masa 裏山の”オトコヨウゾメ”です。 ガマズミの仲間で、もうすぐ花径1センチくらいの白い可愛い花を咲かせます。来週には開くかも。 秋には真っ赤な実になってぶら下がります。   youzaki 素的な描写でさわやかさを感じました。 春を感じる素敵な写真を拝見して気持ちが晴れます。 また花が開いたら紹介をお待ちしています。   Booth-K 蕾から開花、そして実になるまで季節を追い続けるmasa...  
youzaki 小さな鉢の中に咲きました。 絶滅危惧種の日本オキナグサに似ていますが違うようです。 日本オキナグサも園芸店で販売されているようですが・・  
youzaki 20℃の温かさの中で寒さを思い出すユキワリソウが咲いていました。   Ekio youzakiさん、おはようございます。 とても小さな雪割草の花は可愛らしいですよね。 花色は色々あって楽しいところですが、youzakiさんのお好きな紫が鮮やかです。   youzaki Ekioさん コメントありがとう御座います。 紫色が大好きでカメラを変えていろいろ撮って楽しんでいます。   エゾメバル 雪割草も色々種類がありそうですね 鉢植えで毎年咲かせているのだと思いますが、管理が大変でしょうね  
masa "ゴンズイ” の若い芽が伸び始めました。 左右対称の律儀な芽です。   Booth-K 瑞々しい緑、逞しい勢いを感じます。 こんな形に開く花火を連想しました。   Ekio masaさん、おはようございます。 秋の実が特徴的なゴンズイは里山でmasaさんに教えていただいているので一目瞭然ですが・・・ 若い芽の頃からしっかりと見守っているmasa...  
youzaki 畑に咲いているスイセンですが名前は忘れました。  
youzaki caudexさん。スラムさん にあやかって私もスイセンを投稿してさせて頂きました。 家の前の路肩で咲いていたスイセンです。   スラム 私の影響を受けられたとは嬉しいことですね。 黄色いスイセンの花も春が来た感じがして良いなと思いますよ。   youzaki スラムさん コメントありがとう御座います。 スラムさんのスイセンを拝見し家にもいろいろ咲いてるので紹介したく投稿させて頂きました。 年寄りで...  
youzaki 畑に咲いているスイセンです。 撮り方のアングルが不満ですが・・  
youzaki 畑に咲いていました。 引いて撮ればいいのですが小さいもの大きくが癖でUPで撮ってしまいます。   youzaki 自己レス! 御免失敗作です。・・シャープを掛け間違いの画像で した。  
youzaki 荒れた畑に咲いていました。 最近年で花畑も手入れなく荒れています。  
youzaki 畑で咲いていたスイセンです。  
youzaki 黄色いチューリップをUPしました。  
masa ウチの裏山では、やっとコブシが咲き始めた状態です。 町内のハクモクレンやムラサキモクレンはどんどん咲いて痛み始めているのに、この差はなんなんでしょう?   Ekio masaさん、こんばんは。 見回りの度にまだかまだかと思ってしまいそうな雰囲気です。 今年は寒暖が乱れているので花たちも迷っているのですかね?   Booth-K 今年は近所でも咲いている所と、まだの所と差がある様です。 咲いていても、一斉にと言うより例年よりポ...  
masa やっと時間を作って、2時間だけ裏山の見回りをしてきました。 ソメイヨシノはまだですが、ヤマザクラが見頃です。 鼻より前に歯が出る・・・ 60年安保の時の岸信介首相は見事な出っ歯で、あだ名が”ヤマザクラ”でした。   Ekio masaさん、こんばんは。 唐突なタイトルに何かと気になったのですが、岸信介首相のあだ名から来ているとは思いも...  
masa 連投ご容赦 リョウブの若芽です。このくらいの柔らかな芽を摘んで、ご飯と一緒に炊くと良い香りの ”リョウブメシ” になります。   Ekio 若い葉はイキイキとした姿が目に留まりますよね。 葉脈や産毛の細かな風合いや丸ボケの重なり合いに魅力を感じるお写真です。   Booth-K 以前お話を聞いた”リョウブメシ”、今なんですね。 今日は、所沢へ墓参りに行ってきたので、すぐ近く通ったんだなぁ。 あぁ、気になる香りです。   masa こんな若葉がツンツンと枝先に散...  
masa 町内の田んぼでは ”タネツケバナ” が満開です。 この花が咲くと、種籾を水に浸けて田植えの準備を始める、というので付けられた名前です。   Booth-K いよいよ準備が始まるんですね。 水が張られて、植えられた苗の景色、カエルの合唱と、消えて欲しくない景色、東京ではなおさら貴重です。   Ekio 今年はだいぶ乱れた春の訪れですが、賑やかになって来ました。 いつまでも季節の移り変わりを感じられる環境は貴重ですね。   ペン太 >この花が...  
masa 本日三投目です。 町内の公園に十年ほど前に植えられた ”三春の枝垂桜” が、満開を迎えました。 冷え込んでしまった三月のせいか、ソメイヨシノが全く開花しない状況で、ヤマザクラと共に嬉しい花を咲かせてくれました。   Booth-K これは見事! 上から降り注ぐ花火の様な動感があります。 寄贈されてから20年、最初は小さかったのかな? 今は堂々たる姿、素晴らしいです。   Ekio masaさん、おはようございます。 枝垂れ桜が「降り注...  
MT 満開でした。日時訂正2022/04/02 pm16:54   youzaki 津山城の桜の写真久しぶりに拝見でき嬉しいです。 15年以上行っていないです。 60~70歳頃は良く行きました。 津山の近くの温泉はすべて行っています。   MT コメントありがとうございます、津山市は初めての訪問で夕方だった ので津山城の駐車場から撮影しました、再訪したい名所ですね。  
caudex 塊根性多肉植物。チリ、ペルー、ボリビア産です。  
caudex こんにちは。 うちの小さな庭も好天続きでようやく動きが見えて来ました、 大杯盃キャケロットです。  
caudex 樹形も花も小型な種類です。  
つぶあん 使い勝手の分からないカスタムイメージには、銀残しもありました。 この銀残しもプラス露出で撮ってみました。 思いがけず私好みの色になってくれました。 こういう発見があるからカメラって楽しいのですよね。 ちなみにJPEG撮って出しです。  
Ekio 4月1日の撮影ですが、けっしてウソでもドッキリでもありません(^_^;) そろそろツバメが来ないかなと気にしていた会社の最寄り駅の近くでツバメの鳴き声! 毎年ツバメの...   youzaki ...  
ペン太 流石に もう冬景色は諦めました。。。  愛知県北設楽郡田峯 山にも桜の便りが。。 帰宅 即 現像、直後です。   Booth-K 見ていて気持ちよいくらい咲き誇ってますね。 緑の中、根元から木全体で捉えた桜の存在感が溢れ出してます。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 平地の桜とは違って逞しさと美しさに満ちていますね。 上下左右の切り方が見事です。   ペン太 Booth-Kさん Ekioさん...  
ペン太 前投稿と同じ場所です。  陽射しはもう暖かさを通り越しているかも でした。 風は強かったですが。   Booth-K 隣の桜も入れて、この場の華やかさも伝わってきます。 逆光での描写も大好物。 まだこちらはここまで咲いてませんが、これからが楽しみ。でも、天気は心配。(笑)   Ekio 桜も困りそうな暑さでしたよね。 強い日差しの逆光を上手く取り入れて心地良いお写真です。   ペン太 Boo...  
ペン太 早すぎる 花吹雪  ですが 取り合えず 撮らずにはおられなかったです。 サムネイルではわかりづらいかもです。   Booth-K マジっすか? もう花吹雪とは早いですね。と言うか東京が遅いのか・・。 風に乗る花びら、「風を撮る」シリーズらしく、しっかりと風を捉えてますね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 拡大して拝見しましたが飛んでますねぇ! 見事に咲いた桜の花が散るのは残念ですが、一抹の寂しささえ美しさに変わるお写真です。  
ペン太 ミツマタ 丁度 ピークだった様で 深山への奥へと 大群生が見事でした。   Ekio パッと見で「おが屑」か何かに見えてしまうほど物凄い光景に圧倒されます。 背の高い木々と水の流れを入れて素敵な構図取りにも感心します。  
ペン太 今回の目的地  愛知県新城市作手のミツマタの群生地 2017年以来 7年振りの訪問  以前は 知る人しか知らない秘密的な場所だったのですが すっかり 有名になっちゃって 平日でも 沢山のカメラマンが来ていました。   Booth-K このレンズならではの柔らかく気持ちよい良い描写が良いですねぇ。 ここの群生は拝見してびっくりした記憶がありますが、も...  
MT 抱卵中かと思われます、巣から100m位離れた車中からの撮影です。   MT 撮影日時訂正:2022/04/02 AM11:56