masa 裏山のヤマユリを見に来た友人夫妻をヤブの中に案内しました。 奥さまがボタニカルアート(水彩の植物細密画)をやっています。 実際に自分の目で見て寸法を測って、ラフスケッチをした後、自宅で写真を見ながら仕上げるそうです。 旦那さんは、採寸中の奥さまの指示に従って写真を撮る役です。   youzaki 好きな事には暑さも何のそのですかね・・ マスクしていてもこの夫妻の表情がイメージできます。 私も妹も絵手紙の講師だすが花を見るときは真...  
masa オニユリです。 ヤマユリほど匂いは強くありません。 ヤマユリを女王にたとえるなら、こちらは侍女でしょうか。  
masa なかなか出かけられないので、7月の写真です。 裏山のヤマユリ、今年は例年より沢山咲いてくれました。   Ekio masaさん、こんばんは。 コロナ禍もありますし、天候さえも不順ですね。 里山の山ユリ、実に堂々と咲き誇っていますね。 今年は春先から季節が早かったですよね。夏は長くなるのかなぁ?  
youzaki 花と虫のシ-ン好きです。 トリミングしています。   S9000  最近、しばしばこの蝶に出くわしますが、なかなかいい場所での撮影ができません。  背景の眩しい白とともに、夏を感じさせる一枚ですね。   F.344 リアルな表現で 28-300mmレンズ良い仕事してくれますね  
youzaki この花に産卵してるのかなー   CAPA 暑い日が続きますが、よく出かけられていますね。 ヤマトシジミの姿をよく捉えています。   youzaki CAPAさん コメントありがとう御座います。 毎日が厚く朝から30度Cを超えています。 趣味で好きなので外にでられます。 年で暑さの感覚が鈍になってるので熱中症には要注意ですね・・  
youzaki 私には意味ある花に蜂が留まりました。 終戦前に特攻で逝った従弟を思いだしながらの撮影です。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 世代的には実感の無い出来事になってしまうのですが、悲しい思い出につながる花なのですね。 youzakiさんほど深刻な思い出では無いのですが、亡き父が好きだった百日紅を見ると昔を思い出します。   youzaki Ekioさん コメントありがとう御座います。 ...  
youzaki 白色のフロックスです。 畑でピンクと混ざって咲いていました。  
youzaki 畑に咲いていた色違いのフロックスです。  
youzaki 畑に咲いていたピンクのフロックスです。 数輪咲いていて華やかです。  
youzaki ピンクのフロックスが畑に咲いていました。 少しトリミングしています。  
youzaki ピンクのフロックスが畑に咲いていました。  
masa カンカン照りの中、裏山のヤマユリを見に、会社の後輩たちがやってきました。 スポーツ飲料をガブガブ飲みながらの鑑賞でした。   hanamizutarou 元気ですね、暑さにも寒さにもダメなボク。 やまゆりって背が高いんだ!。ほほお   youzaki いやー暑さの中元気ですね・・ 趣味と好きでなけらばできません。 ヤマユリは園芸でしか鑑賞できません、残念ですー  
youzaki 畑で咲いてるノカンゾウです。 野辺で咲いてるのを撮りたいですが無理になりました。 私の散歩道で一輪咲いていましたが心ない方が摘んで持ち帰りました。  
youzaki 畑でヤマユリを植えてないか見ましたがありませんでした。 似たクルマユリが雑草の間から元気なく咲いていました。 意図するように上手く撮れませんでした。  
masa 裏山のヤマユリが最盛期を迎えています。 強烈な芳香を放ち、遠くからでも咲いている場所がわかってしまいそう。 草ヤブの中で汗ビッショリになって撮りまくりました。   youzaki ヤマユリの匂いが伝わってきそうです。 光を上手く使い奇麗に撮られ素敵です。 このユリ咲いてるとこらは知っていますが山に行くことは無理になりました。  
youzaki 別種のパイナップルリリーのUPです。 小さいパイナップルリリーで色も違います。  
youzaki パイナップルリリーのUPです。 畑に咲いていました。  
youzaki JPG撮って出しです。 ノカンゾウのUPです。  
youzaki 手振れと解像のテスト画像です。 離れて撮った小さなシオヤアブです。 小さな写真をアブと確認できるまでトリミングしました。 このレンズ思ったよりよく写ります。 同じ仕様のクラス上位のレンズが欲しくなりました。 価格が倍以上で今は少し無理です。  
youzaki 撮り難い花と蜂でズームの接写テストしました。 数枚の中の1枚でノートリミングです。 300mmで50㎝位寄れます。 純正レンズ300mmで1.5m寄れると喜んでいましたが・・  
masa 裏山で咲くヤマユリです。 素晴らしい芳香です。 道から外れた草藪の中なんですが、見つかってユリ根が掘り盗られないといいんですが・・・   Ekio masaさん、こんばんは。 ユリの立ち姿、端正な佇まいが素敵です。 >見つかってユリ根が掘り盗られないといいんですが・・・ そう言えば、以前一緒に訪れた「所沢のゆり園」でユリ根の天ぷらを食...  
masa 裏山のヤマユリです。匂いも夏です。   youzaki こんな山野草の花の鑑賞が出来れば暑さも忘れてしまうかも・・ 良い写で花を撮られ素敵です。 私も真似したいですが山には行けないのが残念です。   masa 右下に写真を撮っている手が見えますが、これは水彩で野草の細密画を描くことを趣味にしている友人の奥さんの手です。 簡単なスケッチをして、写真を撮って、花や葉の寸法...  
masa 裏山のヤマユリ観察に、友人ご夫妻を案内しました。 奥さんが趣味でボタニカル・アートをやる方で、水彩で野草の細密画を描いておられます。 スケッチのほかに写真も撮られますが、花や葉の寸法を測ってメモして、帰られてからじっくりと時間をかけてお描きに...   Kaz 何事も一つのことに集中すると細部が気になりはじめて いい加減な記憶で描くのは自分が納得...  
S9000  「二羽のワカセミ」のうち、向かって左の個体のクローズアップ。若い個体は、全体に黒っぽく、特に成鳥では赤い脚が、黒味を帯びたままです。  この幼鳥たちが、どこからきてどこにいくのかは不明。この場所は、小魚を捕食するのにはとても適していますが、そのうちにはこの幼鳥た...   youzaki 幼鳥のカワセミを上手く撮れ良いですね・・ 数少ないカワセミ猛禽に襲われず生き残って欲しいですね・・  
S9000  昨年10月末以来、久々に、カワセミを二羽同時に撮影できました。  いずれも今年生まれ、巣立ってあまり時間のたっていないであろう若セミ君たちです。(この段階では雌雄の判別...   Kaz 幼いカワセミは普通に地味なんですね。 カワ...  
yama 早朝ですが、日差しが急に強くなり周囲には花が無く ヒョウモンチョウが羽を休めているように 見えます。   youzaki 朝の光を浴びたツマグロヒョウモン蝶素敵です。 タムロンの高倍率のレンズでのズームマクロですか良い写りしています。 オスは産卵しないから休憩してるのかも・・   Kaz 我が家の近辺ではこのような大きめ...