我が戦場
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom Classic 12.3 (Windows)
レンズ 35mm
焦点距離 35mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F1.4
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3500x2333 (1.72MB)
撮影日時 2023-05-19 22:34:42 +0900

1   裏街道 南港   2023/5/19 14:32

こんにちは。長時間待機に絶えかねてのお遊びです。
職業ドライバーとしては当然なのですが家で過ごすよりトラックで過ごす時間が長いです。
二畳クラスのキャビンの中に生活用品が雑然と・・・。
自分では気がつかないけれどぶちまけたカレーや味噌汁、コーヒーといった臭いが染みついているのだと・・・。(^_^;)

2   masa   2023/5/19 16:06

長距離トラックのキャビン・・・私なんかには、菅原文太みたいなおっさんが運転する「男の職場」というイメージがありますが、近年、女性ドライバーも登場しているとか。彼女のキャビンはどんなだろうなって想像しちゃいます。
裏街道さんに質問です。距離によっても荷によっても違うとは思いますが、一旦、仕事を引き受けて出発すると、走っている時間と荷待ちや仮眠などで止まっている時間とはどんな割合になるんですか?

3   シッポ座   2023/5/19 22:06

無骨で男の楽屋という雰囲気に思えてきます。
2畳って広いですね、トレーラーとかになるのでしょうか、子どもの時友だちで集まってよくコンボイという映画を見ていました。
親父が長距離11トントラックの運ちゃんだったのでよく連れられて出掛けていました。
好きだったのは新潟親不知子不知(茹でたてのカニ)、清水(清水港近くだったかのセルフ式ドライブインで朝食が旨かったです)、一度だけ北海道へ行っているとお袋から聞かされたのですが記憶にありません。
昔、都内から東名へ出る前に屋台のラーメンを親父と食べたのは今も覚えています。
その後都内で4トントラックを運転していたことがあり帰りに左のバックミラーを割ってしまいとてもこわい思いをしました。子供の頃はトラックの荷台が遊び場で、現場に着くと親父と二人でシートのロープをほどき、出発する時にはタイヤをハンマーでトンットンッと叩いて回っていましたっけ。
長文失礼しました。
どうぞ、安全運転で、無事蛙でよろしくお願い致します。

4   裏街道 相模原   2023/5/20 03:08

masaさん、こんばんは。
一番星、古き良き時代の映画だったような気がします。
菅原文太に憧れてトラック乗りになったというお方も多いのではと感じます。
仰る通り女性ドライバーも増えましたが見た目はお嬢様でも精神は男前って感じのお方が多いような気がします。

さて、ご質問ですが若い頃は朝3時に家を出て20時過ぎに帰宅という地場仕事をしていた時期もあり
長距離に移行してからは12時間連続運転などという無茶も・・・。
ここ数年は己の体力低下を思い知らされ四三〇(4時間走って30分休憩)を守って
睡眠も十分にとる安全運転に徹しております。

5   裏街道 相模原   2023/5/20 03:22

シッポ座さん、こんばんは。
コンボイ、ありましたねぇ~なんとなく覚えております。
親不知のカニに清水の・・・実に羨ましいですねぇ~。
昔は実力次第で確かに稼げたトラック乗りなのですが現在はトホホ状態
なのです。(^_^;)
親父殿、専用ハンマーでのタイヤトントンとはしっかりとした会社にお勤めだったのですね。
私など足で蹴飛ばして終わり・・・昔はオイル交換やローテーションも自分でやりましたが
今は担当にお任せで楽しちゃってます。
ラーメンライスは現在でも定番メニューですね、餃子もつけたりして。
しかしながらトラック歓迎のお店も少なくなりコンビニで・・・が当たり前になってしまいました。
コメントありがとうございました。

6   F.344   2023/5/24 18:31

自分だけの居場所
誰に何といわれようが
自分流を貫いてください

7   S9000   2023/5/25 08:22

 戦場、そして戦士が休息する場所。休息を十分とって、どうかご安全に。

戻る