6月・気まぐれ賞の発表♪
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 SP350
ソフトウェア Version 1.3
レンズ
焦点距離 14mm
露出制御モード 低速プログラム
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 50
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1200x1600 (709KB)
撮影日時 2008-11-22 14:17:36 +0900

1   気まぐれpapa   2010/7/5 19:00

gokuuさん、途中に挟みます。
申し訳ありません。

[生活の音]

・ご苦労様の賞 masaさんも「下草刈り」
緑を一層緑にするための大切な下ごしらえをボランティアと
プロとの共同で働く姿に感動しました。
私もボランティアをしていますが、若借りし頃の罪滅し的な
ところがあります。(笑)本当にご苦労様です。

・そっと賞 へい柔道さんの「こそこそ」
なんとなく前足がこそこそと聞こえそうな・・・・
見えない音も聞こえてきそうな一枚でした。

・飲みたい音で賞 hi-liteさんの「主食」
いやぁこれについてはもう納得してしまったので、賞が勝手
にやってきました。飲み助の心をくすぐる一枚ですね。

・シンシン積もるで賞 Ekioさんの「静寂」
見て感じる代表的な写真ですよね。
想像を120%発揮してしまう、そんな写真に乾杯です。
今年はどうなるのか、今から心配しています。(笑)

・もう乾杯しかないで賞 ウォルターさんの「かんぱーい」
これがないと始まらない音ですね。
飲めない人も飲み助の人も同じ土俵で公平にかんぱーい♪
グラスの音もいいですね。特に女性の笑顔が!!!

・キコキコ美味しいかな賞 gokuuさんの「回転寿司」
皿が触れ合う音、回転する音、子どもの歓声、お母さんの
注意するおとなど、みんな回転寿司に詰め込まれた音にな
りそうですよね。まとめて楽しい音です。


※投稿していただいた皆様に、ありがとう賞を。
抽象的なお題で、悩んだ方も多かったのではと思っています。
日本は、音に始まり音に終わる週間が昔はありました。
それも日本独特な音
こんにちは!「ガラガラ」
カラコロ下駄の音
パタパタ団扇の音
忘れて欲しくない日本の音ですね。
ありがとうございました。




[生活の色]
・生活の色で賞 masaさんの「白熱電球」
今では外灯ぐらいしか使われていない白熱灯の優しい光は
どこかホットできるやすらぎを与えてくれた昔の生活の色。
楽しくも寂しい一枚に。

・モノクロの色で賞 へい柔道さんの「武闘派」
写真を撮る楽しみの一つは、色があります。
昔は水墨画3色の濃淡を一筆で描き、その奥行の深さを表現
して、感動を与えていますが、カラー全盛の中、モノクロが
廃れない理由は、大胆にまた繊細に表現できるところなのか
もしれない一枚です。

・飲みたいで賞 鼻水太郎さんの「今日の主食」
飲み助の私が独断で選んだものですが、飲めない方にはスルー
がいいですね。ビンの形状は大小ありますが、基本的に大差あ
りませんが、ラベルのデザインは皆個性的です。
そのラベルを一瞬に認識して、「飲みたい」と思わせる技が売
上に繋がるのだと、飲み助は考えます。いいなぁ日本酒は(笑)

・ご苦労さま!賞 ジャガーさんの「日課」
今ではあまり見ることがなくなりましたが、黙々と店頭の掃除
をしているおばさんの姿勢に感動を覚えます。
日本人の基本「おもてなし」は眼に見えない所に現れます。
打ち水をして清め、気持よく入ってもらうよう心を込めたおも
てなしに感動を覚えます。

・無くなるかもしれない色で賞 Ekioさんの「薄れゆく記憶」
携帯を持たない私から見れば、どうして無くなっていくのだろ
うか・・・なんて自分だけの思考で考えてしまいますが、今で
はごく当たり前の「削除」なのですね。
老いも若きもみな携帯を抱えて歩き、人とのふれあいを小さな
機械にたくしている様は、人間離れしているようにも思われます。

・食の色で賞 ウォルターさんの「頑張れ畑」
田舎にいても、どこかしこ開発しています。ましてや都会から
近い場所は当たり前に見えるぐらい開発が進み、違和感のある
光景を見てしまいます。それでも開発の波の中、美味しい物作
りに精がでる農家に食の感謝が見れる一枚です。

・キッチンでご苦労さんで賞 baaaabaさんの「お台所」
生活の大切なキッチンは、いろんな色が入り交じっていますが
それを上手く配色しながらの食事の用意が見れる楽しさが、私
も好きです。

賞を書き出したらきりがなくなりそうなので、ここらで一段落
皆様の生活の色が楽しくてなりませんでしたが、選んだ賞は私
の偏見と気まぐれの部分で選んでみました。
ありがとうございました。


※投稿していただいた皆様に、嬉しい色賞を
音と一緒で、日本の色がたくさんありますね。
しかし、今の洋風な生活には、日本の色が少なくなりました。
これを機会に、何かありましたら日本の色を思い出してくださ
れば嬉しいですね。

今回は、二部構成になりましたが、楽しい投稿をいただき感謝
致します。
ありがとうございました。

2010/07/05
気まぐれpapa

2   im   2010/7/5 19:27

気まぐれpapaさん ありがとうございました、オフィシャルおつかれさまでした。

3   gokuu   2010/7/5 21:27

気まぐれpapaさん こんばんは〜〜
オフィシャルご苦労様でした。そしてお世話になりました。
良いですね。気まぐれで賞。参考になります。
コメント数に拘らない賞。これが本当の賞かも。
大変有難うございました。7月も良い作品を。
そして楽しい作品を期待し、観させて頂いています。

4   baaaaba   2010/7/5 22:13

気まぐれpapaさん、こんばんわ。。
オフィシャルご苦労さまでした。
そして、大変ありがたくキッチンでご苦労さんで賞を頂戴します。
数多くある先輩諸氏の素晴らしい写真と同席させていただくことに恐縮しています。
が。これを励みに、皆さんの良いところをマネしながら楽しみます。。ありがとうございました。。<(*_ _*)>

5   バリオパパUK   2010/7/5 22:22

うわあ、文脈に関係ないですけど、この写真すっげーじゃないですか!

6   hi-lite   2010/7/5 23:11

気まぐれpapaさん、こんばんわ。
オフィシャルお疲れ様でした。
「飲みたい音で賞」ありがたく頂戴致します。

7   赤いバラ   2010/7/5 23:39

気まぐれpapaさん こんばんは。
6月のオフィシャルお疲れ様です。
はやいものですねー こちらの大根の数がすごいですね。
大根すきなんですょ(^-^)

8   へい柔道   2010/7/6 03:38

うわぁ気まぐれpapaさん、すてきな賞をありがとうございました(__;)。

めちゃめちゃ嬉しいな♪

9   ウォルター   2010/7/6 05:49

気まぐれpapaさん おはようございます。
6月はご苦労さまでした。また、papaさんらしい賞の選定、ご苦労さまでしたm○m
私ごときが、素敵な賞を頂き感謝感謝であります^^
7月もこの賞に恥じないように精進いたしたいと、気持ちを引き締めております。

10   Ekio   2010/7/8 01:56

気まぐれpapaさん、こんばんは。
オフィシャルご苦労様でした。
お題である日常の絵は少し苦しみましたが、オリジナリティある賞をいただきありがとうございます。
>しかし、今の洋風な生活には、日本の色が少なくなりました。
なんか、「和」を感じさせるテーマも良いかもしれませんね。

次のオフィシャルさん、ピンときたら早めの立候補もありですよ。

11   気まぐれpapa   2010/7/8 18:33

みなさん、今晩は。
投稿していただいたみなさんに楽しい賞を上げたかったのですが、
まとめて賞なんてあまりにも手抜きですから、選んでえらんで見
ました。
また、楽しいテーマが浮かんだらやりましょう!!!
みんなのフォトコンですからね♪

※写真は、三浦半島のダイコン干しです。
漬物用に11月は浜に干しています。
三浦海岸の風物詩の一つですよ〜♪

12   masa   2010/7/11 18:22

気まぐれpapaさん、楽しい企画をありがとうございました。
4日から出張に出ておりましてお礼が遅くなりました。
二つも賞をいただいて光栄です。音にせよ色にせよ、人の臭いがする様々な写真を楽しませていただきました。
オフィシャルまことにご苦労様でした。

戻る