裏街道【弘前】 ほぼ一年ぶりの北海道。 雨が降ろうが槍が降ろうが会いに寄らねばなりません。(;^_^A   yama こんにちは。 久しぶりの兄弟船ですね。 何か船が語り掛けているようです。   GG 地元の有志が観光用にと残しているような 佇まいですね。写真映えのする廃船、それほど 傷みはないと思うけど処分されないでほしいものですね   masa 裏街道さんのこういうお写真、好きです。  
tonton 可愛くて良い色! このSSでクリアに撮られてますね。 素敵です。   勉強中 年に2回咲きますね。6月にも撮りました。 撮りにくい花ですが撮り甲斐はあります。   youzaki これは見事です。 小さい花を鮮明に奇麗撮られ脱帽です。 家にもサンジソウは咲いていますが今年は撮つていません。   masa マクロらしい素敵な絵です。 左サイドの白いボケが、いいバランスになっていますね。   勉強中 youzaki さん masaさん  ありがとうございます。 かなり慎重に撮りました。  ...  
caudex メセン科 Faucaria tigrine=四海波 花径3~3.5cm 晩秋の開花ですが、日照と温度が無いと開かないので微妙。 温室有った時は難なく咲いてくれました。   tonton ギザギザの多肉葉が格好いいですね。 花は可愛らしいと思ったら 結構大輪!タンポポより大きそう!  
GG 隣町の神社にある県の天然記念物指定 樹齢1000年、幹周り17m、高さ20m、 幹の根元の膨らみは 地下水位と関係あるそうですが特異な樹形をしています 巨樹は異国旅行で知って以来、興味深いものがあります。   裏街道【弘前】 こんばんは。 日本各地で『〇〇大クス』という案内板をみかけ大木が多いです。 生命力の強い木なんだと思いますがパッと浮かぶのはやっぱりトトロです。^^   youzaki 立派な大木ですね・・ 大木は楠をよく見ます。 20年ぐらい前に自然...  
youzaki シャコバサボテンです。 沢山蕾を付けています。 花の名札が魅惑の花トーアカルメンとついていました。   GG なるほど、名前からして情熱の赤。 珍しいサボテンからの花見、これからも 楽しませてくれますね。   youzaki GGさん コメントありがとう御座います。 葉ごとに蕾を付けています。 全て咲くのを見たいものです。  
youzaki JPG撮って出し この色も写りも気にいっています。 古いレンズですが好みに写ります。 VC野ついた新しいモデルのを手に入れたくなりました。   kusanagi 鮮やかな発色ですね。手ブレ補正付きのレンズ、安くゲットしてくださいな。(^^ゞ   youzaki kusanagiさん コメントあ...  
裏街道 道南、森町で出会った光景です。 記念撮影の映えを目的に置き忘れてしまったのか意識的に捨て置いたのか・・・さてどちらでしょう。 午前中に来年の手帳を買いに行った義母が『西暦変換に私の歳が載っていない、失礼だ!・・・』。 と憤慨していて笑えました。(^_^;)  
GG 。  
GG 被写体に応じフィルムを再現した設定という フィルムシミュレーションのどれか使ったと思うけど F1を選ぶと割と低感度でもレリーズできてしまう   taketyh1040 こんばんは。 いやぁ〜、X-T4 の手振れ補正と F1.0 のコンビなら 暗所も昼間と同じでしょう。 最新機種のレポートを見ていると、手持ち1秒は当たり前で 5秒に挑む強者もいるくら...   GG 手振れ補正の取り組み、キヤノンは遅...  
GG 寺院の守り猫のような 前後は良くボケる   taketyh1040 こんばんは。 なるほど、実感のある写真ですね〜。 こういう写真が狙えるとなると面白さが増しますね。(^_^)   GG 現場はかなりの暗闇でしたけど、このISO感度 別にフルサイズでなくてもと思ってしまいましたよ  
猫
GG 期待ほどのボケではないけど 都会の街風景、人物が入れば趣が出そう   taketyh1040 こんばんは。 以前、GGさんがアップされていた名古屋の夜スナップを思い出します。 私も、コロナ禍になってから、ネオン街へは行っていないので こういうお写真ともご無沙汰です。 近々、α7c が届いたら広角レンズ...   GG ...  
F.344 ダイモンジソウ 花のピークには出会えなかった・・・ ピークをピッタリ合わせるのは結構大変です   裏街道 こんにちは。 少し早いだろうと思われる時期から毎日通い続けるか泊まり込むしかないんでしょうね。 自然動植物を相手にしている写真家さんの努力がわかる感じです。   Kaz 紅葉なんて大雑把なものでもピークにその場に 居合わせるのは難しいのに、ある種の花の ピークに合せるなんて私には神業に思えます。...  
yama 秋のバラをモノクロで表現してみました。   裏街道【大矢PA】 こんばんは。 モノクロも良いですが色が無い分コントラスト等での調整が難しいと感じます。 色々と試してはいるのですが敵は手ごわいです。(;^_^A  
yama 散歩の途中で見かけた。イモカタバミの小さな花が可愛くて綺麗で・・♪♪   GG 斜め45度撮りというのも珍しい撮り方ですね 暗い背景に怪しげな赤が際立ちます   yama こんばんは。 うれしいコメント頂きありがとうございます(^-^) 光を考えながら数多く撮りましたが、途中から腰が痛くなり 苦労しました。 写真撮影は体力と気力が続かないと無理ですね。  
tonton とってもリアルな描写ですね。 オシロイバナが格好いい!   yama 道端に咲いていた小さな可愛い花を見て・・・(⌒-⌒)   youzaki 上手い構図で発色も良いですね・・ 素敵な描写に脱帽です。  
F.344 山野草を撮りに三河方面へ・・・   GG 名前からは想像もつかないですが、今の時期 点景として引き立ちますね。渓谷沿いでよく見られます   S9000  おはようございます。  ビビッドな赤い実がいいですね。カワセミがきそうな渕が見えるのもうれしい構図です(*^^*)  猛暑から1か月、この週末は12月なみだと言われてますが、撮影のときの防暑防寒対策もいろいろ...   裏街道【掛川】 おはようございます。 面白い実の...  
GG 。  
GG 色付きが待たれる  
GG 山里にて  
GG 里山にある家康ゆかりの松平家を祀る神社 こちらに来るとまずお参り。   yama こんばんは。 立派な神社ですね。 EOS 5DS RとEOSRを被写体によって使い分けて いるのですか。 Rシリーズをやめたそうですが、ミラーレスは興味が無くなった のでしょうか。   youzaki 立派な注連縄ですね・・ それよりセンスのある構図と写りに敬服します。 良い写真が拝見でき参考になります。  
GG 。  
GG 松平郷  
F.344 重さを感じますが良いレンズ 良い写りですね 奥行き感のある構図狙って待って撮った作品 良いですね   裏街道 おはようございます。 長い間寝かせてあるレンズを活用しようとカメラに着けて持ち歩いているのですが なかなかチャンスに恵まれません。 このポイントも70ミリでは沢を入れることが出来ず長すぎた様です。   裏街道 ...  
GG 松平氏の菩提樹   yama おはようございます。 「山門や本堂は、1641 年に徳川家光によって建てられたものと言われています。」 379年前の土木。建築技術に驚きますね。  
GG なかなか愛嬌があります。   tonton 大きな石仏さん お顔がとてもリアルですね〜! 小さな石仏さんたちの頭! 落書きの髪の毛?誰かがイタズラで塗った気がします…><;   GG ここの住職 話の面白い方でそのアイデアを採用されたのかも 知れませんね。今度その辺のこと伺っておきます  
GG 。  
GG 寺院の山門付近、一部色付いてますがよく見ると 葉が縮れていたので。いつものように紅葉の季節が はじまりましたね。   tonton 葉先の傷みはほんの僅かですね。 美しく描写された楓緑葉素敵です。 大阪の楓は雨量が足らなかったのか傷みの激しい葉をよく見ます。 ウチの楓鉢はボロボロ(笑) 大阪モミジは紅くならないまま冬を迎えて枯れ落ちる木が多いです。  
GG yamaさん、高月院調べてくれて有難うございます。 そういう歴史ももちろん興味深いのですが 例えばこの瓦の整然とし美しいさま、この里山の寺院を訪れるたびに 撮り収めています。この手の歴史的建造物撮りは旅行の主目的に なっていてこのカメラを買う...  
GG 。  
F.344 ダイモンジソウを撮った後 人字草が気になってきた1時間ほど車を走らせた・・・ いつもの所に競うように咲いていた   GG 大文字草に人字草、花の形を見ると成程これみたさに 嵌ってしまうのよくわかりますね。こちらは森の妖精たちが 歓迎しているような姿にもみえます   S9000  おはようございます。人字草の名のとおり、「人」の字ですね。  ジブリ映画のワンシーンのようで、癒しを感じます。  
GG 最近はリアルに作りますね。見た目は本物かと  
GG 。  
GG 松平郷で見ごろを迎えます  
GG 里山もこの花で咲き乱れそうです 多少絞らないと背景が活かされません  
youzaki 畑に1輪忘れた様に咲いていました。   yama ダリアは綺麗な花ですが、最近はあまり見なくなりましたね。 ひっそりと咲き誇っているように見えます。   裏街道【中央区】 こんにちは。 観賞植物にも流行り廃れがあるんでしょうか、ども品種も咲けば周りの雰囲気が向上する気がします。 年代物のレンズなんでしょうがキッチリ写ってますね、奇麗です。   youzaki yamaさん、裏街道【中央区】さん コメントありがとう御座...   Kaz 緑が背景...