2月度フォトコン入賞作品発表!
Exif情報
メーカー名 Minolta
機種名 Minoltaflex
ソフトウェア F6 Exif Version 0.9.0b
レンズ
焦点距離 75mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.0
測光モード 平均測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1600 (541KB)
撮影日時 1955-10-16 11:30:00 +0900

1   gokuu   2011/3/1 19:00

2011年2月度【モノクロ】コンテスト入賞作品発表

今回はモノクロフィルム時代を彷彿とさせる作品を期待してのお題でした。
ご協力大変有難うございました。160件を超える応募に感謝感激です。

中にはモノクロフィルムを使った事のない方も居られたと思います。
黒の濃淡だけの描写はカラーとは違った繊細さを要求されます。
その点においては、独断と偏見を以て選考させて頂きました。

コメント数の多少は、今回あまり視野に入れていません。
他にも賞に値する力作が有りましたが、下記の7件に絞りました。
なお、下記の投稿条件から外れた作品は選外としました。

以上ご理解頂きますようにお願いします。
今後とも皆様のご精進を期待し、ご協力のほど厚くお礼申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------
投稿条件

1.2011年2月撮影に限る。
 ただし例外を認めます。
 モノクロフィルム撮影に限り撮影日を問いません。要するに在庫もOK。
2.フィルムの場合はスキャナーを使用し、カメラのExif情報が表示されません。
 その場合は、下記のページよりフリーソフトをダウンロードして、入力して下さい。(記憶を頼りに)
  
  http://www.ryouto.jp/f6exif/ 
  (Nikon用ですが、どんな機種撮影でも使用可能です)

3.デジカメによっては、モノクロフィルターの用意されていない機種が有ります。
 その場合は、画像ソフトでモノクロ変換して下さい。

なお、Exif情報はコメント欄に記入されてもOKです。必ず記入願います。
記入漏れ写真については、PhotoXPの趣旨に沿って選外とさせて頂きます。
ただし、記入失念の場合は、コメント欄で後からの記入を認めます。

-----------------------------------------------------------------------
お待たせしました。では、次の通り入賞作品を発表します。


【最優秀賞】

masaruさん 荒天
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/56102

評 荒れる冬の日本海の適格な表現を称賛します。
  意欲的な撮影に感動と迫力を感じる最高作品です。


【優秀賞】

Ekioさん 梅香る頃
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/55927

評 モノクロ本来のグラデーションを駆使した秀作です。

凡打さん 光る海
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/56143

評 岩と海の構図が妙を得て波の輝き描写に感動を与える秀作です。


勝手に【モノクロ賞】

youzakiさん オナガガモ
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/56086

評 飛翔に躍動感を表現しつつ、そのシンプルさが秀逸です。

鼻水太朗さん 雲仙地獄
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/55908

評 立ち昇る熱湯の湯気と岩の表情と流れる雲。
  全てが地獄の様相を思わせる描写が秀逸です。

pipiさん 幼き頃の・・
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/56031

評 シンプルな構図に物語と夢が有ります。
  絵画的要素を感じる傑作且つ秀逸です。

Apianoさん 車いす 
http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/56195

評 スピード感と迫力に感動を与える描写が秀逸です。

2   im   2011/3/1 21:35

gokuuさん こんばんは。
入選作品を再度見せていただきました、どれも見応えがある素敵な作品ですね。
gokuu親分の作品は凄すぎの素敵でとにかく凄かったですね。
一ヶ月お疲れさまでした。ありがとう御座いました。

3   pipi   2011/3/1 21:56

gokuuさん今晩は〜♪
ビックリしました〜エェェェェェェって感じです。
でも嬉しいです〜(\^ワ^/)
小学校以来の入選です。有難うございます♪
gokuuさん一ヶ月本当にご苦労様でした。
再び遠い北海道から投げキッスを・・・津軽海峡にドボ〜ンかも(笑)

4   masaru   2011/3/1 22:22

gokuuさん今晩は
本当ですか・・・・?
目を疑いました、白内障が進んだのでは、と
なんとよりによって最優秀賞とは・・・・
ありがとうございました
これを励みにより一層の研鑽に励みたく存じております
そそっかし屋の私ですなんじゃろなの奇異な作品の投稿も致します
投稿前の再確認をこれからは徹底し皆さんのお写真を教材として頑張ります
これからも変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしく御願いいたします。

5   赤いバラ   2011/3/1 23:16

gokuuさん こんばんはー^
2月のオフイシッャルお疲れ様でございます。
モノクロ写真は昨年の春頃から興味を持ちまして
モノクロもなかなかいーぃものですね♪
モノクロの冬景色撮りましたらアップさせて頂きます。(風景板)
お疲れ様でした。

6   Ekio   2011/3/2 06:03

gokuuさん、1ヶ月ご苦労様でした。
親分の写真魂を見せていただきありがとうございます。

正直モノクロは難しかったですね。普通に撮った写真を単純にモノクロにしても味わいが無くなったりで(^_^;)
どうにか明暗の調子を整えたのが「優秀賞」をいただいた作品です。
あらためてありがとうございます。

今月は打って変わって「色もの」ですが素敵な写真をお待ちしています。

7   youzaki   2011/3/2 13:09

今日は
gokuuさんお疲れさまでした。
オナガモの写真に評価頂き感謝します。

モノクロ写真をいろいろ拝見し、カメラ、ソフト等色々と参考になりました。
投稿はあまりできませんでしたが有意義な企画に拍手します。

8   gokuu   2011/3/2 19:45

imさん pipiさん  masaruさん  赤いバラさん  Ekioさん youzakiさん 
そして投稿頂いた皆さん こんばんは〜〜

入賞作品については、私の好みと独断で決めさせて頂いています。
考えてみると、銀塩とデジタルでは基本的に画像処理が違います。
銀塩は、フィルムに塗布された微粒子によって諧調表現をします。
デジタルは三原色の集合からカラー部分除去してのグレー化です。
結果、画像が平均化されて銀塩並みのコントラストが得られません。

入賞作品には「モノクロ化」努力が認められ凄いと思いました。
フィルムをスキャンしても結果は同じデジタル画像です。
それでも銀塩とデジカメの差は出ます。私が銀塩に拘った理由です。
結果的にはデジカメのモノクロ撮影や変換はコントラストを上げて
メリハリを付けると銀塩に近い写真になるかなと思い始めています。
紙焼きをすれば、印画紙の選択次第で銀塩写真並になると思います。

以上 今回の我儘なお題「モノクロ」で感じた独り言です。
ご協力大変有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。

9   Apiano   2011/3/4 04:12

モノクロ賞頂き有難うございます 今後ともよろしくお願いします

10   Apiano   2011/3/4 04:13

モノクロ賞頂き有難うございます 今後ともよろしくお願いします

11   gokuu   2011/3/4 08:49

Apianoさん おはようございます。
拙い親分でした。「モノクロ」は独りよがりの題でした。
ご協力を感謝しています。こちらこそ宜しくお願い致します。

12   凡打   2011/3/5 13:19

gokuu さん こんにちは。
思わぬ賞をいただき驚いております。
ありがとうございました。
いつも懇切なコメントをいただいてもレスが滞り
大変失礼しておりますが、ご容赦ください。
2月のオフィシャル(親分さん)ご苦労様でした。

13   gokuu   2011/3/5 17:55

凡打さん こんにちは~
デジカメでのモノクロは銀塩とは違います。
銀塩画像に最も近い作品に脱帽でした。
我儘なお題にご協力ありがとうございました。

戻る