Exif情報
| メーカー名 | CASIO |
|---|---|
| 機種名 | QV-2800UX |
| ソフトウェア | Photoshop Album Starter Edition 3.2 |
| 焦点距離 | 47mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/128sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1375x1031 (861KB) |
| 撮影日時 | 2009年04月15日(水) 08時42分 |
同じ日、富士山を撮っていると、我が家の庭に野鳥がツ ガイできているのが見えましたのでパチリ。トリには疎 いのですが、おでこと頬が白く、くちばしがオレンジ色 なので「ムクドリ」(スズメ目・ムクドリ科)と思いま す。庭木や芝生でしきりにムシをついばんでいました。 風景撮影、少しトリミング。
Seichanさん こんばんは 美しい富士山のお姿も拝見させて頂きました。 自宅から観えるとは羨ましい限りです。 Seichanさんのお庭には「ムクドリ」ですか 先日我家のバラの棚にも 5・6羽のコガラ 小雀(しじゅうから科)らしき鳥 (一応鳥類図鑑で調べてみましたが・?)が遊んでいました。 窓ガラス越しの画像で ハッキリしませんのでUPは 遠慮いたしましたが(苦笑)
Seichanさん こんばんは お庭にムクドリですか、この写真どこがムクドリの目なのか ちょっとわかりにくいですね。 我が住居付近でもよく見かけるのですが、ムクドリって用心深い のかすぐ逃げてしまいます。ですので写真もなかなかコンデジ では撮りにくいです。
Hiroshi Nozawa さん こんばんは。 コメントありがとうございます。我が家にはムクドリの 他、ヤマバト、メジロなども時々くるのですが、タイミ ングが合わず、いつもトリ逃がしています(笑)。私と しては珍しいショットですが、お祝いを頂戴し恐縮です。 おっしゃるように、カシオのデジカメでは難しいですね。
そらさん こんばんは。 今夜も合わせてのコメントありがとうございます。「そ ら植物園」には、庭木も花も豊富にあるので、小鳥たち もたくさんやってくるのでしょう。ミニ・サンクチュア リになっているのでは…(笑)。
ボタンさん こんばんは。 こちらにもありがとうございます。片割れはすぐ逃げま したが、こちらは芝生にとまってくれたので、何とか撮 れました。ほんの一瞬で、この後すぐに飛んでいきまし た。コンデジで動く動物を撮るのは無理がありますね。
seichanさん おはようございます。 ムクドリの撮影とは珍しいですね。こちらでも時々やってきます が、来るときは何時も何十羽という集団です。木の実を全て食い 尽くして去っていきます。一羽だけだと可愛いですが、街のギャ ングで煩いです。
gokuu さん おはようございます。 こちらにもありがとうございます。ホント珍しいショッ トになりました。小鳥は前の「ウメとメジロ」以来です ね。ムクドリは〝街のギャング〟ですか(笑)。確かに 夏から秋にかけて、大集団で生息する習性があるようで すね。
同じQV-2800UXで撮影された写真
QV-2800UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
今晩は ムクドリが撮れておめでとう御座います。 小鳥の撮影は、カワセミなどの色や模様のとても綺麗な鳥、面白いしぐさの瞬間あるいは素晴らしく綺麗な写りなどでないと人気がないですね。 カシオのでしかめはドレも望遠側の画像が良くないので残念ながら向きません。