Ekio 昨日は秩父に梅を見に行きました。 武甲山は冬景色でしたが街中には雪がありません。やっぱり暖冬だったのですね。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 特急電車のホームと普通電車のホームをまたぐ連絡通路に「ここから見てよ」とばかりに大きなガラス窓がありましたのでそこからの眺めです。   Booth-K 雪の武甲山もですが、上からの鉄道を入れた構成が新鮮です。 青空も気持ちよいですね。  
Ekio 連投すみません。 こちらは西武秩父駅のそばにあるバスの営業所越しの武甲山です。 所沢駅始発の朝一番の「ラビュー」で駅に着いた直後の写真です。 並んで休んでいたバスが少しずつ動き始めました。 ※行き先表示をはっきり見せようとSS優先で弄ってみたのですが上手くいきませんでした(^_^;)   masa バスの影で朝早いことが分かります。 所沢発は6時台でしょうか、早起きのEkioさんでないと撮れない写真ですね。   Ekio masaさん、ありがとうございます。 ...  
masa ネコヤナギの様子を見に行ったら、雄花が一つだけ噴火していました。 赤い葯を破って黄色い花粉が吹き出す様は嬉しい春爆発ですが、 私はスギ花粉で目をショボショボさせながらの撮影でした。   Ekio masaさん、こんばんは。 ネコヤナギの爆発、すっかり常連となりましたね。 バックの落とし方で「爆発」が引き立ちますね。 それにしても、この変化は見ごたえがあります。   Booth-K 良いですねぇ。花粉が付いた白い毛の浅い深度の描写が堪りません。 黄色の白飛び具合も、爆発ら...  
masa 二週間ぶりに裏山を見回りました。 どこもかしこも春が来ています。 先ずはその名のとおり"春蘭"(シュンラン)からご紹介。 株の根元の落ち葉を取り除いたら、いました! 再来週くらいには咲きそうです。   Booth-K ちゃんと季節に出て来てくれると嬉しくなりますね。 薄皮から伸びてくる緑の生命力、見ている方も元気になれそうです。  
masa 裏山で今シーズン初めてやっと”ルリビタキ”に会えました。 後を追ったら、公園管理事務所が据えた「危険、通行禁止」のコーンの上に止まりました。 マクロを着けていて望遠に着け変える余裕がなかったのでそのまま撮って、トリミングで拡大しています。 逆光気味でシルエッ...   Booth-K 良いですねぇ、やっぱり青がお気に入りなんで...  
Ekio 宝登山で見かけたマンサクです。 マンサクの語源は「まんず咲く」だとこの板で教えていただきましたが、蝋梅も梅も終わりかけている時期に見頃となっていました。 うーん、なんとなく満開に見えるのですが・・・いや、すでにヒラヒラの元気さが無くなっている?   Booth-K 凄い密度のマンサクですね。 私がよく見るマンサクは錦糸卵のイメージですが、これはウニの様なイメージもあります。 品種なんでしょうかね?   masa ...  
Ekio 長瀞駅の近くにある宝登山にある梅園から望む武甲山です。 梅は見頃を過ぎていましたので背景として見栄えの良い樹を選んでの構図です。 あー、なんかメジロがいないなぁ。 町中に梅があるから山頂に作られた梅園まではわざわざ来ないかな?   Booth-K さすがに昼近くだと武甲山の雪はなくなってますね。 奥が少し霞っぽくて、春らしさも感じる気候になってきたようにも見えます。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 ...  
masa 連投、ご容赦。 久し振りに森の小鳥です。 ”エナガ”・・・ヒシャクの柄のように長い尾をもつことから名付けられました。 尾のほかにも見どころ一杯です。 日本一小さい嘴を持つ鳥としても有名です。 拡大して黄色い上瞼をご覧ください。   Ekio 「エナガ」の名前って、そのような成り立ちがあったんですね。 そして、拡大して確認しましたが黄色い上瞼、これは不思議です。 女性のアイシャドウみたいですが、お...  
masa ザリガニか小魚か、田んぼの畦でとった獲物を大事そうに水槽に入れて、二人で運んでいました。   Ekio masaさん、こんばんは。 水遊びにはまだ少し早いようですが子どもたちは元気ですね。 春も少し近づいて、微笑ましい光景ですね。   Booth-K 和む景色ですねぇ。 奥はお母さんでしょうか? 小さな花なんかを探して、名前を教えてたりするのかな? 以前、ここの田んぼの畦で「アゼムシロ」(ミゾカクシ...   masa ...  
つぶあん それは、つくしを探しに行った日のこと。 むかしつくしを撮ったところは建物が建っていて、もうつくしを探すことは出来ません。 でもその帰り道、フェンスを越えて植生を拡げようとする名前の知らない草を見付けました。 フェンスを少しだけ入れてパチリ。 生き物というもの...  
つぶあん 公園の片隅に木の実が集められていました。 きっと近所の子供たちが、そういう遊びをしているのでしょう。 そしてきっと、この木の実には子供たちだけの意味が込められているのでしょう。 私も子供のときにビー玉が貨幣になったなぁと思いながら写真を撮らせてもらったのでした。