1 masa 2021/9/23 13:01 裏山でガマズミの実が熟れ始めました。甘酸っぱくて食べられますが、いかんせん小さすぎて腹の足しにはなりません。小鳥に食べられないうちにペットボトル一杯集めて帰り、氷砂糖と焼酎でガマズミ酒を造ります。半年もすると赤く透き通ったきれいなガマズミ酒が出来上がります。オヤジたちは甘い酒は好みませんが、若い女性は喜んでくれます。
裏山でガマズミの実が熟れ始めました。甘酸っぱくて食べられますが、いかんせん小さすぎて腹の足しにはなりません。小鳥に食べられないうちにペットボトル一杯集めて帰り、氷砂糖と焼酎でガマズミ酒を造ります。半年もすると赤く透き通ったきれいなガマズミ酒が出来上がります。オヤジたちは甘い酒は好みませんが、若い女性は喜んでくれます。
2 裏街道 三原 2021/9/23 21:27 こんばんは。小さな実をペットボトルに集めるのは結構大変ですね。果実酒が完成するまで半年ですか、好きなお方にはとても長い時間です。
こんばんは。小さな実をペットボトルに集めるのは結構大変ですね。果実酒が完成するまで半年ですか、好きなお方にはとても長い時間です。
3 masa 2021/9/25 12:33 この写真に写っている量だけではペットボトルの下から1センチくらいにしかなりませんが、大量に生っている木を見つければ、あっという間に一杯になります。3カ月くらいで色は着きますが、味や香りが十分に焼酎に沁み出すには半年くらい待った方がいです。梅酒もそうですが氷砂糖のせいで凄く甘い原酒になるので、飲むときは氷を入れたオンザロックか水割りが喜ばれます。
この写真に写っている量だけではペットボトルの下から1センチくらいにしかなりませんが、大量に生っている木を見つければ、あっという間に一杯になります。3カ月くらいで色は着きますが、味や香りが十分に焼酎に沁み出すには半年くらい待った方がいです。梅酒もそうですが氷砂糖のせいで凄く甘い原酒になるので、飲むときは氷を入れたオンザロックか水割りが喜ばれます。
戻る