Booth-K まいめの池から溢れた水で出来た、手前の小さな池。 こちらもコントラストが気持ち良かったです。 5月は水芭蕉の白が映えていましたが、今は大きくなった葉っぱが所々に見えています。 何年か前、ここでペン太さんとヒメホタルを撮ったのを思い出しました...  
Ekio 「はんぺん」は「本編」の間違いです。恥ずかしい。   ペン太 超広角がこれでもかと言うほど効いていますね~。  湖面と 白樺の木立、点在するオレンジの レンゲツツジ この季節にしか見る事が出来ない絶景 気合で行けば良かったかな~。。。  
ペン太 夏至を数日後に迎える 昼間の長い日  20時を過ぎて やっと星たちが輝け始めました。 さてと。。。とテスト撮影中に 偶然流れ星が構図に飛び込んで くれました。  稜線にはもう天の川がうっすらと顔を出しています。   Booth-K いやぁ、キッチリと撮られてますねぇ。 蠍座、見え始めた天の川に一筋の流星とは、さすが持ってます。 色も良いですね。 私は、...  
Booth-K テスト撮影ですが、なんて数の人工衛星。それに飛行機の軌跡もあって星空が賑やか。 オレンジの蠍座アンタレスが、迷惑そうに見えます。 実は今回、北極星を間違えるなんて何十年振りでしょう(汗) 赤道儀設定誤って等、空の条件が良いのにボツ量産、結構やらかしていてアップできるのが少ないです。  
ペン太 Boot...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 星空の写り込みがこれほど綺麗に写るとは驚きです。 宇宙の厚みが見事に表現されていますね。   Booth-K 時系列的に出したいところですが、やらかしたり途中がどうにもイマイチで、かなり終盤の写真です。 夜は風も収まって、鏡の様な水面になってくれました。   ペン太 昨年の どじょう池への映り込みに続く ...  
ペン太 連貼り 失礼します。  銀河中心部をさらにトリミングで仕上げました。 (最初から テレ端の35mmで撮っておけば良かった^^;) Lens: 18-35mm F1.8 DC HSM   Ekio ペン太さん、こんばんは。 宇宙のスケール感をさまざまな形で見せていただいていますが、本当に凄いですね。 トリミングで見応えがさらに増しました。   Booth-K 中...  
Booth-K ペン太さんとは対照的に、歪みなんてさておきで、対角魚眼で空を仰いでいる感じで撮ってみました。 画面の対角線が180度なので、ほぼ全天、歪んでいるはずなんですが...  
youzaki 畑で背丈が高く大きい花で目立ちます。 早く起きたついでに写してきました。  
youzaki 畑で背丈が高く大きい花で目立ちます。 早く起きたついでに写してきました。 バックが隣家の壁が入り気になりますが・・  
Ekio 日曜日は栃木に出かけるつもりでしたが、土曜日に紫陽花の脇を通る特急「けごん」に気付いたことか...  
youzaki モンシロチョウを撮りました。  
youzaki 畑でチョウを見つけて30分ほど遊びました。 写真も撮りまくりましたが重いカメラとレンズで手がくたびれました。 写真は失敗作ばかりでした。 ややましのを投稿させて頂きます。  
youzaki EOS7Dに古いレンズを付けて重いのを我慢して手持ちで撮りました。 コンデジかM3/4カメラの使用が多いので少し違和感を感じ上手く使えなくなりました。 チョウ見つけて撮りましたがイマイチの写真しか撮れません。  
エゾメバル 少し前の写真です。ペンタックスファミリークラブ札幌支部の撮影会での写真を数枚投稿します。 いずれも北大構内での撮影です。 これは秋になると黄色に色ずく銀杏です。   masa なんだか本郷の東大構内の銀杏並木みたいだなと思ったら、北大でしたか。 大学構内ってどことなく似た雰囲気がありますね。   youzaki 北大の構内の風景を拝見して素敵に感じています。 10年前に見た岡山大学の構内の風景を思い出します。 本当に...  
エゾメバル 構内に古い池があるのですが、一体となった渓流が守られています。   Booth-K 構内は整然と整備されたイメージがありますが、こういう雰囲気の場所は地元の方ならでは。 倒木そのまま、水草のある水辺の自然良いですね。 大きな葉っぱは、もしかして水芭蕉でしょうか?   masa 構内って、北大構内でしょうか? 北海道は大地もデカイけれど、町を作りそこに住む人の心も悠然としているような気がします。 開拓時代は本...  
エゾメバル まだ現役で使われている木造の講堂です。 木の建物はコンクリートより長持ちがするという見本のようです。   Booth-K 最近は、木を使ったビルも設計されているとかで、強度的にもコンクリと変わらないとか。 木にレンガ、長く使うと愛着や品格まで備わってくるようです。 見ていても、ほっとする感覚がありますね。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 手入れの行き届いた木造建築、落ち着いた風情に癒されます。 周りの緑と通りかかる自転車...  
Ekio 特急「けごん」で出掛けた先は「栃木駅」で降りてバスで向かった「あじさい坂」と呼ばれる場所です。 肝心の紫陽花が両側に植...  
Ekio 「あじさい坂」のそばの神社でも紫陽花が咲いていました。 すっかり人気者となったガクアジサイの仲間の「隅田の花火」です。 日も高くなっていたの...  
エゾメバル これも同じく構内を流れる川ですがこちらはきれいに手入れが行き届 いています。人造のものではなく水の流れは自然の流れです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 これは綺麗な写り込みですね。 綺麗に写った水面の揺れ具合が絶妙で油絵のような雰囲気が素敵です。   Booth-K 見ているだけで爽快な気分に。 緑に、水辺の映り込みは最強です。   エゾメバル Ekioさん、 Booth-Kさん、 有難うございます。 今の時期は水を見ると涼しく感じますね。  
Ekio 先日の「あじさい坂」の続きなんですが、少し足を伸ばすと「太平山神社」があります。 高い樹に囲まれた参道、石段を登って行くのですが・・・下から見るとまっすぐな石段の先が見えない! 参拝...   Booth-K ここまでくると、もうすぐ目的地と言う達成感と...  
Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 研究目的となれば見映えなど関係ありませんが、自然の趣やたくましさを感じさせてくれる風景ですね。   エゾメバル 所謂ガーデニングのような手入れはされていませんが、何かの研究に 使われているのだろうと思います。 古い建物と伸び放題の花たちに魅力を感じてパチリ。   Booth-K 見て最初に浮かんだのが「風のガーデン」です。 どこか安らぐこの雰囲気は趣あっていいですね。 好きだなぁ、この景色。   masa 絵本作家のター...  
MT 道の駅で3年ぶりに開催されました。