caudex 難を転ずると縁起担ぎ。  
caudex 蕾のうちがお色気ほんのり。  
Booth-K 実家に帰るついでに、諏訪湖が見渡せる立石公園へ寄ったら、想定外の紅葉が綺麗でした。日差しがないけど、その分色は出たかなと思います。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 良いタイミングで立ち寄れましたね。 日が陰った時の色味、自分が苦手とするところですが上手く合わせ込むものだと感心します。 真ん中あたりに上手く明るいポイントを持って来るあたりも...  
Booth-K 何度かアップしている、諏訪の阿弥陀寺。こちらもまだ日陰の状態ですが、この後の予定もあったので、日差しを待つことなく移動しました。 日差しの輝きがないのは物足りなさも感じますが、白飛びで露出に難儀することもなく、そこそこ色が出てくれたのは良かったです。   CAPA 鐘突堂(鐘楼)は鐘、鐘つき棒(橦木)を含めて端整、風格のある構えで、歴史を感じさせます。 背景の落ちつい...  
MacG3 色は地味ですが、なんとなく可愛いです。   ペン太 >色は地味ですが これは保護色に成っているので 野鳥としては自然に見えますね~。  メスだけ鮮やかな色って珍しいのでは? 保護色故に ベテランじゃないと  見つけるのも難しそうです。 朝の陽射しを全身で受けて気持良さそうです。。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 ベニマシコ、♀はいたって地味ですね。 ...  
MacG3 もうライフワーク的なお相手です。 なかなか良い感じで撮れました。   Booth-K 何度見ても可愛い表情、堪りません。特徴的な赤にばかり目が行くのですが、今回薄緑がかった羽が妙に印象的です。いつになくお洒落?   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 色もそれぞれ個性があるようで出会いが楽しくなりそうですね。 どこか遠くを見るつぶらな瞳も可愛らしいです。   ペン太 ひと目で MacG3さんのお写真と判る  被写体 構図 ...  
S9000  アフターバーナー龍之介の短編名作、「蜘蛛の糸」は、実は元ネタはキリスト教の天国地獄を舞台とした寓話だったとか。  ほんとは蜘蛛の糸じゃないですよ、意図は不明だがとにかく糸。  背景は三瀧寺の多宝塔。   裏街道《壇ノ浦》  こんばんは。 あの細い蜘蛛の糸が一本キリっと写っていますね、お見事です。 赤穂線の西片上駅の近くにある真光寺の三重塔をとってみたいのですが 短い...  
S9000  場所を選べば、紅葉天井もありました。  ちと重たいのですが、三瀧寺の参道はそこまで高低差もないので、14-20mm,135mm,180mmを三本かついで登ってます。  ピクチャースタイル「秋色紅葉」で、紅葉の焼き芋色を強調してます。   裏街道《桂川PA》  こんばんは。 その昔に大崎市の公園で旬の紅葉の森を見つ...  
S9000  あすは紅葉...  
yama 玉ボケがまばゆいダイヤの輝きに見えて、光の表現が素晴らしいですね。   S9000  三瀧寺には何十回も撮影にいきながら、本堂の裏にある手水鉢付近に光が射しこんでいるの...  
S9000  ちゃーんと鐘も撮ってます。きれいな女性だけを追いかけているわけじゃあありませんヨ。(’ほんとか)  とはいえ、この場合は承諾をいただきました。  masaさんがアップされていたように、風景の一部を構成するような撮り方であれば...   裏街道《桂川PA》  こん...  
ご拝見kusanagi あらっ、135ミリではなくて180ミリ(シグマ製ですか?)なのですね。   裏街道 《江東区》  こんばんは。 仰る通り光の変化は思いのほか激しく先ほどまで絶好の光加減だったのが もたもたしているうちに『げっ!』状態になってしまいます。 それと、雲が遮ってしまうこともしばしばですね、敵は多いです。   S9000 ...  
GG 農家にとっては厄介なスギナ、しかし遊び心で撮る分には 良い被写体になってくれます。   コウタロウ GGさん こんばんは 水滴の丸ボケ、いいですネ~ 青空をバックに、雨上がりの一枚。 チャンスがあったら真似したくなります^^   GG こんばんは。 近場の荒れ地もすっかり整備され、ここは公園の一角ですが ...  
GG ススキの中に潜んでいたとは、びっくりですね~ 低木やススキなどの草の茎が好みのようですが 小型機材だったのが幸いだったようです。   コウタロウ GGさん こんにちは カマ君の綱渡りならぬススキ渡り~ 自慢げなお顔、なかなかですね^^   GG こんばんは。 あらら、昨夜書いたコメントすべて消えてますね カマ君の住処は、こんなところにもあること知りました ここは施設に植えられ...  
masa 三週振りで裏山を見回ったら、藪の中でカラスウリが熟れていました。 東京の里山も秋たけなわです。   Ekio masaさん、こんにちは。 頭の中に里山のカレンダーをお持ちのmasaさんでも3週ぶりとなると新鮮な発見が有ることでしょうね。 熟した実、しわがれた葉っぱ、連なりが面白いです。  
masa 久しぶりに裏山の見廻りに出かけました。 藪の中でカラスウリが色付き、東京の里山も秋たけなわです。   裏街道《富士市》  こんにちは。 道中このカラスウリを探しているのですが適度に光を浴びた獲物には出会えておりません。 宮崎から熊本へ抜ける山間部で出会えたカラスウリは沢の対岸で輝いており どうすることもできませんでした。 ...   youzaki 山野草良いですね・・・ 晩秋を感じる素晴らしい写真に拍手させて頂きます。  
masa モミジまではまだ少し早く、彩りを探して裏山を歩きました。 クヌギの幼木に絡んだヒヨドリジョウゴの蔓に真っ赤な実がぶら下がっていました。   youzaki 森の中の赤い実良いですね・・ 写真を拝見していろいろなイメージが湧きました。 山に行きたしと思えども体が無理で・・  
コウタロウ 紅葉しました~^^   GG こんばんは。 さすがの視点ですね~葉脈も見て取れますが、ソフトタッチが 心地よいです。   コウタロウ GGさん こんにちは このドウダンツツジ、あちこちで見かけますがあまり撮る 機会がありませんでした。 今回、日の当たり具合がいい感じの一枝が目に入りパチリ させてもらいました^^ コメントありがとうございます。  
masa カラスウリがぶら下がる藪を抜けて、休憩スポットに出たらとっても素敵な光景に出会いました。 (遠くからの無断ショット、ご容赦)   裏街道《富士市》  masa さん、お久しぶりです...  
MacG3 さりげない駅のワンシーンですが、映画のワンカットのような印象もあります。 これも撮り鉄?のなせる技なんでしょうね。   Ekio 桜の紅葉越しにJR市ヶ谷駅を撮ってみました。 駅との間には皇居のお堀があって適度な距離感が取れます。 本来、この駅には黄色いラインの総...   Ekio 訂正です。「お堀」と言うより「外堀」と言った方が良いですね。  
yama 蟻がの蜜を求めて冬の準備を・・「蟻とキリギリス」   S9000  レモン色が美しい・・・  アリさんもがんばってますね。我が家も日曜朝の恒例行事、近所のスーパーの半額セールで精肉を買いだめしました。ちょっと趣旨違うかも・・・   裏街道《富士市》  小さなアリさんにピントがピッタリですね、お見事です。 働いて働いて代を重ねる・・・それで良いのかもしれません。