caudex スベリヒユ科キスタンテ・グランディフローラ チリ原産 多肉植物っぽい草花 花径3cm あちらの案内では多年草となっていますが、小生宅では越冬不可なので実生更新です。  
caudex スベリヒユ科 キスタンテ グランディフローラ チリ原産 多肉植物っぽい草花 あちらの案内で多年草となっています。 が、小生宅では毎年実生更新です。  
caudex 今季は沢山実が付きました。 当たり年!  
caudex 変わり花  
染井吉野 がんばるカワセミくん  
masa ガマズミの実が甘酸っぱく熟れました。 小さすぎて腹の足しにはなりません。   Ekio masaさん、こんばんは。 鳥の分は残してあげてくださいね(^o^;) 冗談はさておき、里山にも秋の実が目立つ時期になりましたね。 少し弱まった日差しを受けて輝いています。   youzaki 森の木の実いいですね・・ 椅子を持って行って鳥が来るを待ちたい気分です。 素敵な写真に拍手させて頂きます。  
masa 裏山でガマズミの実が熟れ始めました。 甘酸っぱくて食べられますが、いかんせん小さすぎて腹の足しにはなりません。 小鳥に食べられないうちにペットボトル一杯集めて帰り、氷砂糖と焼酎でガマズミ酒を造ります。 半年もすると赤く透き通ったきれいなガマズ...   裏街道 三原 こんばんは。 小さな実をペットボトルに集めるのは結構大変ですね。 果実酒が完成するまで半年ですか...  
masa 裏山の小さな溜め池で、カワセミの男の子が遊んでいました。 胸毛がまだ黒っぽいので、この春生まれた幼鳥だろうと思います。大人になると胸毛は綺麗なオレンジ色になります。 この溜め池は年に一~二度干上がることがあるので魚はいません。いるのは泥の中に潜って乾期を...   Ekio masaさん、おはようございます。 幼...  
Ekio 「浅草駅」を出た東武特急「スペーシア」は隅田川の鉄橋を渡り、加速する間も無く「とうきょうスカイツリー駅」に停車します。 台風一過の翌日、気持ち良い空のもとでの通過シーンです。 スペシャルカラ...   CAPA 空と水面、きれいな青ですね...  
masa 裏山のノダケの群落に、ミドリヒョウモンとキイロスズメバチが来ていました。 どちらも今シーズン最後の吸蜜ではないかと思います。 ミドリヒョウモンはこのあと交尾して産卵すると一生を終えます。 キイロスズメバチは、この蜜で...   masa 怖くて近寄れなかったので、望遠からのトリミング切り出しです。 解像度イマイチのところはご容赦のほどを。  
masa ノダケといいます。 セリの仲間です。 暗い樹林の中で木漏れ日を浴びて、妖艶な佇まいでした。  
masa 町内の公園で今年もヒガンバナが咲きました。 毎年、律儀に彼岸の頃になると咲きます。 長年観察していいますが、一週間以上ズレることはまずありません。   裏街道 こんばんは。 彼岸花が咲く有名処は多々ありますが時期を大きく外して咲く事は希なのに驚きますね。 群生している彼岸花が撮り易い様に歩道を張り巡らしてほしいものです。 カメラマンに愛の手を・・・。(^_^;)  
masa 町内の田圃です。 春に一面ピンクのレンゲに覆われていた田んぼが黄金色に変わりました。 https://photoxp.jp/pictures/216427   エゾメバル 気持ちの良い田園風景、広角気味の構図で広がりがあって見る方の気持 ちがゆったりとします。  このまま刈り入れまで台風の被害などなく過ぎてほしいですね。  
CAPA メジロが顔を少し出して木の実を見ました。その後、奥に入っていきました。   エゾメバル 緑一色で仕上げた作品、渋いですね。 この設定は出来るようでなかなかできない作品ですね。 周りは全部きれいな緑の葉で覆われ、主役のメジロも頭だけのぞかせて 体の部分は隠れている。久しぶりに一色で仕上げた作品拝見しました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 メジロは梅や桜との組み合わせの印象が強いのですが緑とのコラボも良い出...