yama 野鳥を撮りに出かけたのですが、時間帯が遅かったのか出会う 事ができず諦めて、庭の千両か今年はたくさんの実がついて 生き生きしています。 来年は良いことがありますように・・・少し早いですが。   裏街道 おはようございます。 野鳥や被写体を探しながらの散歩は健康にも良いですから頑張って歩きましょう。 実家の庭にも複数ありましたが千両と万両の区別がつきませんでした。兄の代に...  
yama 散歩の途中で急に目の前に現れた、ジョウビタキか遠くを見つめて 仲間を探しているように見えました。   GG 完璧な鳥ポートレート写真だと前方を開ければ・・・となりますが 型にはまらないところが良いですね。これはキャッチライトも入って 実にうまく撮れたものです   yama こんばんは。 コメントありがとうございます。 GGさんの言われる通り前方を開けたかったのですが、...  
yama 初めてカモの飛び立ちの姿が撮れました。   GG 羽ばたき目的でしたらSSは1/500以上、自分の場合は1/1000以上に 上げてしまいます。F値やISO調整でSSは稼げると思いますよ。 順光でキャッチライトが入り生き生きとしてますね。  
F.344 リンゴ狩りを兼ねて柿写真を撮ってきました   GG こんばんは。 撮影月日が18日になってますが、R41のついでにしては? ですが、いずれにしても北アルプス雪山背景に目の覚めるような 柿写真ですね。ここまでの道のりを考えてもこれだけの風景に 出会えれば御の字ではないでしょうか。   S9000 こちらもまた晩秋の背後に冬が迫る、という季節の交替がうかがえますね。  畑や民家により、人の営みが感じられるのも里山感があって好きです。   裏街道 可児市 ...  
yama 朝日を浴びる薔薇の蕾が綺麗で撮りました。  
F.344 農道を下がると柿の木がもう1本 蔦の葉っぱが一部の枝を占めていたので白黒に変えてみました   Kaz なるほど。蔦の葉隠しに白黒変換ですか。 私ならそこまで考え及ばず、そのまま投稿か ゴミ箱行きになってたかもですね。 たまに、ブレやピンボケ写真を有効利用するために 白黒に変換したこともありますが、この手も 今後の参考にさせて頂きます。   GG こんばんは。 高絞り、自分は特殊な場合を除きせい...  
コウタロウ この時期よく見かける山茶花を一輪~^^   kusanagi 山茶花、もう咲いてますね。私も先日、見ました。 それにしても、山茶花と書いて、サザンカと読む。不思議ではあります。(^^ゞ さんさか、と初めは読んでいたのでしょうか。(笑)   コウタロウ kusanagiさん こんにちは 確かに山の茶花、山茶の花と書くのですね~ 何方が名付けての分かりませんが、もしかして 山茶...  
F.344 Ⅱの反対側の山にも良い木を発見 夜間撮影をと思うような所でした・・・ 熊注意の看板も見かけたけれどもう冬眠に入るだろうか・・・?   裏街道 南木曾 こんばんは。 実ってますねぇ~勿体ないですねぇ~。 熟して甘くなった頃に動物たちの食料になるのでしょうかねぇ~。 ペースト状にまで熟した柿を美味しそうにススる祖母を思い出します。 撮影中に熊とは...