スラム 矢板駅の近くの歩道の街路樹を撮影した写真ですが、 ピンク色のサザンカの花が咲いていました。 これは綺麗な花でもあるなと思いました。  
スラム 矢板駅の近くのロータリーの景色を撮影した写真です。 葉の赤い街路樹とバックの空の組み合わせが綺麗です。  
Booth-K 連投失礼します。 先月本栖湖へ行った際、途中の西湖北西部の道路は鹿だらけで、車を止めてどいてくれるのを待ったりしてました。 20頭くらいいたかな? 思い出してドライブレコーダの動画から切り出してみました。   ペン太 ...  
Booth-K オリオン座から右上方向にあるオレンジのアルデバラン(うしかい座。V字型の並びです。)、その先には昴です。 右側の明るいのは木星と、華やかなスター揃いでした。 もう少し上に振ると、ぎょしゃ座とかも全景入ってきますが、地上がないと臨場感に欠けるので悩ましい所です。   エゾメバル 構図にはご苦労されたようですが、たくさんの星座を捉えて、ワクワク しながら撮られたようで、星好きの方にはたまらないでしょうね。  
Booth-K 4時近くなると、金星の存在感が凄いです。 明るいのは確かだけど、湖面にまではっきり見えるとは意外な感じ。 出来上がり見たら、月と間違えられそうと思いました。 富士山の冠雪は肉眼では良く分からなかったんですが、長時間露光の威力、ペン太さんに触発されてからやっと撮れました。(...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 金星の輝きが筋になる。これだけでも凄いことです。 苦労された富士山の冠雪、やっぱり富士...  
シッポ座 朝5時前くらいに三脚担いで街中を散策していました。 流星群を撮るために出歩いていたのですが結果撮れず終いです。 途中警察の車が停車してこれはと思いました...  
シッポ座 朝  
Booth-K 道路脇の色彩に、思わず車を止めて撮ってしまいました。   masa 東京のイロハモミジも色付き始めましたね。 >思わず車を止めて・・・ 私なら >迷わず自転車を止めて・・・  です。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 Booth-Kさんが「車を止め」 masaさんが「自転車を止め」たので Ekioは「電...   エゾメバル ...  
Booth-K なかなか富士山の雲は取れませんが、動きのある雲が存在感を放っていました。 この季節らしいもみじとススキも無理やり入れてみたり。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 一昨年の秋にお誘いいただいた時の西湖は朝もやで神秘的な印象でした。 このお写真は富士山に雲がかかったとは言え紅葉と秋空が素敵です。   エゾメバル 富士山には雲がかかっているのが自然なような気がします。無理やり入 れたと言うススキもいい演出をしてい...  
Booth-K 連投失礼します。 船でゆったりと静かな時間、見ていても癒される景色でした。   masa 上手いことフレームを作りましたね。 左からの日差しとそれが創り出す水面とモミジの輝きが、いい感じですね。   Ekio これはフレームに見立てた構図が素敵ですね。 特にススキがなびく先に繋がる湖面の光が最高にオシャレです。 湖面と陸地のバランス、そして小さな舟の大きな存在感がなんとも言えないお写真です。   エゾメバル これはもう masa さんとEkioさんのコメントに...  
Ekio >雪?、と見えるくらい強風でススキの綿毛が吹き飛ばされていました。 タイトルの中の「初雪?」に戸惑いましたが、そう言う事でしたか。 ススキと雲の流れのシンクロ具合が良いですね。   Booth-K 連投失礼します。 雪?、と見えるくらい強風でススキの綿毛が吹き飛ばされていました。 湖畔の木々も、だいぶ色付いてきてます。   masa 確かに寒そう。もう冬寒の風情ですね。 ...  
Booth-K たまたま駐車場で1台空いている所へ入れたら、こんな感じになってました。 このまま持ち帰れたらいいのにと言うことで、写真での持ち帰りです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 オフ会の時もそうでしたが、駐車場の紅葉って侮れないですよね。 紅葉の色合いも綺麗ですが、車の窓に写った光景がフィルムのフレームのように感じて素敵です。   masa 最近、西武線の電車がボディーのみならず窓にまでライオンズの選手のフィルムを...  
F.344 夏の異常な高温が影響したのか モミジの色は期待できない 川沿いの木のみが少し色が出だした様子 折角撮りに行ったので1枚投稿します   裏街道  暖かい日が続いたため今年の紅葉はイマイチなんでしょうかねぇ~。 私も常々撮って見たいと探してはいるんですが仕事のついでではチャンスが限られます。 風景写真の場合、一眼とミラーレスで撮...  
Booth-K 以前オフ会でご一緒した「もみじ回廊」です。 この辺りはまだ少し早めな感じかな? 外人さんが2/3以上で、何語かも分からない言葉のシャワーに戸惑ったりしてました。 赤の部分にピンが来るように立ち位置と深度を調整して結構な枚数撮ったかな・・。 心地よい光と色彩、癒されてきました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ここは歩きながら・・・と言うか写真を撮るのに...   masa 「もみ...  
Booth-K 河口湖の湖畔を歩いていたら、色付く林がありました。 何ともカラフル。 透過光と順光を織り交ぜながら撮ってみました。   エゾメバル 色も構図も素晴らしい。 光の芸術ですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 オフ会の時に案内していただいた時も様々な秋景色を楽しめました。 こちらは空をバックに色の混ざり具合がとても綺麗です。   Booth-K コメントありがとうございます。 林の下をうろうろと歩き...  
Booth-K 連投失礼します。 とにかく賑やかに、羽ばたき顔を突っ込んで水しぶきを上げていました。   Ekio 小さな水鳥たちは賑やかに、大きな水鳥は静かに・・・ですかね? 対比が面白いです。水際の入れ方も素敵です。   Booth-K コメントありがとうございます。 はい、大小水鳥をセットにしてみました。(笑)  
Booth-K 河口湖最後です。次に進まないと、溜まってしまって・・。 工房の入り口には、紅葉に負けないくらいインパクトのあるフクロウが沢山いました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 紅葉とフクロウ!思わず「なんでだろう」と思いますが、なるほどインパクトが強いですね。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 最初、赤いもみじに引き寄せられて近付いたんですが、フクロウと目が合ってハッとしました。(笑) 存在感ある作品です。  
ORCAM 前日雨で風吹けばこのような寂が 目に入りますね  
ORCAM ここのビオトープ、寒い時期でも 元気に咲き誇っているようです  
masa 裏山で ”カマツカ” の実が色づきました。 葉はまだ緑がかっています。 葉がまっ黄色になって赤い実が残っていると見事なんですが。 鳥は喜んで食べますが、人間が食べてもまったく美味くありません。   Ekio 秋になって葉っぱと実の色合わせが楽しいですね。 >葉がまっ黄色になって赤い実が残っていると見事なんですが。 こちらは赤い実がリズミカルな感じです。   Booth-K 良いですねぇ、赤い実、見ているだけで幸せな気分になるのはなぜでしょう? 実りの秋、楽しみな季節になっ...  
ORCAM 気温10度、寒風吹いてましたが ビオトープ、生き物は元気ですね  
masa 裏山の雑木林の中を散策していたら、落ち葉を跳ね散らかしながら何かを探しているキジバトがいました。 帰宅後PCで拡大したら小さな丸い実を咥えていました。 こんなものを食べていたんですね。   エゾメバル こちらではヤマバトと呼ばれていますが警戒心が強いのかこちらが先に 見つけられないのか、林道などで見つけたと思ってもすぐの逃げられて しまうので撮れたためしがありません。  ...   Booth-K 落ち葉の中、ガサガサと音を立ててい...  
masa 久しぶりで裏山を見回りました。 朽ちた切り株が様々ないのちを支えています。 ヤブランが何故こんな中途半端な高さのところに根付いたのか不思議です。   Ekio masaさん、こんばんは。 さながら切り株が器になった盆栽のようですね。 先日の巾着田でも似たような光景を目にしましたが自然が作り出す不思議な光景ですね。   Booth-K きのこにヤブランに、ちょっとした箱庭になってますね。 逞しい自然の生命力と美を感じます。  
masa 本日二投目ですがご容赦を。 藪の中でポツンと赤い色が目を引きました。 望遠で覗いたら、5月初めに里山を彩るヤマツツジが、一輪だけ季節外れで咲いていました。   Ekio masaさん、こんにちは。 あれーっ、間違えたかな? などと言ってそう!ヤマツツジが一輪だけとはびっくりですね。 やっぱり気候のせいですかね。  
masa 鵯が好んで食べるというので”ヒヨドリジョウゴ”と名付けられたといいますが、 私はいまだにヒヨドリがこの実を食べているところを見たことはありません。 ナス科でトマトの仲間です。 ミニトマトをさらにミニチュアにしたよう...   Booth-K ハナナスみたいな感じですね。 後ろの方にも見えていて、これはワクワク感...  
masa 裏山の”ガマズミ”です。 すっかり熟れて、少し黒ずんでいます。 5ミリほどの小さい実で食べにくいんですが、甘酸っぱくて美味しいです。 焼酎漬けにすると透き通った赤い酒ができます。若い女性が喜びます。  
masa 裏山の”ガマズミ”です。 すっかり熟れて、少し黒ずんでいます。 5ミリほどの小さい実で食べにくいんですが、甘酸っぱくて美味しいです。 焼酎漬けにすると透き通った赤い酒ができます。若い女性が喜びます。  
masa 裏山の ”ガマズミ” の実です。 5ミリほどで食べにくいですが、甘酸っぱくて美味しいです。   エゾメバル 秋の木の実は甘酸っぱくて懐かしい味がしますが、このガマズミは試し たことはありませんが何となく想像がつきます。 今の時期だけの貴重なごちそうですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 こちらは「ガマズミ」ですか、葉っぱが特徴的ですよね。 masaさんのおかげでなんとなく分かるようになりまし...   Booth-K 華やかな雰囲気、構図がまた決まって赤が模様の様で美しいです。  
つぶあん 野生の稲  
つぶあん 上空へと駆け上がってゆく雷雲  
Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 m4/3は、センサーが半分と言うことで同じF値でもボケないので結果的にシャープになります。 OM-1になって解像感が上がって、シャープさも増しました。  
Ekio 都内に買い物に出かけたついでに隅田川沿いを歩いてみました。 橋を渡るのは東武特急「りょうもう」、白ベースに赤が今の色なのですが、先代の赤ベース白のリバイバルカラ...   Booth-K 似た色合...