youzaki タガラシかキツネノボタンかよく判りません。 野草は似た花が多く種類も多く興味を引きますがボケた頭では迷いますね・・   CAPA 後に果実になる緑の部分、黄色の萼片の様子が愛らしく、温かい色合いで春到来を感じますね。  
youzaki 散歩の途中であぜ道で小さな花を撮りUPしています。 名前はキツネのボタンと思い撮りました。 NETで調べていたらタガラシに思えてきました。   masa youzakiさん、こんにちは。 どちらもキンポウゲ科でよく似た花を付けますが、これは真ん丸で大きな雌蕊群が特徴なのでタガラシですね。 花弁が落...   masa それにしても、タガラシの花をこんなに美しく...  
Booth-K 咲きましたシリーズが続きます。(汗) ここへ来て、一気に色んな花が開花している感じです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 寒暖の差が激しいですがあちこちで春が始まりましたね。 今回のシュンランは、masaさんとの里山オフ会で見て以来ですのでお写真の開花報告嬉しいです。 これが花だと知らなければ通りすぎ...   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 桜とともに一斉に春の花が開花しているようです。 嬉しい出会いでした。  
Booth-K 同じく清水山公園、ヒトリシズカも賑やかに咲いていました。   masa こうなるともう、名前変更ですね。 "オオゼイニギヤカ"   masa こうなるともう、名前変更ですね。 "オオゼイニギヤカ"   CAPA 茎に一本だけ出る白い花(花序)、形に特徴がありますね。 「シズカ」は静御前が一人で舞う姿に見立てたものとか。 白いドレスの貴婦人たちが舞踏会かパーティーに集まったところでしょうか。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 m...  
youzaki ほとんどが蕾ですが一部は咲いていました。 小さい花をUPしました。  
Booth-K 自宅から10分ほどの清水山公園です。 10輪ほど咲いていました。ニリンソウも1輪。 来週には賑やかくなりそうです。   masa おお、清水山公園のカタクリ! 咲き始めましたか! Booth-Kさんに教えていただいて私が初めて訪れたのは去年の3月27日でした。満開状態でした。 今年も来週末行ってみようと思います。   youzaki 山野草大好きです。 毎年鑑賞に行って頃が懐かしいです。 年のせいで遠出が無理になり行けないの...  
Booth-K と言っているかはさておき、こんな感じだと名前と合っていると思うんだけどな。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 これぞ「公認」ですね。 周りの草に埋もれてしまいそうな健気な「ヒトリシズカ」です。   youzaki ヒトリシズカ自然の山野草良いですね・・ 自然の中で見つけて撮る羨ましいです。 鉢植えは最近鑑賞しましたが・・ 十数年前自然保護センターの蒜山...  
masa 町内の畑で麦(エンバク)が青々と伸び始めています。 これは麦として育てるために撒いたものではありません。 4月後半になるとせっかく伸びたのに、そのま...  
masa 町内の畑で青々と麦が伸びています。燕麦だそうです。 4月には土に鋤き込まれ、そのあとに植えられるサツマイモ畑の有機肥料になります。 なんだかもったいないような気もしますが、この養分が土の中でサツマイモに乗り移っていくんだと思うと、植物の力ってすごいなあと思います。   裏街道 こんにちは。 記憶の一つに麦踏みの光景ってのがありますが工作機械を使ったそれに進化している様です。 のんびりと無駄話を交わしながらの農...  
masa 町内の畑です。 綺麗に耕運された広い畑の隅っこに「ハキダメギク」がポツンと一株咲いていました。 畑の隅っこの掃き溜めのようなところに咲くというので、可哀そうな名が付けられています。 一株だけ抜き忘れられたようですが、背丈15センチほど。匍匐して覗いたらなかなか立派な立ち姿でした。   CAPA 畑の片隅の花、こうやってメインで撮ると、凛とした姿を示しています。   youzaki 低位置からの撮影ですか、良い感じです。 何気ない花を見事に素敵です。 匍匐の作品に拍手させて頂きます。  
Booth-K 毎年、悩みながら撮るユキヤナギです。 気が付けば咲いているじゃぁないですか・・。被写体が一気に増えて忙しいけど嬉しさも。(笑)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 >毎年、悩みながら撮るユキヤナギです。 悩んでおられるからこそピントとボケのバランスも絶妙です。 花付きが良すぎるので距離感も悩みますよね。   Booth-K Ekioさん、コメントあ...  
masa わが家の玄関脇でジンチョウゲが満開です。 咲き始めは仄かに香ってきて得も言われぬ風情があったのですが、今は強烈な匂いで出しゃばっています。   youzaki 沈丁花満開で匂いが強烈ですね・・ 我が家も3本が満開で家の中まで匂いがきます。 嫌いな匂いで無いので気分はいいです。   masa youzaki さんのお宅でも満開ですか! 岡山と東京、沈丁花の開花期はソモイヨシノほどはずれないんですネ。 仰る通...