youzaki 畑に咲いてるアジサイですが蕾から色が変わり白色になりました。  
youzaki 畑に咲いてるアジサイですが蕾から色が変わり白色になりました。 マクロに切り替えてかなり近くに寄り撮りました。  
youzaki 散歩コースの公園で咲いていました。 秋には毎年赤い実をつけて派手ですが花は目立たないです。   masa これはまた見事なクローズアップですね! ただの白い粒々に見えたサンゴジュの花ってこんな形をしてたんだ! と子供たちが喜びそう。 五本の雄蕊が手足を広げた悪戯坊主のようで笑えます。   Ekio youzaki さん、おはようございます。 masaさんが仰っているように、手足に見えて何やら小さな生き物のようですね。 ...  
youzaki 散歩途中の畑のタチアオイを道路から撮りました。  
youzaki 散歩道から撮りました。 白いタチアオイ白飛びがあるかも、トリミングしています。   masa 真っ白ですね!  白飛びも殆どないようで、見事な写りです。 蕊の花粉がハッキリと写ってイキイキしていますね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 白飛びはOKですかご覧頂き感謝です。 このFZ系のカメラ白飛びとノイズがでま...  
youzaki スイセンノウに蟻がいました。 散歩の途中の畑の花を道路から撮りました。   masa ちっちゃくて紛らわしいですが、これは蟻ではなく蜂ですね。 ヒメハナバチの仲間かと思います。 蜂も蟻もハチ目で、そのあとアリ科とかハナバチ科とか分かれます。   youzaki masaさん コメントいろいろ教えて頂きありがとう御座います。 蟻かと思いましたが蜂でしたか図鑑を見ずに思い込みで蟻と決めつけました。 蜂と蟻は漢字まで...  
youzaki 散歩道の畑で咲いていました。 道路からではかなり離れていたので超望遠にして撮りました。 雑草に邪魔されますが仕方がありません。   masa 雑草に邪魔されているところが、いかにも自然でいいです。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 デジタルズーム48倍(35mm換算2400mm)で撮りました。 JPG撮って出しの写りではこんなものかなー  
youzaki 庭にも畑にも咲いています。 色形が良いので気に入っています。 庭のプラターの中の花を撮りました。  
youzaki 数年前投稿して花ですが名前は忘れました。 ユリの様ですが違うかも、調べるがお苦痛で御免なさい。   masa ヘメロカリスの仲間と思いますが、園芸品種は沢山あるので品種名までは分かりません。 ヘメロカリス属は日本古来のキスゲ、ノカンゾウの親戚です。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 思い出しましたヘメロカリスでした。有難う御座いました。 他にも色違いがありま...  
youzaki 畑で見つけて撮りました。 これが見つけられ目はまだ大丈夫かな・・ 面白味の無い年寄りのオタクの投稿ですが御免なさい。   masa 花は”ヒエンソウ”、虫は ”ツマジロカメムシ” のようです。   youzaki masaさん いつもお世話掛けます。 花と虫の名前を教えて頂き感謝します。 今後も宜しくお願いいたします。  
youzaki NETで調べたらカメムシでした。 トリミングUPしてみました。    
youzaki 庭に咲いていました。   youzaki ミスりました、2重投稿しました。  
youzaki 庭に咲いていました。 JPG撮って出しです。  
Booth-K 途中のSAで見つけました。 もう巣立ったのか??、なぜか1羽しか雛はいません。 「ステーキが食いたいの!」「我儘言わない、ツバメは食べないの!」   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 まだ少し時間がかかるかな?と思いますが、他の子供たちは無事巣立っていると良いですね。 SAや道の駅にもツバメが巣作りをしているようですね。   ペン太 他の子はもう巣立って行ったのでしょうね (と 思いたいです)  これは確かに我儘言いたい放題 何だか微...  
youzaki ツマグロヒョウモンのUPです。 ディテールを観察したいのでUPしてみました。  
youzaki 朝の散歩でチョウ見つけ追いかけて遊びました。 散歩は途中止めで花の鑑賞撮影になりました。 カメラはデジカメしかなく途中で電池切れで仕方なく帰りました。 蝶と遊び年寄りの運動にはよかったようです。  
youzaki 朝の散歩でチョウを見つけ追いかけて遊びました。 散歩は中止でカメラで遊びました。 デジカメの持ち出しで少し気になりましたが電池が切れるまで遊びました。   masa 羽化して間もないんでしょうか、完全無欠な♂ですね。見事な生態写真です。 どんどんデジカメで遊んで下さい。 昆虫をカメラで追うのは、網を振りかざして駆け回るのとは違いますが、少年の頃に戻ったよ...  
youzaki JPG撮って出し 薬用植物だそうですが家では鑑賞するだけです。  
youzaki JPG撮って出しです。 薬用植物らしいですが家では鑑賞するだけです。   masa エキナセアってアメリカ由来のハーブとして人気の ”ムラサキバレンギク” のことだったんですね。 あんまり豪華な写りだったので分かりませんでした。 それにしてもyouzaki さんちのお庭(畑?)は色んな花がありますね。奥様丹精のようですが羨ましい!  
youzaki エキナセアのUPです。  
裏街道 三次 こんにちは。 荷下ろしの時間まで恒例の現像遊びです。 私の場合、良い仕事していると言うより楽しく仕事が出来ているって感じでしょうか。 市電の乗務員さん達も同じ気持ちだと思います。  
masa ”菖蒲まつり”の入り口では、風鈴の爽やかな音が迎えてくれます。 南部鉄器のチリリンという音色とはまた違った江戸ガラスの爽やかな音色でした。   Booth-K 私もここは撮りましたが、風情があってよいですよね。 300mmでの風鈴の密度感が素晴らしいです。 何でも300mmで撮ってしまうmasaさんらしいお写真です。 この風鈴を見ると、ほおずき市を思い出します。   ペン太 凄い数の風鈴ですね~。  これらが一斉に風に吹かれて 透明な音色を奏...  
masa 金曜日、休みが取れたので平日に菖蒲園に行ってみたら、人が少なくて静かな雰囲気でした。 水路でザリガニ採りに興じる坊やとお母さん。 もうすっかり夏の陽射しです。 明日、明後日は ”菖蒲まつり” の最終日なのできっと沢山の人出になるでしょう。   youzaki 花園の中での頬えましい風景ですね・・ ザリガニもこちらの水田や用水路では見かけません多分農薬...   Ekio ...  
裏街熊本熊本 こんにちは。 積込み待機中の退屈な時間を使って梅雨空が真っ白に写るボツ画像をライトルームで調整しています。 いやいや、月々千円+αを支払う価値はありそうです。   裏街道 熊本 ご無礼しました。 中途半端に消して書き足すとおかしな事になってしまいます。m(_ _)m   F.344 良い情景ですね 夕景も良いみたいで 棚田で行ってみたい所としてメモしています が 多分実現しないかも・・・  
masa 裏山の ”リョウブ” の花です。 梢の葉先で次々に咲き始めています。 この日も30度近くまで気温が上がり、もう陽射しはすっかり夏です。   ペン太 こちらは ハイコントラストで  葉に落ちた花の影が  光と影の対比 見事に表現しています。 スポットライト的な光線具合が絶妙ですね。 (そこに目を付けられた masaさんの感性が素晴らしいのですが)   Booth-K 葉っぱに写る影が印象的です。 「白と黒の蕾」みたいな雰囲気、夏の日差しの効果ですね。  
guitar2023 🅿