1 masa 2022/9/4 17:09 ”テイカカズラ”式子内親王を愛した藤原定家が死後も彼女を忘れられず、葛に姿を変えて内親王の墓石に絡みついたという故事から名付けられた植物です。良い香りがしますが有毒です。ウチの裏山では通常6月頃に咲くのですが、麓の幼稚園の柵に絡んだものが、どういうわけかまたパラパラと咲いています。
”テイカカズラ”式子内親王を愛した藤原定家が死後も彼女を忘れられず、葛に姿を変えて内親王の墓石に絡みついたという故事から名付けられた植物です。良い香りがしますが有毒です。ウチの裏山では通常6月頃に咲くのですが、麓の幼稚園の柵に絡んだものが、どういうわけかまたパラパラと咲いています。
2 Ekio 2022/9/4 18:50 masaさん、こんばんは。>通常6月頃に咲くのですが・・・どういうわけかまたパラパラと咲いています。今年は天候が不順だったからですかね。乗り物好きのEkio にはこの花が船のスクリューに見えました。
masaさん、こんばんは。>通常6月頃に咲くのですが・・・どういうわけかまたパラパラと咲いています。今年は天候が不順だったからですかね。乗り物好きのEkio にはこの花が船のスクリューに見えました。
3 Booth-K 2022/9/4 19:39 八国山をご案内いただいた際に教えていただいた花ですね。見事な5枚の風車になってます。この時期に、痛みもなく綺麗な花に出会えるというのは嬉しくなる反面、この気候大丈夫か?と心配にもなったりして・・。
八国山をご案内いただいた際に教えていただいた花ですね。見事な5枚の風車になってます。この時期に、痛みもなく綺麗な花に出会えるというのは嬉しくなる反面、この気候大丈夫か?と心配にもなったりして・・。
4 エゾメバル 2022/9/4 22:56 狂い咲きというのでしょうか?もう大分前のことになりますが自分も鉢植えにしていたサツキ花が6月に咲いてまた9月頃に咲いたことがありました。
狂い咲きというのでしょうか?もう大分前のことになりますが自分も鉢植えにしていたサツキ花が6月に咲いてまた9月頃に咲いたことがありました。
5 masa 2022/9/6 08:13 皆さま、ありがとうございます。この花は、花びらがわずかに捻れていて、まさにプロペラかスクリューのようです。花が本来の時期と外れて咲くと「狂い咲き」と言われますが、植物は異常高温や異常低音が続くとストレスを受けて、来年まで休眠するつもりでいた花芽が、早く花を咲かせて種を作ってしまおうとするんだそうです。そう言えば、今年の夏はホントに暑かったですね。
皆さま、ありがとうございます。この花は、花びらがわずかに捻れていて、まさにプロペラかスクリューのようです。花が本来の時期と外れて咲くと「狂い咲き」と言われますが、植物は異常高温や異常低音が続くとストレスを受けて、来年まで休眠するつもりでいた花芽が、早く花を咲かせて種を作ってしまおうとするんだそうです。そう言えば、今年の夏はホントに暑かったですね。
戻る