調布のみ プゥさん、今日は。 これ好きですね〜。絡み合うような枝と映り込みが描くパターンが何とも言えません。 特に左の木の力強さがいいです。   プゥ しばらく悪天が続くということで、昨日は終日写真を撮っていました。 沢山撮ったので、しばらく2枚ずつ投稿させていただきます。すみません。 安曇野穂、万水川の黎明です。曇天のせいでしょうか...   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 モノクロでもない青の世界を新鮮に感じま...  
ウォルター F.344さん こんにちは 日本五大桜なんですね。 マイナス補正で神々しい雰囲気が伝わってきます。   F.344 名前のような色に少しだけ撮れているかどうか・・・? 駐車場は他府県ナンバーが多かったです   hi-lite F.344さん、今晩は。 立派な桜ですね。 さすが日本五大桜のひとつですね。   makoto 薄暗くなってからの色彩が桜の怪しげな魔力を引き出してますね。 ここ真冬に雪桜のときに行きましたが、予想より...  
Nozawa  今朝の山の稜線からの朝日のです。 曇り空ですが雲の上から太陽も少し見られます。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雲のせいか結構色付きましたね〜。暗部の微妙な陰影がいい感じです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  曇り空のせいかずいぶん雲ににじんで派手な日の出になりました。 暗部の描写は、K10Dよりも此方の方が良いようです。 お天気がいまいちの日は 5...   プゥ 見事に春めいた霞...  
MT 朝霧でしたが鳴き声の方向を探したらすぐ見つかりました、見ずらいですが証拠写真です。   JiJi オオルリとキビタキが見られれば言うことないですね〜 囀りは高音の可憐な通る声ですぐ分かりますよね 一番乗りうらめしいです(笑)   ツヨシ こんばんは おーキビタキ待ってました。私も一番乗りしたかったです。朝霧に佇んでいる感じがナイスです。   MT おはようございます、通っているフィールドが珍しく霧で困ったなと思って...  
Nozawa  ななせとの散歩時に町道の横のお宅のハナモモ?らしき木に美しい花が固まって咲いていたので町道から望遠マクロで撮らせていただきました。 Pentax-D FA Macro 100mmF2.8   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ハナモモですね。ハナモモはバラ科の植物です。 桃とは関係ないようです。何でハナモモかな? 今が盛りの鮮やかな花で、良く目立ちます。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。 ...  
MT こちらにも2週間前位から確認情報がありましたが、やっと見れました。   JiJi おっ出現しましたか!この鳥見ると何故かドッキリするんですよね 直射日光が当たったりするとコントラストが上がり過ぎやら 反射で綺麗な青色が出ませんが、午前中のやさしい光の中で 綺麗な青色が出ていると感じました。良かったですね^^   調布のみ 出ましたね〜憧れの青い鳥、こちらにもやって来ないかな〜。 いい向きで胸の白もはっきりと出ていますね〜。   MT おはようございます。オスがメスより先に渡って来ていました、ルリ色は...  
MYCA マンションのロビーに枝垂れの蘭が飾られていました 実に見事です 小さな茎を分けて貰って3年目で咲いたので嬉しくて・・・と ロビーに置いたそうです ...  
調布のみ プゥさん、今日は。 朝の斜光を受けて桜が輝き、背景から浮かび上がります。ほぼ満開のようですね〜。 季節感のある美しい日本風景です。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 山葵田に桜のコラボが素敵です。ひと時の爽やかさを感じます。 清流に散る桜を思い浮かべ山葵の効いたにぎり寿司も良いかな。   プゥ わさび田渕の桜です。 明け方は空一面を覆う曇天でした...  
プゥ ペンペン草に囲まれた菜の花畑の向こうに見える屋敷林です。 背景は晴れてればアルプスなんですけど、この時間帯はまだ朝の曇り空の名残がありました。   MacもG3 トスカーナかと思った。。。(笑) 負けてませんよペンペン草もいっぱいあるし。菜の花のお浸しも食べられますから。 アルプスが見られればなお良かったと思う気持ちは良くわかります。  
MacもG3 土日でかみさんの新潟の実家に帰る途中に立ち寄りました。 良い天気でアルプスが見えて桜が満開の日にはなかなか巡り会えません。これが見られただけでも行って良かったです。今回はカメラマンというよりは観光客の気分が強かったのでベタな写真ばかり撮りました。   調布のみ MacもG3さん、お早うございます。 城、桜、アルプスと三拍子揃った素晴らしい眺め、雲も芸していますね〜。   gokuu MacもG...  
Takasikun 桜が開いてきました。  
ツヨシ 真ん中辺にいます。他には、ツルシギ、ダイサギ、アマサギ?、カルガモがいます。今日の瓢湖はお花見客で結構人が多かったためか、セイタカシギも遠くに避難したのかもしれません。  
MT 瓢湖はいつ拝見しても心休まる風景ですね、四季ごとの投稿お願いします。   ツヨシ 例年よりかなり遅く花見の時期になりました。キンクロ、ヒドリガモなどがまだまだ見られます。   JiJi おー待ってました、この鳥景!水鳥たち、桜、遠景の雪山・・・ なんと素晴らしい眺めなんでしょう・・・しばし見とれました デスクトップの背景に使わせてもらいますね、有難うございます。   公家まろ いいですねぇーー♪厳しい冬の後だからこその絶景ですね!!!   鳥板フアン 桜咲きましたねー やっぱり桜はいいなー   調布のみ 素晴らしい景色、鳥達も幸せそうにのんびりと・・・春...  
MacもG3 ローアングルからアルプスをバックに絵になりますね。お山はまだまだ白いですが平地は春真っ盛りですね。   プゥ 以前Nozawaさんから「中房川の川岸の花は・・・...  
都人 未だ 間にあうでしょうか 髪のお手入れ〜を 俺は大丈夫ですけどね(笑)   gokuu 都人さん こんにちは〜〜 育毛剤を振り掛けましょう。そしてマッサージを。(爆)   Ekio 都人さん、こんばんは。 まさか吹いて飛ぶことはないとは思いますが、出来ましたらカッコ良いシルバーグレーをお願いしたいところです(^_^;)   都人 gokuuさん、Ekioさん こんばんは 髪は長〜〜いお友達ですね〜 俺はシルバーグレイに成りたいです^^...  
MT 虫を食べていました。   ツヨシ こんばんは ウグイスもこんな風に木の枝でも見られること、今年初めて知りました。いい声で鳴き始めるとなかなか姿を現してくれませんよね。桜とウグイスのナイスシーンです。   CAPA 鳥が好きなものを食べて楽しそうです。周りの花は桜ですか。   MT 近くの葉桜に止まりエサに夢中で、以外と近くまで寄って撮ことができました。   みっちゃん 今晩は、桜に鶯とは素晴らしいショットですね、 そして捕食シーンまで素晴らしいです。  
水無月。 みなさん初めまして、花の掲示板あるんですね、写真投稿いたします。 横浜公園のチューリップです、今年は気温が低いせいかやっと満開でした。   Ekio 水無月さん、はじめまして。 今年は遅かった桜も峠を越え、チューリップも楽しめる頃になりましたね。 燃えるような色合いの鮮やかなチューリップですね。  
Nozawa  鳥取県と兵庫県の県境の奥山に咲いているミヤマキケマンらしき花です。  
gokuu タンポポはキク科のタンポポ属です。 菊に負けない美しさだぞと開き直ってます。   isao こんばんわ この黄色はとてもいいですね〜。 白と同じように黄色も難しいですが、これは純粋でとても綺麗な黄色です。 花だけがポンと浮いたようで、とても魅力的です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 最高に開いています。一番美しい状態だと思います。 翌日は恐らく首が伸びてオバケじゃ無くて種の羽に...  
gokuu 昨年ご近所で一株頂忘れていました。 鼻眼が出たので何かな?でした。 花が咲いて思いだしたのがシャガでした。 低い位置に咲いていて、しゃがんで撮りました。(笑)   old seaman gokuuさん、こんばんは。 色合い、ピント、素晴らしいです。G12ゲットしたのですね。   masa どうしてこんな不思議な模様が? 造物主の絵筆には、どんな芸術家もかないませんね。   W3    gokuuさん お早う御座...  
ペッタンコ1号 ヒメオドリコソウさん、きらきら煌めく小川を背景に、元気よく咲いていました。   gokuu ペッタンコ1号さん こんばんは〜〜 丸ボケが素晴らしくヒメオドリコソウが貼り絵のように見えます。 1/8000sec.に驚きです。余程明るいレンズですね。 レンズ性能の良さが素的な丸ボケでしょうね。マクロレンズかな。   赤いバラ ペッタンコ1号さん こんばんはー^ 派手でもなく地味でもなく明るいパープル色がさえてますね♪ バックのボケも綺麗です。  
ウォルター この坊や。客車が来ると反応するんですよね。 通り過ぎるまでじ〜と見てるんです。 貨物車両には無関心のようで、全く興味を示しません。 この子は将来「何鉄」になるんでしょう。 私は父にどこかに連れて行ってもらったという記憶がありませんので、 ちょっとノストラジック調に。   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 三つ子の魂百まで。 将来は立派な『鉄』になるのでしょうね。 『何鉄』になるかは、今後の調教しだいでしょう♪  
gokuu 昨日は未だ蕾でした。小雨と気温の高さで開花かも。 こちらは白?花で建物と同化して見栄えがイマイチ。  
gokuu プゥさん こんばんは〜〜 全体的に春らしい柔らかな風景。蜜蜂にビントとは流石です。   調布のみ プゥさん、今晩は〜。 ミツバチも飛んでいかにも春爛漫といった景色、心和みます。 菜の花の黄色と青味を帯びた山の対比が美しいですね〜。   プゥ 一日中、写真を撮るために東奔西走した日でしたが、この時はカメラの前の菜の花にミツバチ...  
シャドー うんと働いたトラクター。 現役引退後は、花に包まれてご機嫌な日向ぼっこ。 今は、お庭のアイテムになっているようです。   F.344 一見 まだ使えそうな感じ・・・ 花に囲まれて引退ですか   JiJi シャドーさん、今晩は。 そうですね、朽ちるにはまだ早いようにも見えますが 新型でも導入したんでしょうかね 花々が咲き誇っていますね。   hi-lite シャドーさん、今晩は。 いいお庭ですね。 トラクターも景色に溶け込んでいるようです。   ウォルター タイトルがズシッとき...  
Nikon爺 あれ??? 咲いてません、、、 NHK総合で昨夜流してましたが・・・ 赤っぽくはなってましたが、連休はどうかな〜 仕事で三春に行けましたので・・・   NR Nikon爺さん こんにちは 大切にされていて長年生きている 見ている人々の咲いて欲しいと願う姿が 写し撮られている感じで拝見しました。   Takasikun 瀧桜が見ごろになるにはあと4〜5日かかりそうですね。   zzr 8年ほど近くに住んでたのですが一度も見ないまま山形に帰りました。 GWあたりが見頃でしょうか。  
gokuu ご近所の庭の奥に。失礼してズーム撮影です。 中に入り込む訳には。マクロUPが不能でした。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  原種チューリップのイメージと言うより燃えるような赤い花のイメージが少しあります。   isao これが原種ですか。説明されないと判りませんね。   gokuu Nozawaさん ...  
gokuu やはりピンク系の方が見栄えが。 逆光で透過光を狙いました。 もう少し開いた方が良いかも。  
Takasikun ようやくこっも桜が咲き始めましたが、 あえて椿を撮ってみました。  
調布のみ gokuuさん、4月の親分お疲れ様でした。 難しいお題、最初は試行錯誤が続きましたが、後半は大分要領も分かって・・・楽しい1ヶ月でした。 おまけに「野鳥賞」までいただきありがとうございます。  
im こんばんは〜 ハナミズキのお写真、爽やかですね〜   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 有難うございます。1ヶ月間楽しく拝見させて頂きました。   gokuu 親分も最後の一枚を。 晴れていてこその写真ですです。 今朝から雨です。見直し日に・・ そして入賞作品抽出中です。 連休中に発表します。乞ご期待。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 淡いピンクと緑のコラボ、美しい淡彩です。一ヶ月間お疲れ様でした。   gokuu imさん こんばんは〜〜 ハナミズキばかりの撮影でした。逆...  
gokuu 水路のコンクリートの隙間から育ち花も元気な姿。 美しいですが頑強な野草。逞しさを見習わなくては。   masa "ハルノノゲシ"のようですが、葉っぱにトゲトゲがあるなら"オニノゲシ”。 タンポポとはまた違った逞しさがありますね。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 ケシ類は良く似ていて間違えます。 見分け方を有難うございます。 タンポポと競って咲いていました。   W3      gokuuさん おはよ...  
Ekio gokuuさん、こんばんは。 どっちが早いか遅いか分かりませんが、見事な並びです。   gokuu タンポポの旅立ちは、どの野草よりも早い。もう準備完了。 隣でキュウリソウが背伸びしてました。遅れちゃならねぇと。   Nozawa gokuuさん、今日は。  花も美しいですが、種も美しいですね。 水墨画の世界・・。   都人 gokuuさん こんにちは タンポポの対比が面白いですね 目の付けどころが 流石です!   gokuu Nozawaさん こんにちは〜...  
gokuu 絵になるかなぁ・・  
プゥ お行儀よく並んだハクモクレンの花が綺麗でしたので、例によって有明山を背景に撮ってみました。 白い花弁が陽光に透かされていてなんとも爽やかでした。 ハクモクレン。私の口から珍しく風情のある花の名前が飛び出たものですが、知ってたんじゃなくて、樹に下がったプラカードに...   Nozawa プゥさん、今晩は。  ハクモクレンが綺麗に咲いてますね。 清楚でトテモ美しいです。 此方では、紫...   調布のみ ...  
鼻水太朗 今年も名古屋 大須にも来てくれるだろう 楽しみだ!。   gokuu 鼻水太朗さん おはようございます。 迫力満点の淡彩にたじたじです。凄い淡彩や!脱帽。   調布のみ 鼻水太朗さん、お早うございます。 凄い瞬間、飛沫が躍動するようです。こういう淡彩もあるかと驚きです。  
公家まろ チュウシャクシギくんの大好物は蟹だそうです。 独特なクチバシの形状は、カニ捕獲の為の進化かなぁ〜!?   CAPA 蟹を食べているよい生態写真ですね。鳥の姿の特徴がよく分かります。   調布のみ カニ見っけ、早速いただきの図、いい瞬間、丸飲みですか〜? 嘴が下に曲がっている訳が分かりますね〜。   MT 春になりシギ類も種類が増えていますね、生態のいい瞬間を撮られ興味深く見ました。   鳥板フアン 鳥のくちばしは面白いように違っていますね。曲がっているのやら 反っているのやら...  
公家まろ 名前のとおり千鳥足で動き回って可愛いです。   調布のみ アイリングがはっはりと・・・トットット〜〜と歩き回って可愛いですね〜。   JiJi 少し前、鳥板ファンさんが撮られた可愛いヤツですね こちらにもいるかしら、撮りたくなりますね〜   ツヨシ こんばんは コチドリが入っているのですね。この小鳥も可愛くて好きです。いっぱい繁殖してほしいでものです。   ツヨシ こんばんは コチドリが入っているのですね。この小鳥も可愛くて好きです。いっぱい繁殖してほしいものです。   鳥板フアン どことなくひょうきんな、この表情。たまらないなー  
公家まろ 東京バード&スカイフェスティバル2012(東京港野鳥公園)に行ってきました。 観察小屋での撮影は初体験で、どんなもんかなぁーーと入ってみたら 偶然3羽のチュウシャクシギくんが居てくれてラッキーだったかも〜♪   鳥板フアン どんどん鳥撮りの幅が広がっていきますね。シギって不思議な魅力がありますね。   調布のみ 3羽もいるとは・・・下に曲がった嘴が魅力的ですね〜。   CAPA 左の二羽がかっこうがそろって右のは動き回っている、そのような取り合わせがいいです。この鳥に出逢ってみたいです。   MT まだ見た事がないです、クチバシのカーブが...  
masa 町内を流れる川の岸辺は、今、ムラサキハナナが満開です。 正式和名は"オオアラセイトウ”。 他にハナダイコン、ショカツサイなどの呼び名がありますが、私は"ムラサキハナナ”が一番好きです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 凄い繁茂ですね。元々繁殖の強い花です。 岸辺だから誰も手を出さない。自然が一杯。 良い環境ですね。鞘やかな水音が聞こえそうです。   masa gokuuさん。、こんばんは。 中国か...  
公家まろ 遠い所のカワウ軍団にまぎれて餌を探していました。   調布のみ 杭の作るパターンが面白くいいバランス、サギに自然と目が行きますね〜。   CAPA カワウたちを従えてシラサギがステージに立っているようなよい光景になっていて印象に残ります。   みっちゃん 今晩は、とても悠々としており、川鵜君たちも おなか減ってるのでしょうか、とても臨場感 のあるショットだと思います。   公家まろ みなさま...  
MacもG3 小高い古墳頂上から眺める松本市街と北アルプスです。午後になって薄雲が出始めたので山の稜線がいまいち鮮明ではありませんが、素晴らしい眺望でした。   gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 山頂の桜を眺めながらの俯瞰風景。素晴らしい眺望です。 松本城からの眺めとは比較になりませんね。   調布のみ MacもG3さん、お早うございます。 アルプスを望みながらお花見なんて贅沢な光景、気分爽快です。 人も浮かれているようで・・・   Nozawa ...  
MacもG3 そんな時代もあったねと   Sparrow  Mr MacもG3 Good morning youthful days……隣の方が気になり 「はな」は「二の次」かも。   調布のみ MacもG3さん、お早うございます。 ちょっと霞んだ遠景の山脈と近くの桜の対比が美しいですね〜。 上から垂れ下がった枝が効果的、縦構図にピッタリです。  
masa 翼の折れたサルさん、コメントありがとうございます。 「自然のあるがまま」をモットーとしている私としましては、このようなことをするのにも若干の抵抗感があったのですが、 ...  
masa 裏山でシャガが満開です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 日陰を好むシャガは美しい花です。 自然の中で目立ちますね。後ボケが素的です。 我が家の庭にも咲きましたので後程。   masa gokuuさん、お返事が遅れました。 >日陰を好む… そうですね。この花が燦燦とお日様を浴びているところは見たことがありません。 この日は曇りでしたが、木漏れ日を受けてる姿が一番好きです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 しゃがんだだけで...  
花好き慎ちゃん 週末のデジカメ散歩! やっと探しました 菜の花と・・・・新7000系 街中は人工物があって 背景はやっぱりぼかさないと・・・ なかなか画になりませんね〜   ジャガ さりげなく、新7000系の運転席を かもしだし、菜の花を引き立ててくれる、よいぼけで 温かな作品ですね。   Takasikun 透明感と立体感のある菜の花ステキですね。   Nikon爺 簡単そうでそうではないですね〜 ご苦労の様子が伺えます。  
ウォルター 4、5日前。かみさんが、「金曜日に休みが取れたから埼玉へ行きましょう。」 オレ「えっ? 桜前線が上ってきてるのに南下すか?」...  
masa 淡彩画みたいだなと、ファインダーを覗いていて自分で思いました。 "ナガミヒナゲシ"の淡いオレンジ色が好きです。   翼の折れたサル ヒナゲシと聞くといまだにアグネス・チャンを思い出しますが、 お写真を拡大して拝見しますといつものmasaさんらしい、 ひとりひとりの小さな植物さんにスポットライトを当てた愛情ある写真ですね。   gokuu masaさん おはようございます。 この花...  
hiraiw 緑があざやかでした   詠伊順 はじめまして。foveonという素子は懐が深いんで・少し愛して長く愛して・・ください。この機材でないと撮れない・・ベイヤー素子と、何かがちがう・・ものが得られます。  
masa 前作は二重露光という裏技を使ってしまいました。 で今回は、一切加工しない【淡彩】をと思ってトライしたものを、ご批評に供します。 コナラもクヌギも新芽が萌えて雑木林がボウッと萌黄色に霞み、ウグイスがのどかに鳴く、東京の里山です。   調布のみ 渋い色調、落ち着いたトーンの背景に渋めの赤い花が似合いますね〜。 ここでウグイスが鳴けば和の極みです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 多重露出されなくても、これ一枚で立派な淡彩です。 花が彩り艶やか...