【燃】 意気込み
Exif情報
メーカー名 Panasonic
機種名 DMC-FX33
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 16mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 15sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1024x667 (76KB)
撮影日時 2010-08-07 19:55:37 +0900

1   baaaaba   2010/8/7 22:13

初めて、初めて花火を撮りました。
皆さんに夜桜の撮り方を教えていただいたのが始まりです。夜の光り、三脚の必要性。ホワイトバランス。アスペクト。そして、動くもの、シャッタースピード。etc。
それは、この時のための勉強でした。(〃‾ω‾〃ゞ

まだ一発勝負としか言えません。今夜の花火大会が初の挑戦場。
距離としては、6km離れた場所の花火を撮る。
タイミングを計る難しさと格闘しながら撮ってきました。
来年への宿題もできました。
いつも教えて下さる皆さん、ありがとうございます。<(*_ _*)>

2   gokuu   2010/8/7 22:19

baaaabaさん こんばんは〜〜
燃えてますネ。花火ではなく、baaaabaさんが。
燃え方が尋常ではありません。脱帽。

3   im   2010/8/7 23:03

錬りに練って撮影なさったのだろうと思いますがガツガツしていなくて余裕をも感じさせる構図や美しさ心地よさにひかれます。すごく素敵なお写真ですね!

4   バリオパパUK   2010/8/7 23:44

こーれはすばらしい!
マジでマジで素晴らしまくり!

5   baaaaba   2010/8/8 07:57

gokuuさん、おはようございます。
花火・・というと、どうしても父を思い出して、しばらく遠のいていました。
でも今年、花火を自分でも撮れるかもしれない! という気持ちで出かけて行きました。
本当ならあの真下で・・・毎年見ていました。
来年もまたこの気持ちで真下に行こうと思います。。
コメント、ありがとうございます。

imさん、おはようございます。
花火が上がり始めてから、出向いて行ったのですが、街のビルの明かりを基準として、遊水地の湖面も入れて・・と、空はそんなに広くなく・・でも花火の高さはどう? などと、何発かは、テストでした。が、いつまでもテストしている時間なんか無いですょね。見事な花火を逃してしまったり・・と、まだ余裕は無かったですが、そう見ていただけて感無量です。
コメント、ありがとうございます。

バリオパパUKさん、おはようございます。
(*‾m‾)ププ 何故かつっこみのコメントじゃないと、本当〜? と寂しかったり・・しますが、ありがたく頂戴します!!!
ありがとうございます。。(*^▽^*)

6   youzaki   2010/8/8 10:01

baaaabaさんお早う御座います。
花火の臨場感あふれるシーン素敵です。
私の町でも今日花火大会ですが会場がコアジサシの営巣地で少し心配です。(ほとんど居なくなってはいますが・・)
毎年見るだけですが、今年は写真に撮ってみたいですねー

7   baaaaba   2010/8/8 17:29

youzakiさん、こんにちわ。
(*^▽^*) カメラが撮ってくれた・とも言えますが。。
花火の写真を今まで見てきて、このようなものが撮れたらなぁと思っていたので、すごく嬉しいです。
体調と相談されて、今夜お出かけになっては如何ですか?
できたらお写真も待っています。。^^
コメント、ありがとうございます。

8   Ekio   2010/8/8 21:33

baaaabaさん、こんばんは。
盛大ですねぇ、静かに燃えているbaaaabaさんの熱意に感心します。
ところで、こんど縦撮りしてみませんか?

・・・・・縦撮り好きのEkioより。

9   baaaaba   2010/8/9 07:37

Ekioさん、おはようございます。
ありがとうございます。m(_ _"m)
B型だから、というと何ですが、凝り性で飽きっぽいという・・&天邪鬼。。

縦撮り。。ぜひぜひ挑戦したいです。
何か良いものを見つけて、また撮ってきますね〜^^

10   masa   2010/8/9 07:49

一瞬の感動を画像にとどめたいと一生懸命、baaaabaさんの熱い思いを感じます。

11   baaaaba   2010/8/9 07:54

masaさん、おはようございます。
花火は撮りたいです。自分のものにしたいです。
でも、それは私には不可能なことだと思っていました。
ここの掲示板の皆皆さんにいろんなこと教えて頂き、なんとか、このくらいまで撮れました。
いろいろまだまだ、勉強しなくちゃいけない花火ですが、来年の宿題として、また1年勉強していきます。
どうぞ、よろしくお願いします。。(b'v`*)
コメント、ありがとうございます。

戻る