Kaz スズメだとばかり思っていたけど、ホオジロさんのお仲間で Song Sparrow、日本名、ウタヒメドリ/ウタスズメだとか。 鳥を見分けるのはホント難しい。 アプリが無かったら私には絶対無理です。キッパリ   youzaki 珍しい鳥の写真が拝見出来楽しめます。 私は実物は観察した事がありません。 カナダに行けばよくウォッチでき...  
Ekio 久々に県外、船に乗って来ました。 東海汽船の「さるびあ丸」の新船投入一周年として小笠原からの途中で横浜に立ち寄る「横浜ー晴海」のナイトクルーズが実現しました。 先頭に並びたかったところですが、30番ぐらい?先頭だと広角で収ま...   エゾメバル 少し行動半径が広がったのでしょうか? 6000tを超える大型船ということですが、...  
Ekio 横浜から晴海まで東京湾内は、大小の貨物船が行き交ういつもの光景で暮れようとしていました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 長閑な感じがしますが、たくさんの船が行きかう海域で船長さんは緊張 の連続なのでしょうね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 船はスピードが遅いとは言え、潮の流れとかもあって気を使う事でしょうね。  
Ekio 横浜から晴海に至る途中で見所が多くて目移りしてしまいます。 どこにピントを当てようか、中途半端な気持ちがピントの甘さにつながってしまいました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 日没前で少し空の雲が色づき始めてますね。 広くとった画面の中を上昇する飛行機がアクセントでもあり目が行くと ころでもあり、確かに目移りしそう...   ペン太 夜の灯りが付きだした...  
Ekio 姿が特徴的なゲートブリッジ、外側から見るのは初めてなので新鮮な絵です。 (大抵は陸地側から見ています) ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   CAPA 東京ゲートブリッジ、対称的な構造物が向き合っているような独特の風貌ですね。 海上部分がレインボーブリッ...  
Ekio お台場のフジテレビが見えて来るともうすぐ終着です。 青のライトアップと海側からの眺めは随分と印象的です。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8   youzaki 港の夜景を上手く撮られ素晴しいです。 風景が苦手ですが拝見してると風景に挑戦したくなります。 私も仕舞ってるE-M1を出してみたくなりました。 半年ぐらい使用していませんが...   ペン太 漆黒の闇の中に浮かび上がる ビルの灯りとその中の青い光  海...  
S9000  2か月ぶりにカワセミを撮影しました。  場所は前回と同じですが、同一個体かどうかは不明。 https://photoxp.jp/pictures/216436  モツゴなどの小魚が豊富な場所なので、カワセミの棲息には適してますが...   F.344 鳴き声がしてもどこを通過するか分からない とっさの判断で追うことはできません 何度も...  
S9000  換羽じゃ...  
CAPA アカバナユウゲショウ、競い合うように高く伸びているものがありました。 背が伸びないもの、開花していないもの、蕾は自分も早く高く咲こうと思ったでしょうね。   エゾメバル これは撮りたくなる相手ですね。まだ先初めのようで蕾も見えるのですね。 風があると手ごわく成りそうですが上手い撮り方ですね。   youzaki 奇麗に撮られ良いですね・・ 風で揺れて撮り難い花です。 野草の中では好みの花です。   caudex 背景のぼかしが良く効いて素晴らしいです。  
CAPA 緑中に紅の女王がいました。ドクダミたちの中のツツジ(1枚目)は、 開放されたアカツメクサ(2枚目)の自由な雰囲気がいいと思ったかもしれません。 先日の「赤緑の和み」に登場したアカツメクサとヘラオオバコが共演しました。 https://photoxp.jp/pictures/217170   エゾメバル CAPAさんのコメント通りツツジは周りをドクダミに囲まれて窮屈に 思っているかもしれませ...  
CAPA ミツバチがアカツメクサに来て安らいでいました。   エゾメバル アカツメクサの色が良く出てますね。 ミツバチは久しぶりに拝見しました。中々普段はお目にかかることがな くなっています。   ペン太 アンダーな光線状況な中 落ち着いたピンク色の花が奇麗です。 アカツメグサ ハーブにもなるとか  今回調べて初めて知りました。  ミツバチ、大忙しの季節でしょうか?。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 花によって蜜の味が違うのでしょうが、ピンクの花だ...  
yama 散歩中に偶然に見た「カモ」のふ化の瞬間ですが、 親ガモが心配そうに見守っています。 望遠で撮りたかったのですが・・・・   youzaki なかなか見つけ難いのをよく見つけ撮影いいですね・・ カイツブリの浮巣は遠いので関心のない方には見つかりません。 この鳥はカモではなくカ...  
youzaki 名前は忘れました、洋ランと呼んでいます。 離れて高倍率で撮ってみました。   kusanagi なんと、蘭の花まで栽培しているのですか。温室のなかですか?、これは本格的ですね。  
youzaki FZ200にフロントテレコン2.2倍を付けて48倍で離れた花を撮ってみました。 デジタルズームと比べてみましたが、優劣は判定できません。 私としてはこちらの写りが良いように思えました。   kusanagi デジタルズームよりも光学式テレコンのほうが画質は絶対に良いですよ。この写真も実際そうですし。 まあ、パソコンやモニターによっては判別し辛いというのはあるかも知れませんが。   youzaki kusanagiさん コメント...  
youzaki 離れてデジタルズームでのダリアです。 JPG撮って出しです。 テストでデジタルズーム使用して撮ってみました。 超解像画質の設定しています。  
F.344 清楚で綺麗なスイレン 時々撮ってお出ましされた方がいたことを思い出しました   S9000  んにゃ、スイレーン。  主にツバメの水浴び・水のみを撮るために、広島市植物公園にいきました。睡蓮もいいですね。  オオルリの鳴き声も聞こえましたが、撮影できず(TT)   youzaki スイレンのUP奇麗に撮られ良いですね・・ 素敵な描写に拍手させて頂きます。   裏街道 こんにちは。 このレンズであれば小さ目の睡蓮もグッと引き寄せて大きく撮れそうで...  
youzaki 畑と庭に数種のダリアを咲かせています。 赤い小さい花のダリアです。