7月
Exif情報
メーカー名 MINOLTA
機種名 Minoltaflex
ソフトウェア F6 Exif Version 0.9.0b
レンズ
焦点距離 75mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1.0sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 50
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1600 (891KB)
撮影日時 1954-08-08 21:47:05 +0900

1   gokuu   2010/8/1 15:54

みなさん こんにちは〜〜
一年で最も蒸暑い7月でした。【夏の凉】に参加頂き有難うございました。

今回の賞の決定については,コメンと数順位に関わらずオフィシャルの感覚と
独断で選定しましたので、ご了解下さい。
なお、コメンと数順位一覧は最後尾に掲載しています。

重要視したのは「夏」と写真から受ける「涼感」そして「表現」の有り方です。
「夏」に拘った点では難しかったかとと思います。写真も絵画と同じで作品から
受ける印象がタイトルにマッチし、納得出来、鑑賞に値する作品が最高です。
敢えて云えば写真に対する説明は不要です。そんな観点から賞を選びました。

選ぶ難しさも勉強しました。意欲的な作品には頭が下がります。
なお、投稿頂いた全員に何かの賞を漏れなく考えました。投稿に対しての感謝
の気持ちと、そして皆様のレベルアップを期待しながら。
 
                    初めてのオフィシャル by gokuu

では、次の通り発表します。

【夏の涼感最優秀賞】

かずひろさんの マイナスイオンだああ

誰も思い付く水をテーマにした写真の中で、スローシャッターを駆使した最も
流動感のある作画に、その卓越した撮影テクニックと構図の素晴らしさに、
テーマに最も適合した写真だと感激して、凉感最優秀賞を贈ります。


【夏の凉感優秀賞】

masaさんの天空のお花畑

標高3000メートルの南アルプスの稜線は山登りの経験がなくても、卓越した撮影
技術と切り立った崖に咲く花の表現並びに、夏山の稜線を望む構図に最高の
涼感を感じました。一度はこの爽快感を味わいたくなり、凉感優秀賞を贈ります。

くまちゃんさんの 天の川

まさに時を得た写真。七夕を題材に、金色に輝く天の川。ブルーの夜空の素晴
らしい表現と、白馬岳目掛けて突進しての見事な凉に。そのファイトと熱心さに
脱帽して凉感優秀賞を贈ります。


【夏の涼感爽快賞】

masaさんの 沢水に揺れる

深山の沢。たださえ涼しい場所。その沢の流れをスローシャッターで。揺れる
ダイモンジソウを配した構図に巧みさが見られ、現場に居合わせたような感動
を与える作品です。爽快さを感じ、凉感爽快賞を贈ります。

Ekioさんの夏登山

箱根のスズメ。えっちらおっちら。眺めての深山。緑に涼しさを表現し、卓越した
カメラ眼線と構図の巧さによる一服の静凉感の切り取りの上手さに、凉感爽快賞
を贈ります。


【夏の涼感たっぷり賞】

chobinさんの水滴

たまりませんね水滴は。観ただけで涼しい。
オマケにシントニックと来ては尚更。ジンの好きなオフィシャルでございます。
ジンフィーズは手製でシェーカーを。女性向かも知れませんが大好きです。
フルーツドライのカナダドライスパーク。スカットコカコーラ。素敵な凉。
贅沢そうで贅沢でない凉に乾杯し、涼感たっぷり賞を贈ります。

baaaabaさんの すぎのこと雫

常識を恐れず最近めきめき上達した視線。女性ならではの視点と発想に感服して
います。涼感を求める心意気に脱帽し、今後の上達を期待しながら素敵な表現に、
涼感たっぷり賞を贈ります。


【夏の涼感内匠賞】

PINK☆ROCKERさんの 水飛沫・・

撮影会での写真とはいえ、人物のカット構図の素晴らしさ。
脚線美もさることながら、一瞬の飛沫を的確に捉えた夏の凉。
全ての点に置いて表現の巧みさに脱帽し、涼感内匠賞を贈ります。


【夏の涼感スナップ賞】

まりっぺさんのかぶりつき

犬飲みと言ったら語弊かも。暑い日は水を。子供は何も考えません。
ただ水が飲みたい。自然の姿です。愛らしい手と口をしっかり捕らえた微笑ま
しい姿につい顔が綻びます。無心な凉に乾杯し、涼感スナップ賞を贈ります。

ウォルターさんの こりゃうまい

子供たちの凉の取り方。昔そうだったなあ。を思い出させる素敵なショットです。
人物写真の撮り辛さを乗り越えた微笑ましさに、涼感スナップ賞を贈ります。


【夏の涼感微笑賞】

気まぐれpapaさんの [夏の涼]なっていてもここだよ♪

動物は受け継がれたDNAで自然環境を感知します。
その点に於いては人間より上です。
そのような状況を的確に表現した自然のまま凉が素晴らしい。
愛犬が教えてくれた凉に愛を感じ、涼感微笑賞を贈ります。

まりっぺさんの いい気持ち〜〜♪

人間は真似の出来ない凉の取り方。MOCOちゃんの何とも言えない可愛い姿に負
けて、涼感微笑賞を贈ります。


【夏の凉感ユニーク賞】

ウォルターさんの ああ〜いい水だ

気持ち良さそうなカバの顔に笑ってしまいました。カトちゃんのいい湯だなぁ〜
を思い出して。発想の面白さに涼感を忘れました。忘れるほど涼しい顔に見惚
れて一緒に水になんて。他では観られない面白さと涼しさに、涼感ユニーク賞
を贈ります。


【夏の涼感視覚賞】

ウォルターさんの広がる海底

水族館の写真をと期待していました。ようやくアップされた海底水族館。
真夏の暑さを忘れさせ、海底に吸い込まれて眺めるのは最高の涼感。体感では
無くり視覚から受ける涼しさは別物。その壮大さに、凉感視覚賞を贈ります。

バリオパパUKさんの 窓の景色

実情はどうあれ窓を額縁にした風景に何故か涼しさを感じます。エゲレスの景色
と言う事をを差し引いても、作品の構図に最高の視覚効果を感じ涼感視覚賞を
贈ります。


【涼感和風賞】

imさんのズバリ!

和の心を表現した日本の凉。川面に木陰と納涼舟。役者が揃い過ぎですが、
確かにズバリ。こんな場所で凉を取りたい気持ちにさせる憎くさに、涼感和風賞
を贈ります。

坂田さんの京都

フットワークの良い坂田さん。鉄道マニアの坂田さん。都内の撮影の多い坂田さん。
京都は珍しいかと。画風が何時もと違う奥床しさ。京都ならではの風景です。
川に沿った街並みの落ち着いた風情に歴史を感じ、浴衣掛けで行きたくなる
日本古来の風景に、凉感和風賞を贈ります。


【涼感自然賞】

赤いバラさんの滝

一面に岩を走る滝の落ち口を切り取り流れ落ちるスピード感を演出され構図の
巧みさに迫力ある轟音を感じ、涼感自然賞を贈ります。

鼻水太朗さんの 伊勢湾岸道路

暮れ行く伊勢湾に掛かる湾岸道路を疾風。飛行機雲が走り夕暮れの空のグラデ
ーションが素晴らしく素敵な風景に夏の夕暮れの爽やかさを感じ、凉感自然賞を
贈ります。

Nozawaさんの雨に打たれているハマナス
 
寒冷地の花.雨に打たれたハマナスのピンク色が涼しく、梅雨明け前の蒸し暑い
日々に爽やかさを与えて呉れる花に、凉感自然賞を贈ります。

凡打さんの道端のビタミンC

石垣に実ったナワシロイチゴの実とその葉は瑞々しく。甘酸っぱい実にビタミンC
の爽やかさを感じる巧みな表現に、涼感自然賞を贈ります。

hi-leteさんの白
紫色の多い中で白い桔梗の花弁には涼しさがあります。その白を逃さず捕らえらた
凉感に爽やかさを感じ、凉感自然賞を贈ります。

youzakiさんの青い空

紺碧の空に夏にだけ遣ってくる白いコアジサシの飛翔を的確に捉えられ、夏の暑さを
忘れさせる爽やかさに凉感が有り。凉感自然賞を贈ります。

【滑り込み凉感賞】

へい柔道さんの最終日

参りました。滑り込みセーフ!鄙びた板壁に白い花弁。滑り込んで白星1点を。
流石です。滑り込み凉感賞を追加して贈ります。


以上全ての投稿者にオフィシャルgokuuの独断で賞を贈ります。他にも沢山の賞に
値する力作を有難うございました。全ての作品に賞を贈りたい気持ちで一杯です。
この暑さの中頑張られましたので、「頑張り努力賞」を贈ります。
皆様の熱意に感謝し、益々精進される事を願い、厚くお礼申し上げます。
なお、自信を持って投稿された作品もあるかと思います。
独断と偏見による選定をお許し下さい。

【参考】
 最後に投稿写真のコメント数順位を↓に掲示しますのでご覧下さい。

http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=photocon&action=list_picture&start=0&num=180&year=2010&month=7

戻る