yama 昼から雨が上がり散歩の途中で見かけた一輪のばらが、雨に濡れて る蕾がとても奇麗でした。   youzaki Macro専用レンズの写りですか・・ ソフトな写りで発色も素晴らしいですね・・ 私は古いレンズをあさって失敗ばかりしています。   yama youzaki さん こんばんは いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^) 近所の畑に咲いていた薔薇ですが、真っ赤に薔薇もいいですが...   S9000  おはようございます。...  
yama いつもの散歩のルートを変えてみると、山肌の斜面に咲いていた真っ白なムクゲがとても奇麗で・・・(⌒-⌒)   S9000  この花、私も縮景園で撮りましたが、どうも欲張りチックにいろいろ入れてみて、自滅してしまいました(泣)  シンプルな構図と濃い緑のボケが美しいですね。  
kusanagi 吉野川の池田ダム湖です。細長くて貯水池というよりも取水ダムといった役割ですね。香川用水 はこの水を讃岐山脈に開けたトンネルから取り入れます。このダム湖より下は吉野川の下流という 区分になりそうです。  
kusanagi 吉野川中流に掛かった吊橋。今はもう通行止めになってます。  
kusanagi 左が祖谷川、右が吉野川本流です。  
kusanagi 川に注ぐこういう小さな滝が無数にあります。   9r 周りの景色からするとかなり上流の方でしょうか。 地図を見ると四国の真ん中を流れてるんですね。 四国の山地に降った雨が全部集まってそうな位置どり ^_^;  
kusanagi 撮影中このあと一気に霧が出てきて雲の中という様相になりました。  
エゾメバル 朝霧の時間ですね。 霧は住んでいる人にとっては鬱陶しいこともありますが、写真になると 魅力がありますね。   Ekio 秩父のシンボルとも言える「武甲山」、特急車内からの撮影です。 駅に近づいてスピードを落としている場所なので比較的良く撮れました(傾き直しているけれど)。 秩父は盆地と言う事もあって、霧や靄が出やすいです。 ...   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 ...  
CAPA シジュウカラ(若鳥)が出てきてこれからどうしようか思案していました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 久しぶりの単体写真、バックの幹との位置取りも流石ですね。 声が通るシジュウカラも体が小さいのでピント合わせに苦労しますが、キャッチも入って可愛らしい姿を捉えています。   エゾメバル 2羽のシジュウカラが遊んでいるようにも見えますが、なかなか見られない光景ではないですか? 動きが速いので一瞬の出来事かと思います。   CAPA Ek...  
yama 蜜に満足したのか、次の場所に移動するようです。   裏街道 こんばんは。 ユーチューブにはR5とR6の情報が溢れておりますがチェックされてますか。 買え買え攻撃が凄いですから気を引き締めなければなりません。(^_^;)   GG こんばんは。 R5はやはり海外版のyoutubeが購入意欲をソソリマスネ~...  
yama 裏道の茂みの中に、一輪だけドクダミの花が印象に残り・・・(⌒-⌒)  
youzaki また花と虫のUPで申し訳ないです。 花は好みの色で留まる蜂はクマバチです。 超UPで撮っています。   裏街道【和光】 こんにちは。 自分の体より小さな花にしがみつく様な体制で蜜を吸っていますね、笑えます。 それにしても、体の割に羽が小さい感じがして『まともに飛べるの?』って思います。   yama youzaki さん こんにちは 畑にはいろいろと花があるようですが、つゆ草にミツバチとは珍しい...   yama 蜜ではなく何か食べてい...  
コウタロウ ヤブカンゾウ咲く~^^  
youzaki 畑に咲いていました。 青色も咲いていますは一部が散り始めました。  
Ekio 今年は写真を撮る題材に乏しいので「駅のツバメ」に少し力を入れています。 今回の巣には4羽(たぶん)の雛がいましたが、育ち具合に差が出て、ちょっと心配です。 まだ、目もはっきり見えないようですし、親が戻って来た気配でようやく口を開けて催促していました。   エゾメバル お早うございます。 前回のツバメシリーズとは打って変わって厳しい自然の摂理のシリー...  
youzaki 雨に濡れた雀ですが写りがイマイチですかね・・ 鳥の写真が昔の様に撮れなくなり悔しいですー   S9000  こんばんは。かわいい幼鳥ですね。このところの雨で、野鳥たちもたいへんでしょうか。  スズメは、人家のあるところにしか住まないと聞きますが、今日出かけた広島市森林公園(標高40...  
雀
まっちゃん 二か月ぶりに蓮の池に行きました。 茎すらなかったのに池いっぱいに広がっています。  
Ekio 最近のツバメ撮りでは、ピントを追尾AFにしておいて、親鳥が来たときに「この辺」と言うレベルで狙っています。 餌をあげている口元にピントが来ると格好良いのですが、今の腕だと難しいですね。 食べ方もぎごちない雛に親ツバメは丁寧に餌を押し込んでいるようです。 ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 親鳥はやはり子供の成長を把握して餌の与え方も工夫しているのでしょうね。 >口元にピントが来ると格好良いのですが  色々挑戦していますね。   Ekio エゾメバルさん、あ...  
MT ミドリシジミです、2~3頭見かけました。   MT おはようございます、里山の柳の木で見かけ蝶友のm3さんTAKA3さんと共に撮影しました、 L-1はネイチャーモードにしています、コメントありがとうございました。  
m3 早朝観察のポイントに再度訪れたら下草に舞い降り、開翅してくれました。 今季ゼフィルスの観察は終了、次はゴマシジミです。   masa ミドリシジミ、今シーズンは週末になると雨ばかりで、ウチの裏山のハンノキ林での観察はとうとうできませんでした。 m3さんに見せて頂いて感謝です。  
masa 裏山の藪の中で、ポッと光っていました。 コシキブの花、コムラサキともいいます。 秋には綺麗な紫色の実が鈴生りになります。 まばらに実がつくムラサキシキブよりも見栄えがするので、庭木としてよく植えられています。   youzaki 小さい花を上手く撮らていますね・・ 家の庭にもありましたがいつのまにか処分して見当たりません。 花もですがピンクの実も奇麗です。  
masa 町内の小川で、小学生が二人、カルガモ一家の後を追って川を遡っていきました。 時々よそ見をして遊びながら、バシャバシャと気持ち良さそうでした。 カルガモ一家は、ウザいなぁ・・・と思っていたことでしょう。   yama こんばんは 子供の頃の懐かしい思い出が蘇ります。 今は自然の中で自由に遊べなくなりましたが、コロナの影響で 外に出て遊ぶのも難しくなり子供の成長を心配します。   裏街道 こんばんは。 室内でのゲーム遊びが主流の時代に珍しく...  
S9000  同じく案内看板によれば、そういう名称の蝶らしいです。  この青に目が釘付けになり、撮影しました。オオゴマダラは多数飛んでましたが、リュウキュウアサギマダラは少数でした。  大人気の蝶で、かじりついて撮影している人もいました。   youzaki 良いのが撮れましたね、羨ましいですー 希少種で昆虫ファンなら遠くからでも来るのでは・・ 美しい蝶が拝見でき楽しめました。 岡山でも深山公園で観察しま...  
S9000  外国のお客様もまるで恋人であるかのように釘付けでした。  それにしてもごっついカメラお使いです...  
S9000  ええっと、オオゴマダラとシロオビアゲハ、でしょうか。  今の今まで知らなかったのですが、蝶は(学術的には)「一匹」「一羽」ではなく「一頭」と数えるそうです。 https://japanknowledg...   S9000  左は、シロオビアゲハ、じゃないですね。ごめんなさい。  
masa 裏山の藪の中です。アフリカ原産の一年生。 北アメリカ原産のダンドボロギクは黄色い頭状花が上を向いて咲きますが、こちらは赤い頭状花が下を向いて咲きます。 どちらも8月から9月に咲く初秋の花と思ってきたんですが、今年は7月にもう咲き始めました。  
S9000  引き続きパピヨンドームでの撮影。  しかしながら、観察施設での撮影でして、いささかずるっこ撮影であることは後ろめたいところで、自然の中で蝶を撮影されている、youzakiさんはじめ諸先輩の忍耐と決断力には脱帽です。  子どもたち...   一耕人 おはようございます。 素敵な施設がお近くにある...  
S9000  野鳥を撮影しに広島市森林公園へ行きましたが、野鳥はさして見当たらず(いるが見つ...  
masa 裏山の笹薮の中です。 匂いを頼りに分け入ると、いつもの場所に咲いていました。 週末になると雨ばかりで、見回りに行けなかったんですが、今年も会えて、ホッとしました。   Ekio masaさん、おはようございます。 今年は「ところざわのゆり園」も中止となりましたので、凛々しいユリの花を見せていただきありがとうございます。 コロナ禍やら天気やらと冴えない...   CAPA ヤマユリでしょうか。 気品のある花の姿ながら、黄色の太...  
masa 雨ばかりで見回りに行けず、気になっていた裏山のヤマユリです。 梅雨の狭間の僅かな晴れ間を利して、今年も会うことができました。 笹薮の中でも芳香が導いてくれます。いつもの場所に咲いていました。   裏街道【和光】 こんにちは。 ユリの香りは強いですからねぇ~。 『こっちだよぉ~』と呼ばれても蜜が怖くて行きたくない花園もありますがヤマユリなら怖くありません。   youzaki 山野草の花良いですね・・ 昔探鳥時にはよく見ましたが・・ 畑と庭にいろいろ...  
masa 勉強中さんがヤマユリを見せて下さったので、私も裏山に行ってみました。 いつもの場所に近づくにつれ、芳しい香りが漂ってきて、藪の中に見つけることができました。 一昨日から昨日にかけての強い雨に打たれて、多くの株が笹薮の中で倒れかかっていましたが、この花はなんとか持ち堪えていました。   勉強中 こんにちは 人が殆ど入らなような場所...  
masa 盛りを過ぎてしまう前に会うことができました。 裏山の林縁です。   勉強中 こんにちは  ほぼトップライトなのでしょうか。花に当たる光、花の影を映す葉、いいですね。   youzaki 山野草良いですね・・ この様なシーンが観察でき撮れたらなー 家の畑に似たのが咲いていますが雰囲気が違い写真になりません・・   masa この花を「虎の尾」に見立てた先人に聞きたいものです。 なぜ、猫とか獅子ではなかったのか?  ちゃんと尻尾の形をしているうち...