MacG3 昨日は野辺山近辺はものすごく風が強かったです。 プチ登山でしたが強風とドロドロの登山道で予想外に大変でした。 写真は帰る途中で撮った逆光の八ヶ岳(赤岳、横岳、硫黄岳,etc)です。   masa おお、八ヶ岳! 学生時代にはよく登りましたが、就職して三年目の冬の北八ヶ岳以来、登っていません。...  
鼻水太朗 しだれ桜 あと2~3日で見ごろだね。  
S9000  こんなにたくさんアオサギを同時に見たのは初めてです。  サギ類は、同族であれば共同してコロニーを形成するらしく、それをサギ山と呼ぶとか。  最近のこの板の「サギ・ブーム」に乗ってみました(笑)   yama S9000さん、こんばんは。 昔会社の近くの団地にサギの群れが発生して、サギの糞が問題になり 山の木を伐採した事を思い出しましたが、鳥も一羽は奇麗ですが集団になると公害になります。  
S9000  一方、立ち退き反対を訴えるカワウさんたちの声も。 「我々はぁ、最後の一羽までぇ、断固として闘うぅぅぅウ」 「そうだぁ...  
勉強中 カタクリ 今年も撮れました。   youzaki 素晴らしい描写に感心します。 カタクリ昔はよく鑑賞に山に行きましたが,今は写真で楽しませて頂いています、感謝です。   勉強中 youzakiさん ありがとうございます。 この花は時刻による開き方の違いが顕著ですね。  
taketyh1040 待っていた山桜が咲き始めました。 葉も一緒に出てくるので染井吉野と違った趣もありますね。   GG 山桜は落ち着いた雰囲気を醸し出しますよね。 当地にはウコンザクラといって、このような薄黄緑色から ピンク色に変化することから「美人桜」とも呼ばれる 珍しい桜がありますが、ソメイヨシノが終わるころ見ごろに なります。...  
masa 町内のお寺の古い桜の木です。 幹から吹き出したように咲いた花、新しい命を感じます。  
GG この暖かさで藪の中から枝渡りする季節に なりました。というわけで鳥三昧の一日でした(笑)   taketyh1040 こんばんは。 一度、この目でウグイスを見てみたいと思っているのですが叶いません。 もっとも、この色だと私には見極めが付かないでしょうね〜。 この季節、枝渡りするとか、期待しながら目を凝らしてみようと思います。(^_^)  
GG 。  
masa 裏山で出会ったムラサキシジミです。 成虫で越冬し、これから伴侶を見つけて卵を産みます。 そのあと年3-4回発生を繰り返します。 越冬から覚めた♂が食草のアラカシの葉の上で日向ぼっこをしていました。   MacG3 小さな蝶ですよね。 広い世界で小さな蝶が同じ種でちゃんとペアになるんですから 摩訶不思議としか言いようがないな。  
masa こちらも無事越冬したヒオドシチョウです。山道の上で出会いました。 色鮮やかだった緋縅の鎧も厳しい越冬で随分傷んでいます。 これから結婚してエノキに卵を産みます。 6月には色鮮やかな次の世代が誕生しますが、ちょっと...   Ekio >一年中のほとんどを寝て暮らす・・・ なんと贅沢な(^^ゞ 彼らにも苦労はあるのでしょうが・・・  
taketyh1040 我が家のカイドウが咲きました。 玄関前が一気に明るく華やいだ感じです。 これで、我が家の庭木にも春の花が始まります。(^_^)   GG 花海棠、この可憐さがいいですね 中国の田舎へ旅行した時、国内旅行とかも 出迎えてくれた思い出があります   taketyh1040 こんばんは。 大好きなカイドウです。 この大ぶりの花が、美しく可愛い色で魅せてくれます。 毎年、その年の最初の花を撮り続けています。(^_^)V  
masa 180mmマクロを持っていかなかったので、三脚から300mmを外し、2メートルくらい離れて腹這いになりました。 このクサボケは背丈20センチほどでした。   youzaki 山野草良いですね・・ 小さい花好きです、山野草ならなおさらです。 良い写真をありがとうございます。   masa Youzakiさん、お目に止めていただいて、ありがとうございます。 毎年決まった場所に顔を出してくれる野草、花壇の花とは違って再開が嬉しいものです。  
GG 枝垂れ桜  
masa Ekioさんがご覧になったという頼りなげな飛び方をする黄色い蝶、 多分このキタキチョウでしょう。 力強いモンキチョウと対照的に、ヒラヒラフワフワと飛びます。 コスミレの花を撮っていたら、...   Ekio ...  
GG こちらもメジロと同じく吸蜜にきたのかと見てたら 蕾をちぎるところですが、持ち去ってましたから 子供たちに採餌するのかも。そういえば 梅花の蕾もそんな光景を見たことがあります。 動体もの撮りはやはり一眼レフが強いですね ...  
Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 なかなか先行きが見通せない状況が続いていますね。 「ふつうに」暮らす有り難さを今更ながら感じるこの頃です。   Booth-K 毎日、コロナニュースですが、皆我慢して自粛して、その先に明るい未来があると、乗り越えられると信じたいです。   エゾメバル 柔らかな暖かい色調でホッとさせられます。   MacG3 こんな時になんですが、普通に暮らせることがいかに難しいのかがわかったような気がします。 当たり前...  
GG 枝垂れ桜の頂上付近にやってきました 今年のウメジローは真面目に撮ってませんでしたが やはり小鳥は華を添えるものですね   taketyh1040 こんばんは。 この組み合わせを撮るのは「春のお作法」かもしれませんね。 鳥さんを撮ることの少ない私も必ず撮ることにしています。(^_^)   GG こんばんは。 そうです...  
Booth-K 空を仰ぐ構図、心地よい天候も見ていてリフレッシュされますね。   Ekio 今年の桜撮りは、大好きな「走水水源地」の桜の期間限定開放の中止(大切なライフラインですので当然ですが)をはじめ各所で自粛が続いています。 ...  
Booth-K 桜並木が続く石神井川に沿って下流に行くと、ベニバナトキワマンサクの咲く小径があって、毎年撮ってます。今年はここで引き返しました。 これだけ風が強ければ、換気の問題はないでしょう! 奥の方には、桜が見えてます。 今年の桜は、強風に、雪にとなかなか試練の年かもしれない。(汗)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ベニバナマンサク、濃い色合いだけに風に揺らぐ様が印象的です。 それにしても今年の春は波乱の春ですね。   エゾメバル 一見穏やかな日差しの昼下がりの風景ですが、大きく揺...  
masa こちらは正真正銘生まれたて、羽化したばかりのモンキチョウです。 幼虫で越冬し春に蛹になって一か月で羽化します。 草原をあちこち飛び回っていたので、タンポポに来てくれないかなぁと望遠をセットして10分ほど待っていたら、やっと止まってくれました。   Ekio masaさん、こんばんは。 >10分ほど待っていたら、やっと止まってくれました...  
Ekio 中断した「大宮公園」での桜に戻ります。 ここは初めての訪問なので「いつもの賑わい」がはっきりしませんが、大賑わいとなっていたことは明白です。 出店も無く、イベントらしきものも中止でしたので、思い思いの花見と言う感じでした。   Booth-K 世の中の気が一番緩んでいる時期ですね。(汗) 青空に明るい桜が、気持ちも明るくしてくれそうです。 こんな桜の下、普通にワイワイできる日が早く来てほしいものです。   CAPA お客が多いですね、にぎわっていそうです。 人それぞれが春、桜を楽しんでいる和み...  
Ekio 大宮公園での桜ですが、バックに点在する黄色は椚の花です。 房のように垂れ下がり、色も目立っていたのですが、主張しすぎないようにぼかしています。   Booth-K >房のように垂れ下がり・・ なるほど、そういう発想は今まで思いつかなかったです。 これくらいの絞りの深度が、私は好きですねぇ。 上下の対比構図が良い感じ。  
TAKA 3 珍鳥 ソリハシセイタカシギです。  
Ekio 「大宮公園」で見かけた枝垂れ桜です。 公園内は立派なソメイヨシノがたくさん植えられて申し分のない景観でした。 公園の中程にいくらか目立つピンクの桜が見えたので近づいてみると他を圧倒するような枝垂れ桜でした。 この広がりは公園のシンボルに相応しい存在です。 ※真上近い角度で煽っています。   Booth-K これは立派な枝垂れ桜、大きいですねぇ。 空を埋め尽くすように広がりを感じて、コロナの暗い雰囲気を一掃してくれそうです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 ...  
Booth-K コメントありがとうございます。 賛同ありがとうございます。そんなイメージですよね。   Booth-K スズランスイセンは、伏目がちの清楚な少女たちのイメージ。 淑やかなおしゃべりが聞こえてきそう。   エゾメバル タイトルの付け方がお上手です。まさにそんなイメージですね。 シンプル白が清潔感を出して、以前ベトナムに旅行した時に田舎で出会 った白いアオザイの制服の女子高生...   Ekio B...  
Booth-K 毎年、そう思いながら撮っています。 子供の頃の何かの記憶なのか、ピンクの蕾は、ポイッと口に放り込みたくなるような衝動に・・。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ハナカイドウ、濃い色合いは蕾であっても華やかですよね。 勢い良く並ぶ様はドロップのようでもあります。   masa ハナカイドウを見て美味しそうと思ったことはなかったけれど、蕾がドロップのようだと言われてみるとなるほど甘そうに見えてきました。   Booth-K ...  
masa 町内の線路わきで咲いたセイヨウタンポポです。   youzaki 野草の中でひときわ目立つ色彩をとらえ素敵です。 小さい自然を表現して良いですね・・   masa Youzakiさん、ありがとうございます。 野っ原に沢山咲いているタンポポより綺麗に見えまして、思わずカメラを向けました。 円いコロナは早く退散願いたいですが、円いタンポポは大歓迎です。   Kaz 所変われば品変わるですね。 アメリカだとタンポポさんは芝生の大敵。 コロナウイルス並み...  
Ekio 3/22に行った大宮公園で、誰が並べたか落花した椿の綺麗な花文字を目にしました。 懸念していたオリンピックが延期となり、2020の数字が少し寂しげです。   Booth-K このアイディア、センスは堪りません。真似したくなりますね。脱帽です。   masa いつもながら、Ekioさんの色を組み合わせるセンス...  
Booth-K 何となく通り過ぎてしまう歩道のすぐ脇に、綺麗に咲いているじゃないですか。 花の名前は分かりませんが、撮っていたらスマホを構えた人が増えてました。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 マツバボタンではないかと思いますが、華やかな色合いですね。 >撮っていたらスマホを構えた人が増えてました。(笑) 今の時期、さりげない花にも癒やしを求めたいものです。   Booth-K コメントありがとうございます。 人には近づかないようにしてるのに、横にいたのはびっくりです。