Kaz キヤノン板に投稿したブレンドモード弄りの応用編。 https://photoxp.jp/pictures/210646 画像の一部だけ残してあとは黒というのも 応用範囲が結構あるかも。 モデルさんはジュリアナちゃんです。   kusanagi ブレンドモードとはレイヤー合成を使うやりかたですかね。 ところでこのロータリーのデザインは太陽のデザインですか?  
Kaz これなら地面に書いてある文字が読めるかな。 下のジュリアナちゃんとコラボのイマジンは この画像から取り込みました。  
Kaz ジョンレノンが殺されたダコタハウスの目の前に 作られたストロベリーフィールズ。 こんなに静かなひとがここで過ごせるとは思わなかった。 コロナのご利益も中にはあるんだなあ。   kusanagi ロータリーの側に書いている地面の文字がよく見えません。なんて書いてあるんですかね。 それにしてもこんなに長いベンチを初めてみました。(^^ゞ   Kaz Music is Proof of Heaben. と書いてありました。 そんな余計な落書きなど無い方がいいのに。  
Kaz これがダコタハウス。 一時は外壁が排気ガスで真っ黒だったのが、数年前に 洗い落として往年の姿を取り戻しました。   Kaz 現場の写真も撮っておいたはず。 探しときます。   kusanagi ダコタ・ハウスは19世紀末に作られたんですね。この建物の玄関前で ジョンレノンは射殺されたようです。  
F.344 紫の花2点では この花が好みです 3段に並ぶ蕾も良いですね   youzaki 庭に咲いていました。 ホタルブクロと思っていましたが違うようです。〈判りません?)   youzaki F.344さん コメントありがとぅ御座います。 紫色が大好きで紫色の花どんな花も写真に撮ります。 300mmでマクロ風に撮れました。 このレンズEOS7D につければ...  
youzaki ゼラニウムいろいろな色や形がありますがおとなしい色で咲いていました。 似た花の投稿を拝見していますが季節を問わず見られる花ですね・・   youzaki 自己れすです。 気が付いたのですがこのカメラとレンズではレンズ情報がExifに記載されません? レンズは EF...   masa このレンズ、いいですね。 ...  
youzaki 花と蝶ではないのが残念ですが・・   S9000  いい色ですね。本来は保護色やアピール色なのでしょうが、こうして私たちを楽しませてくれるのもありがたいものです。   youzaki S9000さん コメントありがとぅ御座います。 写りは別でEFの古い汎用の高倍率ズームはマクロでなくても寄れます。 300mmで1.5m  
youzaki 色違い赤白の花です。  
youzaki 色違いピンク色です。   裏街道【幕張】 こんにちは。 EF180ミリマクロレンズ、他社メーカーも含めヤフオフに数多く出品されてますね。 コロナの影響で入札者が少なめですから安く落とせるかも知れませんね。   youzaki 裏街道【幕張】さん コメントありがとぅ御座います。 私もヤフオク等いろいろNETを見ていますがまだ価格的に手が出せません。...  
youzaki 赤色の花のUPです。  
youzaki プランターの中のサフィニアの花をUPで撮りました。  
youzaki 赤色で形が少し違う花です。   勉強中 こんにちは 数種のアマリリス、楽しませていただいてます。   youzaki 勉強中さん コメントありがとぅ御座います。 御覧頂いただけで嬉しいです。 まだありますが写真撮っていません。  
youzaki 庭の鉢植えです。  
youzaki 赤色のアマリリスです。  
youzaki 庭にアジサイが咲きました。  
Kaz 観光客の来ないセントラルパークは近所の人が 憩いの場として復権を果たしてるようです。   kusanagi NYCパンデミックシリーズは有意義なシリース写真になりました。 もう来年になれば撮れそうもない写真群なんでして、社会的ソーシャルな記録写真になりますね。   Kaz なんせ、百年に一回の出来事だというから 今撮っておかないと、死ぬまでにもう機会が無い。(笑)  
Kaz Lone Protestor in Times Square と副題を付けておこう。😊 この数時間後には暴動が起きるのに警察官は 和やかに談笑中でした。平和なひと時。   kusanagi Enbrace the absurd(不条理を受け入れる)と...  
Kaz 大画面シリーズ第二弾です。😊 昨日のマンハッタン行きのついでに撮ったもの。 朝、昼は平穏なマンハッタン島でしたが、島内散歩を終え 車を停めていたポートオーソリティーのバスターミナルに 到着する頃には、ポートオーソリティーを管轄する警察官が 周囲をしっかりと守る態勢に入っていました。   youzaki 素敵なモノクロ写真に感動しました。 良い写真が拝見でき楽しめました。 素晴しい構図と描写に拍手させて頂きます。   F.344 頑強そうなポリス チョッと気になります  
Kaz 以前、キヤノン板に投稿したものの別バージョン。 私が狙ったイメージはこんな感じ。 こちらの方を先に仕上げて白黒は後からでした。 https://photoxp.jp/pictures/209181   kusanagi へぇー、こういう仕上げ方もあるんですね。 見やすさとしては柔らかな黒白が分かりやすいかと。   Kaz 仕上げ方は無数にありますね。 ブレンドモードを変え、カラーフィルターを加え、 その時に色のつく範囲を明暗で指...  
鼻水太朗 自宅休養中  
勉強中 我が家の「シンボルツリー」という程の木ではないですが、 玄関先に植えてある木。 逆光下での撮影なので、リタッチで暗部を持ち上げました。   masa 同属のナツツバキが沙羅の樹とも言われたので、似たような小振りな花ということでヒメシャラと名付けられたようですね。 なお、沙...  
taketyh1040 今年もザクロの花が咲き始めてきましたね。   GG こちらにもザクロが咲いていますが、初夏にふさわしい 独特なオレンジ色ですね。夏の終わりころ実になってから 撮ってみたいと思います。   taketyh1040 こんばんは。 昔は、あちこちにザクロが合ったように思いますが、 最近は、ほとんど見られなくなりました。 これと、もう一本知っていますので、定期的に覗いております。  
GG 中の様子ですが、民芸の基本理念である「衣・食・住」に関する資料 が展示されていて、じっくりと物撮りには飽きません。設立は 37年前とのこと   taketyh1040 こんにちは。 自由に撮影も許可されているのなら、 じっくり取り組んでも面白そうですね。   GG こんばんは。 そうですね~壺などに対面するとどういう風に撮ろうかとか 時間を忘れますね。民芸館の敷地内に西洋館もあるのですが 雑木林の中にあって、憩...  
youzaki ホタルブクロに似ていますが判りません?   勉強中 こんにちは  赤と白の組み合わせ、光の当たり具合など美しいですね。 この花はホタルブクロの仲間ではなく、オオバコ科 イワブクロ属のペンステモンではないかと思います。 ペンステモンもいろいろあるようですが。 それにしてもいつも多種の花に囲まれておられるよう...   youzaki 勉強中さん コメントありがとぅ御座います。 花の...  
youzaki 八重のムクゲの花です。 不満がある写りですが・・  
GG 。  
GG 。  
GG 。  
raketyh1040 南から雨雲が上がってくるようです。 朝から降ったり止んだりですが、夜から本降りとか。 いよいよ梅雨ですね〜。   GG こんばんは。 白いチェリーセージもこれからピンクの部分が 染まっていくのでしょうか。水滴を交えて 実に新鮮ですね   taketyh1040 こんばんは。 この花の色の変化は面白いですね〜。 赤から白へ、しかも、なんだか唇のような形になったり 不思議の花でもありますね。  
youzaki 赤色のアジサイです。 数種咲いていますがこのアジサイは2輪だけ咲いていました。  
GG 。  
taketyh1040 少し毒々しいですが、目をひきますね。   GG こちらも百合が開花しました。強烈な香りで虫も 寄り付かないようですが、ハイビスカスにも このような南国の色合いのがありますね   taketyh1040 個人的には、もう少し穏やかな色、形が好みですが 目のひき具合は強烈です。 ユリは、花粉が付くと落ちないのも困りますよね。  
GG 今日は建物撮りで隣町の民芸館へ さつきが見ごろでした 明治時代に名古屋で開催された博覧会で 迎賓館として建築されたとあります。   taketyh1040 こんばんは。 素敵なところですね〜。 思わず、「風と共に去りぬ」を思い出しましたよ。 この建物から「赤いタラの土地」が見渡せそうです。 名古屋時代に訪ねておけばと後悔していますよ。   GG ...  
GG 民芸館に展示してありますが、なかなかユニークな 顔つきです   taketyh1040 こんばんは。 ここまで迫力の凄みある顔をされると かえって可愛いですね。 彫るにしても焼くにしても、どのように造形するのか いろいろご苦労があるのでしょうね〜。 しかし、立派なものですね〜。  
鏡
GG 。  
GG 西洋館の2階からです。アーチ型の窓は珍しくないですが ガラスは所々、歪みがあったりなかなか雰囲気がありますね   taketyh1040 こんばんは。 当時、モダンでお洒落な建物は人目を惹き話題になったでしょうね。 今でも十分魅力的な建物ですよね。   GG 明治・大正時代の洋館は、こういう造りが 多いですね。皆さん山高帽にちょび髭生やして 談話していたことでしょう。  
GG 。  
GG 。  
GG 歪んでいたり気泡が出ていたりで、ガラス越しの 景色も面白いですね   taketyh1040 こんばんは。 大正時代あたりのガラスでしょうか。 今では、絶対に造れない貴重品ですね〜。 歪みが、なんとも言えない味わいを感じさせますよね。 反射する光景を撮ったのはよく見ますが、ガラスを通しての風景は初めてです。 よく...   GG 以前taketyh1040さんもアップされてましたが こちらは近寄ってみて...  
GG 昇降階段  
GG 昇降階段  
GG 。  
GG 。  
taketyh1040 夏のような日射しに、紫陽花撮りへ行くのも 億劫になってしまいますね。(^_^;) 菖蒲園も開園してくれそうですし、悩む毎日です。   GG そうですね、自宅の周囲も道路整備などで 車の移動も煩わしさがあり、自粛も仕方ない 状況ですが、季節はどんどん進むし花などに 置いて行かれないようにしたいものですが いよいよ梅雨入りも秒読みの段階ですね  
GG 1928年、昭和天皇が即位報告のため伊勢神宮へ参拝に行かれた時 建てられたもの。内宮前のおはらい町に当時としては珍しい 現場打ちのコンクリート柱23...  
GG 個人が所有していたという茶室、現在は展示用ですが 苔むした茅葺屋根の下で一服、寛げそうですね   taketyh1040 こんばんは。 こちらにも、似たような茶室がありますが 坂の下の塀越しなので、全景が見られません。 なんだか、「きっと、こうなっているんだろうなぁ〜」と思いましたよ。  
GG 黄金色の花と長いシベが特徴ですね。美容柳とは なかなか考えられた和名ですよね。   taketyh1040 何と言っても、この華やかなシベが魅力ですね。   taketyh1040 こんばんは。 これほど特徴のある花も珍しいですよね。 今日は風が穏やかだったので撮りやすい日だったのが幸いでした。  
GG 。  
MT アオスジアゲハです。   kusanagi これは公園でよく見かける蝶ですね。幼虫はクスノキに宿るとかで、こちらでも多い蝶です。 なぜか白い樹花で蜜を吸いますね。   MT 今晩は、コメントありがとうございます コロナ騒動で二ヶ月閉館していた花のテーマパークで見かけました 小ぶりのアゲハですが一頭だけ吸蜜していました。