【トキメキの色】 メジロ色って?

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア K10D Ver 1.30
レンズ TAMRON 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離 250mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1276x829 (438KB)
撮影日時 2009年01月01日(木) 08時41分
1.
masa
2009/01/03 23:14

よくウグイス色と混同されますが、実際の鶯の色はもっと灰茶色がかった地味な色です。 鶯餅や鶯豆に喩えられるこのメジロの色は、なんと表現したらよいのでしょう?

2.
Ekio
2009/01/03 23:57

masaさん、こんばんは。 「スパニッシュ・オリーブ」黄みが強いうぐいす色。 あー、そうかぁ、鶯の色が鶯色、じゃあメジロは?ってことなんですね。 鶯色より黄みが強いのは「鶯茶」ともいいます。混乱した?

3.
masa
2009/01/04 00:41

Ekioさん、ありがとうございます。 なるほど、メジロは黄みがかったオリーブ色というとぴったりだと思います。 そうすると、ウグイスは「オリーブ」に近いですが、オリーブのもうちょっと灰色がかかった色、 グレイッシュ・オリーブなんてい色があるのかどうか分かりませんが、ウグイスの色はそんな感じです。

4.
stone
2009/01/04 19:22

こんばんは メジロさんの色って和色の鶯色に近いですね、もすこし明るい感じもしますが‥ 羽毛の色を言葉にするって難しいーーー。 和色大辞典、ここで見ると面白いですよ。日本の色名は自然物になぞらえますので(^^ http://www.colordic.org/w/ さて鶯さんは、海松色・利休茶・黄海松茶‥このあたり? 璃寛茶(りかんちゃ)も捨て難い気がします。 鶯茶って濃いですね。

5.
m3
2009/01/04 23:23

うゎ〜、このメジロさんの目に写ってるは、瞳孔ですか。

6.
youzaki
2009/01/05 09:53

今年の元旦はメジロの初撮りですか良いですねー メジロの羽根は構造色で光で変化し、見ているだけで楽しいです。 背景の青空も上手く取り入れ素敵な写真です。

7.
フラン
2009/01/05 10:16

メジロの色って、落ち着いていて、お茶みたいな色で好きな色合いです^^ お写真、水彩画のような感じがして、とっても素敵です^^

8.
masa
2009/01/05 22:57

stoneさん 和色大辞典、興味深く拝見しました。色もこれだけ微妙な変化に応じて沢山あると迷いますね〜。 ウグイスはやぱり「鶯色 うぐいすいろ #928c36」が一番近いかも。 メジロは、明るい部分は「黄緑 きみどり #b8d200」、暗い部分は「苔色 こけいろ #69821b」かなぁ…。 m3さん そのようですね。メジロの瞳孔は小さいけれど、カワセミのように大きな瞳孔だと眼全体が黒く輝いています。 youzakiさん メジロの羽も構造色なんですか! どうりで色々変わるわけだ…。 フランさん たしかに落ち着いていますね。私は食いしん坊なので和菓子のよううに感じてしまいます。

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。