youzaki 庭の鉢の中のバラをUPしました…  
youzaki 300mmで離れてのダリアの花をUPしてみました。 トリミングなしです。  
youzaki 球になったアジサイですが自分で見ても下手な写真です。 下手な見本を投稿します。   F.344 種類の豊富なアジサイのお宮で見た記憶があります ボール状になって白いながらも近くで見ると微妙な色の変化が分かります アジサイは本当に種類が多く飽きさせない花ですね   youzaki F.344さん コメントありがとう御座います。 紫陽花の種類は800種以上とか、ハイブリットが毎年出品されている...  
youzaki 畑に3種類咲いていた1種です。 接写しました。  
youzaki 色違いピンクのグラジオラスです。 構図が決まりません・・  
youzaki 色違いワインカラーのグラジオラスですかね・・ UP構図が難しいです。  
youzaki 散歩の途中の畠に咲いていました。 散歩道より撮りました。 JPG撮って出しです。  
youzaki 少し引いて撮りました。 JPG撮って出しです。 花はルトベキアで家の畑にも咲ていますが数が少ないです。  
youzaki タチアオイにクマバチが来ました。 散歩の途中の畑で撮りました。   yama こんばんは。 300mm望遠1/512sec.で見事ですね。   S9000  こんばんは。ピシッと決まってますね。  何気なく、スズメバチが目の前を通り過ぎる、ということがこの前ありまして、冷や汗をかきました。   F.344 花粉をまとって活躍していますね 襲って来ないと思っても本能で警戒してしまいます  
youzaki 見た目は怖そうな大きめの蜂ですが、おとなしく無害です。 羽音が聞こえて飛んで来ます。  
youzaki 蜂にピントが決まりせんでした。 飛んでるのはむずかしいです‥  
youzaki 名前は知りませんが飛んでるトンボを撮ってみました。 撮るのは難しく上手く撮れていませんが投稿させて頂きました。  
youzaki 散歩道の公園に咲くクチナシですがほとんど終わりかけ花が痛んでいました。 痛みの少ない花を見つけUPしました。  
ペン太 岐阜県関市板取川 雨上がりを狙っての撮影に出向きました。  オリジナルサイズでよ~~く見て頂くと 左下の岩場にイワツツジが。。。   エゾメバル 雨上がりの独特の色合いですね。 低く流れる霧や水量の増した川の流れなど狙い通りですね。 ツツジ見つけましたよ。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 雨上がりの煙った感じと濡れた緑の色合いで独特の雰囲気が感じられます。 手前のツツジから消えゆく背景へと素敵な描写です。  
ペン太 岐阜県関市板取川 雨上がりを狙っての撮影に出向きました。  
ペン太 印象派の巨匠 クロードモネの睡蓮。。。に似ているとかで いつの間にか”モネの池”と名が付いて ちょっとした観光地になっちゃいましたが 流石に今日はどなたもお見えにならなかったです。   Ekio ベースの深緑に差し色の葉っぱや鯉を実に上手く配されていますね。 何気なく配した奥の橋のバランスも絶妙です。   エゾメバル なるほどモネの睡蓮、言えてますね。 今回もこの深い緑が魅力的です。 不思議なクラシックな色合いになっていて...  
ペン太 先の モネの池から 歩いて10分の近さに 山肌に寄り添うように 紫陽花園が有ります(過去にも アップしていますが) ここが今回の目的地  ここも勿論 貸し切り状態でした。   エゾメバル 夕方というのにはまだ早い時間ですが、色づき始めた雲が変化をつけて 中央に置いた主役が存在を主張しているようです。   ペン太 エゾメバルさん こんにちは。  時間表記は +9hなので 時刻は 5時1分 山では珍しく朝焼けとなりました。   Ekio ペン太さん、こん...  
ペン太 深山へと続く木立の中の群生  この構図が撮りたくて、この地を訪れています。 これに霧でも加われば幻想的なのですが 地理的に ここには霧は出にくいみたいで、 またいつか雨の日にでも・・・   Ekio ペン太さん、こんばんは。 森の中の紫陽花たち、人知れず咲いているようなしっとりとした感じが素敵です。 咲いている花たちも喜んでいることでしょう。   エゾメバル 見事なガクアジサイ、ここを撮...  
ペン太 雨中 若しくは、雨の上がった直後には この絵が撮れるのでねらい目です。  強トリミングで甘くなった絵 ソフトフィルター使用っぽくなりました。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 紫陽花はやっぱり雨粒の滴が似合います。 滴の中にも別の世界が広がって、マクロならではのお写真ですね。   エゾメバル 雨水をまとってぷっくりしたようにさえ見えるガクや落ちそうな水滴、 これは雨の日に苦労をいとわず出かけなければ撮れませんね。  
雫
エゾメバル この辺りは麦畑があちこちにあります。 道産麦として出荷されるのだと思います。最近こだわりの麦の栽培な ども行われているようです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 最近のエゾメバルさんのお写真では、鮮やかな黄緑の葉っぱがとても印象的です。 梅雨が続く曇り空の下の風景に慣れてしまった気持ちも明るくなります。   エゾメバル Ekioさん、有難うございます。 今が若い緑で溢れている時期かと思います。これからは色が濃くなり 葉も傷んできますね。  
ペン太 紫陽花園から帰還の途中  板取川に注ぎ込む支流に 高賀渓谷と言う場所が有り 毎回立ち寄って居ます ここも雨の後で、水量 流れが激しくなっていて 毎度のスローSSより 高速SSで止めた絵が気に入りました。 流れの下に岩場は一枚岩だそうです。   エゾメバル このSSで止めると、力強いですね。渓谷という響きがもう水のイメー ジが湧いて魅力的です。  
エゾメバル 芽を出したばかりの頃のアザミは山菜としても食べられます。 特に茎の味噌汁は美味しいです。 この後花も楽しませてくれますね。秋になると種をぶつけ合って遊び ましたね。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 ピンクになる前のアザミの花、新鮮な絵ですね。 >特に茎の味噌汁は美味しいです。 初耳ですが、シャキシャキとした食感が楽しめそうな感じがあります。   CAPA 放射状に槍のよう...  
エゾメバル タイミングよく蟻が協力してくれました。   masa タムキューですね。 開放でボケ味を目いっぱい出した上で、アリンコにピシッとピンが来て、見ごたえのある作品です。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 黄色の菖蒲だからこそ黒い蟻が目立ちますね。 その小さな蟻にしっかりとピント合わせ、流石です。   エゾメバル masaさん、 Ekioさん、 有難うございます。お褒めいただきましたがなかなか蟻の動きについて いけず、この...  
エゾメバル 足元からぴょんとはねて草むらに逃げ込みましたが、隠れきれなかった瞬間。   Ekio 動いているから分かったのかと思えるほど、見事な保護色ですね。   エゾメバル Ekioさん、 有難うございます。アマガエルは最近めっきり見ることができなくなっています。   CAPA アマガエル よく見つけられましたね。 草が生き生きとして緑が印象的、アマガエルの色がより美しく感じます。   youzaki 保護色で見つけ難いのによく撮られ良いですね・・ 人が見付けるの...  
エゾメバル 懐かしいスカンポをみつけました。 今かじってみると決して美味しいものではありませんが、子供の頃の 懐かしい味を思い出させてくれます。  
エゾメバル 懐かしいスカンポを見つけました。 一般的にはイタドリのことを言うらしいですが、私の育ったところで はヒメスイバのことを言いました、今かじっても決しておいしいもの ではありませんが、ほんのりと酸っぱいのが懐かしいです。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 スカンポ、調べましたらなんとなくアスパラのような印象を抱きました。 梅雨の無い北海道は植物が勢いを増してい...   エゾメバル Ekioさん、 有難うございます。歩き回ると何かしらの題材...  
コウタロウ くちなしの白い花を一枚~^^  
youzaki 色が好みの花です。 高倍率のコンデジで撮りました。  
youzaki ハナムグリが花に潜っています。  
youzaki 離れて撮りました。  
youzaki 薄いピンクの鉢植えのダリアです。  
youzaki EOS7Dで同じ様の撮影していますが・・ 比較は意味が無いですがこちらはコンデジFZ200の写真です。  
youzaki ダリアの花をUPします。 FZシリーズのなか高倍率のコンデジですが倍率より画質に重きのカメラの様です。 次々と機種が出るので追うことが出来ません。  
tonton 美しい黄色い花です。 スカシユリとは違う風情ですね。 マンシュウキスゲ ウコンカンゾウ 検索すると出てきた名前です。