笑休 今年初の梅撮影でした、しだれ梅は蕾が色づいてますが開花まで至っておりません。  
笑休 今年も、要注意の春です。  
笑休 梅の季節ですが、外は白い雪です。  
梅
エゾメバル 雪が降っているのを狙っていったのですが、少し狙いが外れました。   masa 地平線のバラ色にうっとりです。 どういう光の射し方で、こうなるんでしょう?   Booth-K 私の白鳥とほぼ同時間帯、雲の終わりからの朝焼けでしょうか? 冷たい青に一筋の暖かなオレンジ色のラインが素敵です。 降っていなくとも、丸く積み上がった雪の曲線は、さすが雪国と感じますね。  
Booth-K 朝6時台の北海道では、まだまだ寒さも厳しそうですね。 バスの朽ちた存在感が、寒さを増幅させているようです。 北海道らしい空気感を感じさせて頂きました。   エゾメバル 石狩川河口近くに移動してみました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 エゾメバルさんの言うところの「冷え込んだ」はこちらとはレベルが全然違うのでしょうね。...  
F.344 近くの川にコハクチョウの様子を見に・・・ 意外と多く来ていました 飛翔を撮ってみようと試みましたがとても無理なことが分かりました 証拠写真です   Kaz 低速シャッター流し撮りのブレ感が好い感じ。 白鳥さんの飛んでる時の動きがよく判ります。 近所に白鳥を時々見かけてた池があったけど 行ってみようかな、とは思いつつも、氷点下の 寒さの中に行くのが躊躇わ...   S9000  こんばんは。けっこうな数...  
エゾメバル 朝日が出て気持ちがいいのですが、やはり寒い。 岸にはカモらしき水鳥がいました。   Booth-K 天然の冷凍庫の中でも水鳥は元気ですね。 つま先が痛くなるような景色、雪の層の厚さがさすが北海道!   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 河口近くからの撮影とのことですが、背景の山々を含めて厳しい冬景色です。 まだまだ寒い季節が続くのですね。   CAPA 先日の作品と同じく、石狩川河口近くでしょうか。 後方の山が凛々しく、厳寒の...  
勉強中 緑蕚(リョクガク)梅をアップで。 蕚が緑なので、離れても全体が緑っぽく見えます。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 白い花は難しいですが綺麗に撮られて素晴らしいです。 緑萼梅は品種名なんですね。 存じませんで園芸用語かな? なんて思いました。   tonton 緑萼、綺麗です。 赤萼の花もそろそろでしょうか。 楽しい季節ですね!   勉強中 caudexさん、 tontonさん ありがとうございます。 この数日で梅が大分咲きだしましたね...  
F.344 庭にある鉢植えのセツブンソウ 鉢植えと言っても発泡スチロールです これが夏場に水やりを忘れても根っこが枯れません 毎年律儀に2月には咲いてくれます   S9000  こんばんは。夢のような美しさですね。踊っているようにも見えます。  一耕人さんがご無事でよかったです。私はガンレフに明るくなく、アクセスできていませんが、ご活躍の様子は伝え聞いてますね。   youzaki 2月の花セツブンソウのUPいいですね・・ 素敵な写真に拍手させて頂きます。   裏街道(幕張) こんばんは。 毎年咲いてくれる可愛らしいお花に癒されますね。  
yama 散歩の途中で急に現れ撮れました。  
yama 昼から暖かくなり散歩の途中で見かけた野鳥を撮ってみました。 ツグミと思いますが、ツグミの仲間が多すぎて名前に間違い がありましたら、ご教授お願いします。   Kaz 散歩に100-400㎜持参とは撮る気満々ですね。 私の最近はその辺に散歩程度だとスマホだけ、 という体たらく。いかんですね。😅 何かおいしそうなものを咥えてますが、何かの実ですか?   F.344 リュウノヒゲの実でしょうか? こうやって食べて種を運んでくれる・・・ それが別なところで芽を出し...  
yama ウタツグミと思いますが、雄・雌の区別とツグミの仲間が多すぎて名前に間違いがありましたら、ご教授お願いします。   Kaz 鳥さんの名前は全く判りませんが、この写りがあれば カメラの処分は必要なさそうな気がします。 使ってる方が細かいことが判るのでしょうが。   yama Kazさん いつも見て頂いてありがとうございます。 処分するカメラはRPの方です。 RPがファームウェアして、AFが早くなればと思っています。  
yama 昼から暖かくなり散歩の途中で見かけた野鳥を撮ってみました。   youzaki 可愛い小鳥さんを上手く撮られています。 素敵な写真を拝見でき楽しめました。