Ekio こちらの投稿で何度か使い回しでアップしているものがあります。 通勤の最寄り駅の途中にあるクリニックの傍らに植えられたアガパンサス。 梅雨が明けようかと...  
Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 6月で40℃越え出ましたね(汗)、今日も暑くなりそうです。   Ekio 連投すみません。 少し夏空を意識した構図です。 左上の樹はサルスベリ、右下の樹はヤマボウシ。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   Booth-K アガパンサス、近所でも一斉に咲いています。 今日はむちゃくちゃ暑くて、4時間ほど出かけたら汗びっしょりになりました。 夏ら...  
caudex よく有ることで・・・? オトギリコボウズという人も。  
Ekio 「新しい社会を作りましょう!」とでも言っているのか? 駅前で猛アピールする♂のツバメ、尾っぽが長いのが♂で長いのがモテると言われているのてすがホントかな? ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K 「ツバメ党は、巣を作りやすい軒下確保を呼びかけていきます!」 「そうだ! その通り!」 確かに、街頭演説に見えたら、それ...  
Ekio ひときわ大きな声でアピールしていました。 何となくサイケデリックな壁の模様、黒っぽい部分が中途半端に被らないよう注意して立ち位置を調整しました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.  
Booth-K 石神井公園ふるさと文化館のすぐ隣に、茅葺屋根の旧内田家住宅があります。 ここは何回か来ていますが、猛暑...  
染井吉野 大阪/豊中服部  
masa 信州から戻って、Booth-Kさんが東京のヤマモモの実を見せて下さったので、私は裏山のヒメコウゾの実を。 ヒメコウゾは和紙にするコウゾの同類で、クワ科です。丸くて甘い実が生りますが、実に細い毛がたくさん生えているので、口当たりがジャリジャリして、沢山食べる気はしません。   Ekio masaさん、こんばんは。 丸ボケとの共演素敵ですね。 赤い実と同じぐらいの大きさでリズミカルなお写真となりました。 葉...  
Booth-K そんなイメージがあります。 猛暑の中、クールダウンのため「石神井公園ふるさと文化会館」へ入ってみたら、化石、土器から昔の街並み再現までされていて、ちょっとびっくりしました。 もっと早く入ってみればよかった。   masa 鈴木オートの社長が乗っていたダイハツ・ミゼットじゃありませんか! 集団就職で上野駅に着いたロクちゃんが乗せられてビックリしたやつです...  
Booth-K 昔、あんな感じの勉強机でした。 懐かしい・・・。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ちゃぶ台、扇風機、柱時計と「優しい丸」にホッとするお写真です。 SS1/8の厳しい状況の中でしっかり撮られていますね。   masa 昭和です、昭和です。 〇以外のものでは、固定電話器、ブラウン管テレビ、紙屑籠兼用踏み台、手紙挿しなども懐かしいです。 テレビの右横のものだけが何だか分かりません。気...  
masa 裏山の一画で”ヤブミョウガ”が花の盛りを迎えています。 葉っぱがショウガ科のミョウガに似ているので”ヤブミョウガ”と名付けられていますがツユクサ科です。 花後に子房部は白い真ん丸な実になり、淡緑色から濃紺色へと変わっていきます。   ペン太 自宅の近隣に こんな自然豊かな場所が無いので この花も初見です。  小さなニンンク? らっきょう?みたいな粒粒が沢山。。 背景の丸ボケとの対比が印象的です。  
Ekio 風で揺れまくっていたので加減しながらの撮影です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太 木漏れ日も  目を思わず細めたくなる強さですが 透過光の緑が それを癒してくれている様です。 連射?だと 後が大変なので  狙いすまして。。。ですね!   Booth-K この時期、大事な日傘ですよね。 暑さと、日陰の涼しさも感じられる太陽の存在感の塩梅が良い感じです。 緑は大事だと改めて感じますね。  
Ekio 暑い最中でしたが、日陰をもたらしてくれる大きな樹の下に吹く風が涼を運んでくれました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 飛ばし気味の日差し、季節感ありますね。 日陰が恋しいこの頃、そろそろ雨も欲しいところです。   ペン太 構図の中 大きく取った 影を作る木立が 一幅の爽やかさを感じさせてくれています。  自転車の人物の配置 待ち でのポジションかと思...  
Ekio こちらは「水元公園」と言う場所です。 菖蒲まつりの最終日だったのですが、花はほぼ終わりで写真を撮るのはちょっと可愛そうな状況でした。 暑い日でしたので風の心地よさを感じながら水辺をぶらっと歩いて来ました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-5...   Booth-K 猛暑ですが、風が強かったのが救いだったような気がします。 吹き抜ける風の小波が見えますね。 私も、何枚か撮...  
一耕人 北海道で大人気の松尾のジンギスカン。 スーパーに買い出しに出かけたら北海道フェアーが行われておりこれが並んでおりました。 北海道に行ったらこれを食っとけと言われるジンギスカン。 今夜はこれを肴に一杯いきましょうか(^_-)-☆  
Ekio 連日暑いですねぇ。紫陽花も枯れたものが多くなりましたがいくらか状態の良いものを撮りました。 青空も少し入れて夏らしさも加えています。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.  
Ekio 連日暑いですねぇ。紫陽花も枯れたものが多くなりましたがいくらか状態の良いものを撮りました。 青空も少し入れて夏らしさも加えています。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   ペン太 まだ都内でも こんな形の良く 痛みも無い紫陽花が残って居るんですね~  青空もEkioさんらしい 軽やかな色彩 でもやっぱり日差しは強そうです!   Booth-K 家の近所でもこの日差しで、このままドライ...