました。(いつから??)

3.
ペン太
2019/11/20 20:41

まだ残る緑色から  真っ赤な赤へのグラデーション 全体が真っ赤より ひょっとしたら此方が好きかもです。 移り往く季節感、爽やかな晩秋の空気の香りを漂わせたお写真です。  勿論、和の建築物を入れられた構図 絶妙かと・・・

4.
ペン太
2019/11/20 20:43

>>あれ?Exifが出ないのは何故? 確認画面で見えなかっただけでした。 私も久し振りにアップ、  テレコン使ったせいか?と想いましたが 確認画面の時だけ見えない様ですね・・・

5.
MacG3
2019/11/20 22:21

飯能市といえば巾着田近かったですかね? 寺の屋根を覆う紅葉が見事ですね。 地元の成田山も見頃かな?

6.
Booth-K
2019/11/21 00:11

軒が入るだけで、和の雰囲気がぐっとアップしますね。紅葉の季節、いよいよ突入!

7.
エゾメバル
2019/11/21 15:02

今朝もNHKの番組で京都の紅葉の様子を放送していましたが、EKioさ んの付近の紅葉も含めて北海道とは種類が違うようで、そちらの紅葉の 美しさには目を見張ります。 軒先が入るのとそうでないとでは全く違うものになりますね。

8.
Ekio
2019/11/21 19:25

ペン太さん、ありがとうございます。 >全体が真っ赤より ひょっとしたら此方が好きかもです。 撮る方も変化があった方が纏めやすいです。 MacもG3さん、ありがとうございます。 >飯能市といえば巾着田近かったですかね? はい、巾着田の日高市とはお隣同士だと思います(駅で2つ)。 Booth-Kさん、ありがとうございます。 >軒が入るだけで、和の雰囲気がぐっとアップしますね。 せっかくのお寺でしたのでアクセントに入れ込みました。 エゾメバルさん、ありがとうございます。 >EKioさんの付近の紅葉も含めて北海道とは種類が違うようで・・・ 北海道ならではの景色とは逆の魅力があるかも知れませんね。 ただ、温暖化で気候の特長が曖昧になりつつあるのが心配です。

同じE-M1MarkIIで撮影された写真

E-M1MarkIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。