masa 裏山の ”ホタルブクロ” です。 いかにもホタルが入ったら面白そうな花ですが、これまでそんなシーンは見たことがありません。   youzaki 知りませんでした・・ ホタルブクロは園芸種と思っていましたが山にも咲いていうのですね、しかも群生で初めて知りました。 これも山野草の一種ですか? 良いものが拝見できました、感謝です。  
ペン太 三脚無し雲台  置く場所によっては 大きなサイズでも安定します。 (勿論 撮影時は手で押さえています) バルブの1分露光でも行けそうです。  (今回は 一般の観客 家族連れが多くて この木の柵に寄りかかったり して  木の杭にも振動が伝...   Ekio 早速Lサイズを作ってしまいましたか! 早速の実戦投入で成果が確認出来...  
ペン太 ほたる もう一枚だけ  先に描きましたが ホタルの舞い 命の舞いですが 踊っている様にも見えました。  空を入れずのVerです。   Ekio 空を入れた方に雰囲気を感じましたが、こちらの幻想的な絵も素敵です。   masa ホタルの光って、点滅するんでこういう光跡が写るんですね。 ずっと光ってたら一本の線がクニヤクニャと紐みたいに繋がった絵...  
ペン太 棚田 まだ写真残って居るのですが  昨日 13年ぶりに訪問した 長野県松尾峡 ホタルの舞いを撮影に出向きました。 成虫になってからは、退化した口から僅かな水分のみ補給 ただ繁殖の為のみの短い命  オスがメスを求めて 飛翔する様は 命の尊さと共に...   ペン太 追記:  今年も三脚使用不可の中 30秒露光  B...  
caudex 雨の日は屋内で  
Ekio 日曜日はあいにくの雨でしたが、紫陽花撮影日和ですね。 まずは文京区の「白山神社」と隣接する「白山公園」ですが、ピンクの紫陽花を狙っていたら・・・ 左横からピンクの傘を差し...   Booth-K これだ...  
Ekio 今年もあとわずか、大掃除までいかない中掃除?とアルバムの整理を行いました。 昨年秋の左目の...  
Ekio 連投すみません。 今年はカメラ趣味的には大豊作だった気がします。 一方、写真を撮る端々で「シャッターを押す瞬間の出会い」の大切さを感じる1年でもありました。 写真の投稿としては今年最後となります。 今年も皆様のお写真を拝見して感心したり、楽し...   Ekio P.S. 今回の2枚は2Lにプリントして「ダイジェスト版アルバ...  
Ekio 「白山神社」の中には「冨士塚」と呼ばれる小さな山があります。 塚の周りに紫陽花が植えられているので、この時期の人気のスポットです。 狭い場所ですので人数制...   youzaki 雨傘のみ写しても上手く絵になっていますね・・ 素晴らし発想と感...  
Ekio 紫陽花に埋め尽くされた境内でしたが、一株のユリが周りを圧倒していました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   youzaki テッポウユリのUP良いですね・・ 蕊が綺麗に見られ素敵です。 家でも同じなのが庭に咲いています。 写真を拝見して撮りたくなりました。   Ekio youzaki さん、ありがとうございます。 雨で濡れてしっとりした色が出てくれたと思います。  
Ekio こちらも「白山神社」での紫陽花ですが、やっぱり雨が似合います。 豪雨とかだと困るのですが、降っていた雨は撮影途中で弱くなり、やがてやんでくれました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   youzaki 腕も素敵ですがハイクラスのレンズとカメラの写真参考にさせて頂きます。 雨の中のアジサイ季節柄よく似合います。   Ekio youzaki さん、ありがとうございます。 ...  
S9000  雨粒の中をひたすら飛ぶチュンバメ君。この公園を飛び交うチュンバメ君には、明らかに今年生まれの若鳥もいました。  普段より歩留まりがよいとはいえ、そこそこフォーカスが来ていたカットは10枚に1,2枚程度でした。  
裏街道 いわき おはようございます。 完全にロックオンされちゃってますね、撃墜される事間違いない!・・・です。^^   S9000  レンズ越しににらめっこ。こちらへ向かってくる動体についてはAF追従が追いつきにくい70Dですが、条件さえ整えればがむばる、というのはそこそこ本気だったようで、わりと食いついてくれました。   F.344 目にピンがきていますね なかなか撮れない角度で迫ってきて・・・   youzaki 燕の飛翔は難しいのに見事です。 私...