笑休 夜明け前、漆黒の闇に沈む満月。  
月
つぶあん 夏の暑さのなかで、一輪だけ咲いたコスモスを見付けました。 お彼岸を過ぎれば沢山咲くコスモスですが、気の早い子はいつでもいるものです。 秋、早く来てほしいなぁ。   ORCAM 緑一色のなかに淡いピンク さすが視点が効きますね~ 35㎜換算で60㎜くらいになるのかな いいボケ方しますね。夏を楽しむ方法は このグリーンの中に身を置くことでしょうね  
youzaki 初めて見た小さい虫です。 アブか蝿かと思いますが判りません。 NETで少し調べましたが判りませんでした。   masa たくさんの種類があるので同定はできめせんが、”シギアブ” の仲間だと思います。 赤いポチが印象的ですね。これをポイントに調べてみたんですが、最終同定は出来ませんでした。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 いつもお世話になります。 調べて頂きありがとう御座います。 「アブ」である...   ペン太(タブレット) 小...  
youzaki 公園に行く散歩道に沢山咲いていました。  
youzaki 散歩道のクサギが花を蕾ませていました。 セミも留まっていました。 CRCAMさんの二番煎じになましたが、御免なさい。   ORCAM youzakiさん、こんばんは。セミとのコラボ、やはり 香りにつられてやってきたのでし...  
youzaki 花でなく実ですが公園に数多くありました。 リコーカメラですが今はペンタと同じ会社ですので・・   ORCAM youzakiさん、自分もリコーカメラですがつぶあんさんに 負けないように、ペンタックス板にアップするように なりましたので、よろしくです。 赤い実が生ったらまた拝見したいですが、このような 実をつけるのですね   つぶあん こんにちは。 賑わいがあるって、いいですね。 リコーもペンタックスも、同じリコーイメージング...  
youzaki 公園に沢山あり夏のの花です。 この樹木は花も葉も根も毒性があり取り扱いには要注意ですね・・   つぶあん こんにちは。 私は玉ボケが好きなのですが、コンデジでもいい感じのボケが出るのですね。 それにしても、植物の知識が豊富ですね。 生き物の名前を言える人って、カッコイイです。  
youzaki 小さいトンボです。 草叢の中で留まっていました。  
youzaki 朝の散歩で露に足元を濡らし探して見つけました。 イトトンボ小さなトンボです。 カメラのアングルに入らず息を止めて撮りました。 こんな時は脚立が必要ですね・・   masa ”アオモンイトトンボ” の雌雄ですね。 見つけるのも撮るのも、楽しいでしょう? 花に来る色々な虫を見せて下さるのを、楽しみにしています。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 名前を教えて...  
youzaki 連投で御免なさい。 今朝の散歩は虫探しと撮影で汗しました。 シオカラトンボを図鑑風に撮ってみました。   ペン太 ぴったりフレームに納まって 仰せの様に 図鑑風ですね~。 翅も痛みも無く奇麗な個体、ナイスキャッチです。   youzaki ペン太さん コメントありがとう御座います。 翅の模様を確認出来てよかったです。 翅の模様は各個体,種により違うと思いますが少し気になります。   masa シオカラトンボの胸の模様をこれだけキチンと現している写真は少ないと思います。 拍手えす👏👏  
youzaki 懲りもせず花と虫のUPです。 花中に蜂がいたのでラッキーで撮りました。   masa おっ、またも ”アオスジハナアブ” ですね。 ヒャクニチソウの暖色系の中で青い筋が映えます。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 蜂でなくアブでしたかありがとぅ御座います。 いつも名前を教えて頂き感謝します。  
youzaki サルスベリの花に寄ってきました。 移動が激しくピントが合いません。   fivedoor ハチは動いているのだから、逆に花にピントを合わせて、ハチの動きとの差を出した方が自然です。全体に彩度が上がりすぎて、ボケて見えます。   ORCAM こんばんは。 換算で600㎜を手持ちで動きものを捉えるという 果敢なチャレン...  
youzaki 近所の庭に咲いていました。 散歩の途中に塀越しに撮らせて頂きました。 ムクゲは韓国の国花ですが八重の花は違和感があります。  
youzaki 何年か前に連れ合いに母日のプレゼントで頂いたアジサイです。 鉢に植え枯れずに毎年咲いてくれます。