S9000  引き続き、A022のモード2でのチュンバメ流し撮り。 ほんとうにやりたいのは流し撮りではなく、1時から7時方向へ向けて飛び去るチュンバメの写し止め、ですが、...  
Ekio CAPAさん、鮮やかなアザミの花と蝶の黒との対比が良いですね。 アザミが手を広げてアゲハを迎え入れているようにも見えました。   CAPA アザミにクロアゲハがいました。 先日の「赤緑に和む」ではアザミに来たのはハナアブでした。 https://photoxp.jp/pictures/220310   masa 初夏らしい爽やかな絵作りですね。 アザミにはやはり小さな蝶よりアゲハが似合います。   エゾメバル 奇麗な蝶、捕まえましたね。 明るい紫との組み合わせも良く合っていてオシャレです。  
yama 昔の職場ですが、西日本JFE製鉄所福山工場を対岸より初めて撮って見ました。   裏街道 こんにちは。 東京湾沿岸にも複数のJFE施設が点在しますがそのどれもが広大で迷子になって当たり前の広さです。 首都高速湾岸線を品川区方面から横浜市へ走ると両側にJFEの敷地が現れるので...  
yama 笠岡湾干拓の完成を記念して創られた親水広場です。 「昭和23年7月農林省に引き継がれ、13年の歳月と3億7千万円の費用を費やして、昭和33年12月完成しました。」 「約5haの園地にはゆったりとした芝生広場があり,八ツ橋のかか...   裏街道 こんにちは。 私の年齢と同じくらい何ですねぇ~。 カブトガニの施設には寄ってみたいと考えているので...  
masa 本日二枚目、ご容赦。 先々週ご紹介した ”スイカズラ” が先週は一部黄色くなって”キンギンカ(金銀花)”になっていました。 今日は殆どみな黄色でした。   Ekio masaさん、おはようございます。 「金銀花」と言う名前はこのような姿を見て名付けたのでしょうね。 色が混じって趣が変わりましたね。   エゾメバル ただ枯れていくのではなく途中色が変わっていくとは嬉しい花ですね。 丁度スポットライトが当たってますが、光の移動を待って撮ったのですか?  
Booth-K 息子が家族旅行をお膳立てしてくれて、久々に京都へ出掛けてきました。 大阪出張の時は時々京都まで足を伸ばした時もありましたが、金閣寺は、もしかすると30年ぶりかも・・。   エゾメバル 2020年に屋根の吹き替えも終わりピカピカの金色が戻り、眩しいく らいですね。  定番でしょうが価値がありますね。 息子さんのプレゼントの旅行とは親みょうりに尽きる旅行でまた格別だ ...  
masa ”ネジキ”の花です。 5ミリほどの壺みたいな花がきれいにぶら下がって咲いています。 散ると樹の下は米粒を撒いたようになります。  
Ekio masaさん、こんばんは。 小さな花の並びが可愛らしいです。 ひっそりと咲く花をmasaさんに撮っていただいてネジキも善かったですね。   masa 一週間前に2ミリの蕾をご紹介した ”ネジキ” の花が咲きました。 5ミリほどに成長した可愛い白い壺が緑の中に並んでいます。 数日で落花すると、この木の下は一面白い米粒を撒いたようになります。   ペン太 下向きに勢ぞろいで  可愛い白い花を咲かせています。 背景の丸ボケも含めて ライティングの妙に感心しました。  
ペン太 木漏れ日に浮き上がった 小さなシャンデリアみたいな 整列した花  マクロ使用で、よりライティングの妙が 効果を出していますね。  自然の造形美にも頭が下がる思いです。   masa ”ネジキ”・・・ひと際明るく輝く行列に、さらに寄ってみました。   エゾメバル 狙ったようなライティング、小さな花の先に合わせたピント、どこを とっても劇的です。   Ekio masaさん、こんばんは。 ピンポイントで狙った花の無垢な白さが際立ってとても綺麗です。 限られたスポ...