4月【淡彩】入賞作品発表
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 PowerShot SX260 HS
ソフトウェア Photoshop Elements 10.0 Windows
レンズ
焦点距離 74mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/403sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +2.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (325KB)
撮影日時 2012-04-21 11:58:19 +0900

1   調布のみ   2012/5/3 08:51

gokuuさん、4月の親分お疲れ様でした。
難しいお題、最初は試行錯誤が続きましたが、後半は大分要領も分かって・・・楽しい1ヶ月でした。
おまけに「野鳥賞」までいただきありがとうございます。

2   gokuu   2012/5/3 07:04

4月のお題【淡彩】には予想以上の応募を頂き大変有難うございました。
賞の決定については、コメント数は参考程度として考慮に入れましたが
お題に適合したパステル調で尚且つ春らしさを表現した作品に対して
独断と偏見を以って選定しましたのでご了承下さい。

では次の通り4月のお題【淡彩】の賞を発表致します。


☆海辺桜賞 Ekioさん 「ヨコスカに春が来た」
海をバックにレンズ性能を最高に駆使し淡彩で春を表現した優秀作品です。
☆野鳥賞 調布のみさん 「春のツグミ」
youzakiさん 「ウメジロウ」
どちらも野鳥の繊細さとバックの淡い表現が最高の作品です。
☆葡萄賞 masaさん 「紫華鬘(ムラサキケンマン)」
山野草の美しさをお得意の腹這い撮影での表現が抜群の作品です。
☆印象派賞 翼の折れたサルさん 「春☆景2」
印象派画家モネの油絵のような光の柔らかさに癒される素敵な作品です。
☆気構え賞 baaaabaさん 「ちょっと休憩」
淡彩作品に気構えを感じる女性的な美しさの表現が最高の作品です。
☆サクラ賞 imさん 「桜」
桜を題材とした中で最もシンプルに桜を表現した秀作です。
☆夜景賞 くまちゃん@ペンタックスさん 「星舞の章 - わに塚劇場」
淡彩に夜景が出るとは想定外でした。一本桜にアルプス山脈と流れる星。
すべてに溜め息の出る作品に見入って仕舞いました。感動的な秀作です。
☆郷愁賞 のり太さん 「駅舎」
教科書の挿絵のような淡彩風景。次元を超えて昭和の郷愁を誘う素敵な作品です。
☆豪華賞 鼻水太朗さん また合おう!」
桜の豪華さでは抜群です。華やかであり乍ら淡彩を表現した最高作品です。

以上の10作品を200点を超える応募作品の中から独断で選ばして頂きました。
まだまだ賞に値する作品はありました。1ヶ月間のご協力を有難うございました。
そして楽しく親分をさせて頂きました。ここに厚くお礼申し上げます。
なお、入賞作品のページをリンク表示するとエラーになります。
従ってリンク表示は省略しましたのでご了解下さい。

3   masa   2012/5/3 14:03

gokuuさん、ありがとうございました。
淡彩…色合い、というお題は難しかったけれど新鮮でした。
山野草しか能がない私ですが、賞をいただけてとても嬉しいです。
ムラサキケマンに伝えます。と言いたいところですが、残念ながらもう姿を消しています。

4   baaaaba   2012/5/3 17:20

gokuuさん、こんにちわ。
4月は、お世話になりました。
そして、気構え賞を頂きありがとうございます。
参加させていただくには、無い知恵を絞ってお題に近づけたら投稿と。楽しい私の時間です。^^
200点以上の作品へのコメントもお疲れ様でした。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

5   youzaki   2012/5/3 18:12

今晩は
4月の世話役お疲れ様でした。
いろいろお世話になりありがとう御座いました。
4月9日に息子の嫁に先立たれ力を落として体調を壊しましたが少し元気になったところです。
投稿が少ないのに賞を選んで頂き感謝します。
この賞を励ましと感じ元気を出したいと思います。

6   Ekio   2012/5/3 18:26

gokuuさん、こんばんは。
4月の親分ご苦労様でした。【淡彩】はハイキーが得意なEkioにとって面白いお題でした。
また、「海辺桜賞」をいただきありがとうございました。

<この場をお借りして>
youzakiさん、こんばんは。
息子さんのお嫁さんがお亡くなりになったとは大変でしたね。
お悔やみを申し上げることぐらいしか出来ませんが、ゆっくり時間をかけて悲しみをほぐしてください。

7   im   2012/5/3 23:07

gokuuさん こんばんは、先月はたいへんお世話になりました。
>サクラ賞 桜を題材とした中で最もシンプルに桜を表現した秀作です。
賞をもらうの久しぶりです〜ありがとう御座いました。

戻る