Booth-K ずっとトキワツユクサだけの群生かと思っていましたが、昨年八重のドクダミも一緒にいることに気が付きました。何年も気が付いていなかったんですよね。 今年は、両方を撮ってみました。 まだ緑色の部分を見ると、花弁で...   Ekio なかなか細かいところまで観察されていますね。 八重の花びらは見ごたえがあります。   Booth-K 八重のドクダミはこれからという感じで、白い...  
masa 明日、会社の山仲間がわが裏山に遊びに来るので、下見に行ってきました。 サイハイランが咲いている時期なので、藪をかき分けて様子を見に行ってきました。 10株ほど咲いていました。凄い藪蚊です。写真を撮っているうちに腕に10匹以上止まっていました。   Ekio タイトルから、これは「サイハイラン」の出番だと気づきました。 明日、お集まりになったお仲間を迎えてくれることでしょうね。  
Ekio masaさん、おはようございます。 不思議ですね。なんで丸まっているのでしょう? 次に咲く花の順番を顔を合わせて話しているのかな?   masa 裏山の林縁に咲き始めた ”トキワツユクサ” です。 つぼみの付き方が丸まって面白いです。   エゾメバル 綺麗なツユクサですね。 ツユクサは花の命が短いのでこれほど新鮮なのはなかなか見つけられな いですし、ましてや一輪だけ咲いているこの個体によく行きつけました ね。  
masa 裏山の ”ヤエドクダミ” です。 どういうわけか、この一画だけ八重のドクダミが生えています。 白い花びらのように見えるのは、すべて葉が変化した総苞片で、花は総苞片の間から覗く黄色い雄蕊と白い雌蕊花柱からなっています。花弁はありません。   Ekio masaさん、こんばんは。 八重とは言いつつも横から見ると印象が変わりますね。 五重の塔と言うのも頷きます。   youzaki 少し変わった咲き方のドクダミ良いですね・・ 私も似たのを見たことがあり庭で探してみましたがあり...  
masa 畑の広がりを撮りたかったんですが、標準ズームレンズを持って行かなかったので、マクロで切り取った畑をトリミングで広く見せようと試みました。 F値は少し上げましたが、中央部以外にはピンが来ないようにして広がりを出そうと試みました。 が、やっぱりイマイチです。   Ekio masaさん、こんばんは。 使い回しと言う点ではマクロレンズは難しいところもありますよね。  
masa 町内のジャガイモ畑が、今、花盛りです。 周りにどんどん家が建っていきます。この畑もいつまで続くのだろう・・・   裏街道 相模原 こんばんは。 ジャガイモの花は白という先入観がありましたがピンク系もあるんですね。 近郊の農家さんは土地の評価値が上がってしまうと税金が増えて大変でしょうね。 田舎の田んぼは暴落している様ですが・・・。(^_^;)  
masa 町内のジャガイモ畑が花時です。 Ekioさんを真似てハイキーで仕立ててみました。   Ekio masaさん、こんばんは。 >Ekioさんを真似てハイキーで仕立ててみました。 宜しいのではないでしょうか。住宅街の中の畑ですから明るめの方が似合います。 最初...  
シッポ座 雨が降ると街のにおいが下に溜まって匂ってくるようで。 雨降りの午後、ご帰宅には雨傘を。 レンズは何時ものzuiko mc auto-w 1:2.8 f=28 中学2年、先輩女子と文通をしていたのを思い出します。 もっぱら手紙には白いバラの花とアイスクリ...  
裏街道 南港 こんにちは。長時間待機に絶えかねてのお遊びです。 職業ドライバーとしては当然なのですが家で過ごすよりトラックで過ごす時間が長いです。 二畳クラスのキャビンの中に生活用品が雑然と・・・。 自分では気がつかないけれどぶちまけたカレーや味噌汁、コーヒーといった臭いが染みついて...