MT 。  
MT 。  
MT 高速道のインター展望台より撮影 日時訂正: 2022/4/1 AM7:58  
Ekio 連投すみません。 満開と言う発表通り、ほとんど「入れ食い状態」の光景でした。 レンズも入れ替えながら色々と楽しんでみました。   ペン太 うわー!  春の妖精が 所せましと咲き誇っていますね~。 これは確かに”入れ食い”状態かと思います。  マクロで一株 ソフト描写で撮りたいな~^^   Booth-K ここの密度は凄いですね。カタクリが「入れ食い」とは情緒はいずこへと言う気もしますが、見事です。 いつものハイキーで、Ekioさ...  
Ekio 今年は桜の開花が早いはずだったのに蓋を開けてみれば過去10年で一番遅いとか。 桜撮影のタイミングや場所を練っているところにカタクリの情報が入って来ました。 「城山かたくりの里」、京王相模原線の終点「橋本駅」が最寄りです。 行ってビックリ!まずはその光景を1枚。   Booth-K えっ? まさかと思って清水山の開花情報見たら、まさに今でした。(汗) 桜のピーク頃と言うイメージでいたので、すっかり油断してし...  
Ekio masaさんにリクエスト頂いていましたが他のレンズでの写真です。 まずは望遠ズームでのアップの写真です。 後ろの花が豪華に見えるのは二輪が微妙に被っているからです(二人羽織状態?)。   masa 通路からだと思いますが、よくこれだけズームアップされましたね。 良い位置関係の株を見付けられました。 +0.3でのハイキー仕立てはEkioさんならではですね。  
Ekio 3連投すみません。「カタクリ」の他にもたくさん撮れたものですから・・・ こちらは鮮やかな花色の「オカメザクラ」、満開でした。 「メジロ」や「ヒヨドリ」が集まっていましたが背が高くて距離があるので大きい方を狙っての1枚。 流...   masa ”目にピン” はさておき、凄いじゃないですか。 このお写...  
Ekio 「Q. まずは写真を撮ってしまいましょう!」 後でなんとかなります(^_^;) 実に見事な咲きっぷり、そしてその広がりは春で満ちていました。 ※名札が付いていたので、いちおう「ヒュウガミズキ」と確認しました。   エゾメバル 春が来て色があふれています  というかのような勢いですね。   masa すっごい春ですね。 ヒュウガミズキの向こうにピンクの桜を入れるなんてニクイ。   Booth-K 勢いを感じる春真っ盛りと言う感じですね。 青空に、黄色とピンクの色合いが美しい!  
Ekio いまだに「トサミズキ」と「ヒュウガミズキ」の区別があいまいなEkioです。 今回、「城山かたくりの里」で両方見かけたのを良い機会に家に帰って調べると花のまとまりの数で 「トサミズキ=8」 「ヒュウガミズキ=3」 と言う分かりやすい解説がありました。 もち...   Booth-K トサミズキは特に8から前後するのが結構ありますよね。 あと大きさを比較すると結構違ったんではないでしょうか?  
Ekio 「コブシ」の紹介が続いているので、こちらは「城山かたくりの里」で見かけたものです。 聞いたことが無い「ヒメコブシ」と言う名前が付いていましたが、家に帰って調べると「シデコブシ」の別名だそうです。 純白の花を引き立てる背景の紫は「ムラサキハナナ」にお願いしました。   Booth-K 確かに花びらが多くて、少しゴージャスな感じですね。 ムラサキハナナを背景にと言うのは贅沢な組み合わせです。...  
Ekio 「紫のカタクリ」が広がる場所で黄色い花は目立つはずですが、丸まった姿だったので「カタクリ」と気付かずに通り過ぎるところでした。 穴でも掘ってカメラを構えないと花の顔が撮れそうにありません(^_^;) 開き直って上からとりました。 ...   masa そう、白はピンクの日本種の突然変異種...  
Ekio 「城山かたくりの里」はビックリすることが多くて大変でした(^_^;) 白いカタクリはほんの数輪みたいです。 みんながあちこちで一生懸命に写真を撮っているので危うく見落とすところでした。   Booth-K 白いカタクリ、珍しいですね。初めて見ました。 浅い深度に、花が浮き上がってます。 情報収集力も流石です。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >浅い深度に、花が浮き上がってます。 このレンズの描写は無理してでも開放...  
Ekio こちらは同じレンズですが通路から遠い場所を狙ったものです。 立ち入りが出来ないところの小さな花を撮るにはやっぱり望遠が便利ですね。   masa 前作とはガラリと違った透過光仕立て。 それにしてもいい位置関係の被写体を見付けるマイクロ・ロケーション・ハンティングがお見事です。   Booth-K クロスしながら、ダンスでもしている様な印象を受けますね。 面白い構図を見付けるなと感心です。   Ekio masaさん、Booth-Kさん、...  
Ekio 連投すみません。 何しろ「撮った写真」がトコロテンのように押し出されるものですから・・・ オリジナル?の紫が近くにあったので絡めてみました。   ペン太 Ekioさん  こんにちは。 こちらのカタクリはもう終わってしまっています。 珍しい白と オリジナルの紫のコンビネーション  映えていますね~。   Booth-K 2色並んで、違いが分かりますね。 花びらだけではなく、しべの色や茎の色等違うのが興味深いです。  
youzaki 赤い色のチュウリップのUP です。 これもプランターの中で咲いていました。  
youzaki 古いレンズですが、昔はハイクラスのレンズでした。  
youzaki 古いレンズですが、昔はハイクラスのレンズでした。 マクロレンズでないいですが接写できます。  
youzaki 小さい花を撮ってみました。 色が好みのテコフィレアーです。  
youzaki 小さい花を撮ってみました。 色が好みのテコフィレアーです。