masa ”オカトラノオ” が群落になっているところで腰を据えて色々撮影しました。 樹林の蔭で刻々と変わる陽射しと追いかけっこしながらの撮影は楽しかったです。   youzaki いろいろな撮り方表現があるのですね参考にします、感謝です。   Ekio masaさん、こんにちは。 里山の中は木漏れ日の扱いが難しいですよね。 さすがmasaさん、手慣れた表現です。 尾の並びと空間の空け方が素敵です。   Booth-K 花の重なり、いい雰囲気ですね。 ...  
masa 久しぶりでマクロで花を撮りに出掛けました。 裏山で ”オカトラノオ” が盛りです。 光の当り具合をよく見たら、花柄の付け根が赤く輝いているのに気付きました。   Ekio 「オカトラノオ」は自分も見ましたが、マクロで撮ると随分と雰囲気が変わりますね。 アップだからこそ気付く付け根の赤い点、不思議ですね。   youzaki マクロのオカトラノオいいですね・・ 素敵な撮り方に感心します。 私もオカトラノオを撮ったことがありますが全く違う雰囲...  
masa ”オカトラノオ” の全身です。 たくさん群れていたんですが、一本だけ孤高の光を放っていた子がいたので、三脚据えてじっくり撮りました。   Ekio masaさん、おはようございます。 この明かりを灯したような花が先端の方に移ってゆくのですね。   youzaki 優雅な写真を拝見して参考にします。 光とバックのボケそして構図素晴らしい写真に拍手を送らせて頂きます。  
Booth-K 一番明るいオレンジの星がさそり座のアンタレスで、その左に赤っぽく、もわっと横たわって見えているのが銀河(天の川)です。 人工衛星の軌跡も入って、地上風景から宇宙まで、1枚に無理やり詰め込んでみました。   masa 8時半頃でしょうか。向こうの山肌が明るいのは何の光を受けているんでしょう? 10秒がとらえた光跡、その一つが高く昇って...  
ペン太 0泊2日  かなり強行日程で 写真のみ目的で 信州に出かけました。 土曜日に日付が変わって直ぐに家を出たのですが  長野県王滝村 自然湖に着いたのは もう明るくなりかけの 時間 取り急ぎ撮った1枚です。   ペン太 撮影情報  写真選びなおしたら 前のが残ってしまいました。 iso3200 F6.3 0.8秒 22mmでの撮影です。 撮影時刻は 3時59分   Booth-K ...  
ペン太 自然湖で撮影後  更に奥(西)にある オートキャンプ場併設の休憩スペースで 少し仮眠取ろうかと思い 向かいましたが 自然湖から直ぐのトンネルを潜ったら  向こう側は濃霧の状態でした。 霧は好きですが、 向こう側は異世界みたいな 畏怖感も感じたりします。     Ekio 霊感の強いペン太さん、あっちの世界に行かないで下さいね。 なるほど、これはひしひしと伝わって来ますね。  
つぶあん 刈られても 刈られてもなお 芽吹く草  
MT 。  
ペン太 新滝 最後の1枚です。  この絵が この滝の真骨頂 滝つぼの中に(裏側に)入ることが出来 中から 飛沫を上げて落ちる滝を撮る事が出来ます。 ...  
ペン太 御岳山3合目辺りに位置する 新滝  ここで滝に打たれる修行もあるとか 落差30mが 目の前、圧巻です。 裏見滝 とも呼ばれています。   Booth-K 滝のミストを浴びながら、霊力も一緒に授かりそうな雰囲気がありますね。 Exif見ると、想像以上に暗い感じですが、上部の光の滲みもいい感じです。 ここは一度行きたくなりました。  
ペン太 御岳山新滝  スローSS Verです。 こちらが本来の私の絵かも。。。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 >こちらが本来の私の絵かも。。。 なるほど水の糸の引き方は、お得意のスローSS ならではの味わいですね。 どちらも素敵ですよ。   ペン太 Ekioさん こんばんは。  久しく渓流 スローSS撮って無かったので ストレス解消?にもなりました。 陽が差し込む前 ...  
Ekio 桜の名所として有名な飛鳥山公園の線路際の紫陽花です。 なかなか見ごたえがある紫陽花でしたが、電車が通りかかるのが気になって仕方ないEkio でした。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K 線路際の紫陽花というのが、いかにもEkioさんらしいですね。 色んな場所で見頃になってきました。 名所でなくても作品に仕立て上げる写欲と技...   youzaki 線路脇の道にアジサイ花が咲き良いですね・・ 上手...  
Ekio 脇を通る電車は銀色の電車ばかりだったのですが、いきなり「東武特急スペーシア」が通りすぎました。 そうだ!JRの新宿駅と東武の日光駅を相互乗り入れする特急があったっけ。 この出会いが翌日の行動に結び付きました。 ◎Pana-LEICA DG VA...  
Booth-K 昨年、masaさんと訪れた一面の蕎麦畑だったところが麦畑に変わっていました。 麦もなかなか新鮮でした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 おっ「蕎」の一文字が取れたんですね(違うゾ)。 麦だからと言う簡単な発想なんですが、この時期にビスケットみたいな色合いなのが新鮮です。   masa おお、あそこですか! 伊那から木曽へ抜ける途中の南な箕輪村でしたっけ、広...  
菊
youzaki 菊の名前は忘れました。 庭の鉢植えの菊をUPしてみました。  
youzaki 庭で目立つユリが咲きました。 背丈も高く花も大きく色も華やかです。 離れて高倍率でUPで撮りました。  
youzaki 庭で目立つユリが咲きました。 背丈も高く花も大きく色も華やかです。 離れて高倍率でUPで撮りました。 JPG撮って出しです。  
youzaki 鉢植えのカーネションです。 花持ちがよく永く咲いています。  
youzaki 鉢植えのカーネションに接写UPしてみました。 JPG撮って出しです。  
youzaki 鉢植えのカーネションをズームUPしてみました。 JPG撮って出しです。  
Booth-K 「日本アルプスサラダ街道」から、ちょっと横道へ入ってみました。 連なる北アルプス背景に、マヨネーズやドレッシングが似合いそうな景色です。(笑)   masa Booth-Kさん なぜだかムチャクチャ懐かしい風景です。 獲れたてのキャ...  
Ekio 天気が良いのは嬉しいですが、真夏日の紫陽花鑑賞は正直キツいです(^o^;) 光が強すぎるので、開き直ってワザとフレアを出してみました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. ※軽くトリミングあり。  
Ekio 連投すみません。 逆光なのでちょっと軸をずらすと見映えが変わります。 まだ試行錯誤しそうですが個人的にはこちらの方が好きかな。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. ※軽くトリミングあり。   ペン太 逆光で 柔らかな  でも眩いライティングの中  紫陽花の紫も優しいコントラストで 上品な佇まいです。 上手いな~!   Booth-K 光の存在を感じながら、ピーカンを払拭するやわらかい描写、工夫が伺えます。 ...  
ペン太(XperiaZ4) 勿論レンゲツツジです  乗鞍岳もここでは準主役 何処で撮ろうか 悩む程に 至る所で咲きほこっていましたか。      masa 乗鞍岳と青い空、そして白い雲があるからこそ映えるレンゲツツジですね。 ペン太さん、さすが、良い構図を見つ...  
Booth-K 乗鞍高原は、輝く緑にレンゲツツジが美しい季節になっていました。乗鞍岳(剣ヶ峰)を望む、この斜面の色彩は堪りません。   ペン太 遠景に乗鞍岳  覆いつくす緑の斜面に 咲き誇るレンゲツツジのオレンジが 美しいアクセント コントラストを 見せてくれています。  初夏の高原の爽やかな景色ですね。   masa 昨年、美ヶ原に連れて行っていただきましたが、あの大群落とはまた違った趣きですね。 夏山シーズンを迎えて胸が高鳴りますが、今年は...  
ペン太 群生は沢山撮影したので  白樺とのコラボ いい場所ないかなああって 捜して レンゲツツジが木陰で涼んでいる様な この場所が目に留まり  縦構図で収めてみました。   masa 明るい木陰が心地よいです。 レンゲツツジ、全部が木陰ではなく所々に陽が当たっているのが絶妙ですね。   ペン太(XperiaZ4) masaさん  おはようございます 前述しましたが 至る所にレンゲツツジ 車停めて...