S9000  こういう露出だと太陽はすっ飛んでしまいますが、雲海にあたる光とススキに重点。ピクチャースタイル「ディテール重視」で、少しだけ太陽周辺のすっ飛びが軽減されます。  ススキが透けて輝く最適な位置には近づけなかったのですが、もうちょっと方法があるかも。   裏街道 龍野 こんにちは。 三脚とハーフNDが活躍してくれる条件ですね。 けっこうなお値段がしますので購入を躊躇しております。   S9000  こちらにもありがとう...  
S9000  荒谷山の雲海は、日が昇ってしまうとあとは薄れていくだけなので、一通り撮影した人々は、お片付けモードに入り、三々五々に引き上げていきます。面白いことに、「ご来光お守り」など売る地元の地域振興グループもあります。  人々...   yama 裏街道さん、こんばんは。 誰...  
S9000  日の出とともに、野鳥たちが活動をはじめ、中でも美しい囀りを響かせるのがホオジロ。  雲海...  
S9000  この前投稿した、荒谷山のホオジロ君別カット。  落葉した枝と、紅葉を大きく入れて、冬支度のホオジロ君と並べてみました。明らかに私のほうを観察していますが、それで飛び去ることもなく、落ち着いてました。...   S9000  だがまだ春に撮影していない。(冬は投稿済)  それを楽しみに冬を過ごしましょう。  
裏街道 横浜 良い感じです、色んな条件で使える演出だと思います。   S9000  荒谷山にて、後姿モデルをお願いしたお二人。  朝ドラ「エール」もいよいよ佳境です。素晴らしきかな人生。   F.344 足元からお揃いのようで愛を感じるカップルさん 清々しい陽を浴び益々愛が深まったことでしょう 良いですね  
裏街道道中 何処に露出を合わせても光芒の雰囲気を完全再現することは無理なのではないでしょうか。 ソフトでも白レベルやコントラストの調整、シャドーを落とすといった著王政が必要になると考えます。 DPP4はライトルームの白レベルに相当するスライダーがなく使いきれていないのですが...   S9000  高谷山の「...  
yama スズメの兄弟でしょうか。仲良く休んでいます。   youzaki 可愛く撮られ良いですね・・ よく似た雀で冬だけ見れる二ユウナイスズメもいるのでよく観察してね・・ 笠岡干拓は以前は名前が知られた探鳥地でしたが鳥が少なくなりました。 でもミヤマガラスはたくさん渡ってきています。  
yama 周囲を気にしながら「日向ぼっこ」しているスズメが可愛くて・・・・・(⌒-⌒)   裏街道 こんにちは。 自然の中で生き抜くのは大変なんでしょうが穏やかな一時を感じられる良いお写真だと思います。 愛猫と戯れながら良き休日を過ごしておりますがコメントは書き込めても写真投稿が出来ません。(-_-)   youzaki 構図も良いし鵜的な写りです・・ 鳥を撮るのは花より難しいですが興味がありますね・・ 私の例ですが鳥屋になるとレンズ沼に嵌るので気を...  
yama 純白の山茶花が青空にとても似合います。  
yama 真っ白の山茶花が、雲一つない青空に映えていました。   F.344 山茶花ですか・・・ 季節がどんどん進んできますね 赤をよく見かけますが白も良いですね   GG 紺碧の空に白が映えますね 花巻空港に向かっている観光バスから ご挨拶申し上げます 東北の空模様は、変化に富み紅葉が 楽しめました。ではまた。   yama F.344さん、 ...  
裏街道 起きたら12時間の爆睡でした。 愛猫とのんびり過ごした良き休日でしたぁ~。   youzaki 犬より猫が好きです。 猫の写真好きで色々集めて所有しています。 猫のビデオをよく見ます。 良いシーンを拝見でき楽しめます。   裏街道 youzakiさん、こんばんは。 ユーチューブの猫シリーズはどれもこれも...  
GG 山形の銀山温泉、晩秋に入ってますがこちらも雪が深いと聞きます 時間がなくて入る間は無かったけど、何だか暖かそうでした   tonton 大阪市内にも一つ足湯処が有りますが暫く湯がはられておりません。 木枯らし吹く頃にはとても気持ちの良い足湯です。 流石に真冬は寒くて長湯はできないけれど、また入りたいものですね。 いつか復活してくれるかな…^^;  
GG 銀山温泉、何本か橋が掛けられています。 定番は、もっと先のようですが軒下からスナップしてみました 昨年までは異国の人も多くごった返していたそうです   裏街道 おはようございます。 私の義母などは建築年数が経ち古く薄暗い和風の宿は気持ち悪くて止まれないと申します。 私などは渋くて良いと思うのですが、10分も歩くんですか。(^_^;) 丸一日ジックリと楽しんで...   F.344 雪の銀山温泉 よく見かける写真このあたりからでしょうか・・・? 行ってみたい・・・益...  
GG 銀山温泉、大正4年に建設された木造4階建の宿という古山閣。 添乗員の説明はなかったけどここが、アニメ「千と千尋の神隠し」の舞台だったのですね 2階の壁面に華やかな絵が描かれていたのですが「鏝絵」(こてえ) と呼ぶそうです。   裏街道 こんばんは。 銀山温泉にも寄られたんですか、大型の観光バスでは狭く感じる道路だったのではと思います。 鏝絵とは職人さんが鏝で立体的に描く絵とありました。 私...  
GG 定番ポイントの銀山温泉、手前のガス燈でも灯れば また雰囲気が違うのでしょうがツアーでは贅沢言えませんね。   裏街道 塩尻 こんばんは。灯がともった夜景は絵になるでしょうねぇ~次回は泊まってみましょう。   yama こんばんは。 近ければすぐにも行きたい好きな雰囲気の温泉ですね。   F.344 両側に雰囲気のある旅館が並び旅心をかき立てられます 行ってみたい・行ってみたい です  
裏街道 連投ご無礼いたします。 いつもなTIFF変換したデータをライトルームで調整現像するのですが そのデータがどうしても投稿できずDPP調整にて現像したデータは一発で貼れました。 やっぱ慣れていないのかライトルームの方がわかりやすくて楽なのですが・・・。(^_^;)   youzaki こちらのシーンも良いですね・・ 猫の写真を拝見すると楽しくなります。 好きな割に自分では何故かあまり画像がありません。 ...   yama こんばんは。 カ...  
裏街道道中 GGさんの『DPPなら貼れるようです』にピンときての実験です。 DPP4にてTIFF変換~ライトルーム5で微調整~DPP4でJPG現像。 さぁ~どうだ・・・。   裏街道道中 やったぞぉ~これで月払いのライトルーム購入は延期だぁ~~~。 良い夢をみれそうです。(;^_^A   GG 毛並みの写り込みが素晴らしいですが、カメラ慣れしているせいか 堂々たるポーズ取ってくれますね~こちらも不慣れなソフトだけど 習うより慣れろかな。  
S9000  帝釈峡にて。ずドドドドンと紅葉最前線。  
S9000  神様は見ていらっしゃる、の図。   裏街道(能代) おはようございます。 ハラハラと舞い落ちたモミジや花弁が女性に舞い落ちる・・・情緒的ですねぇ~。 さて、この女性に対する神様のご暗示はどの様なものだったのでしょう。   F.344 赤いバラ一輪もあるけれど 綺麗なモミジ一葉 そーっとしておきたい一葉ですね  
S9000  帝釈川ダム湖畔の紅葉あるいは「光葉」。  ほふくやバリアングルモニター撮影ではなく、階段を使った撮影です。しかしこの日は、早朝の固定姿勢での雲海撮影がたたったのか、筋肉がこわばり気味でした。     F.344 何気ない足元の色を見事に描写 光っていますね 撮り方次第で宝物に変わってしまうことを教えていただきました  
コウタロウ 乙女椿が咲き出しました~^^  
kusanagi テスト