1 おばさま 2004/8/23 06:17 マリオさん世界各地の踊りの作品を拝見していますが、これもまたすばらしいですね。フラッシュを焚いているので−1.5補正なのでしょうか。時刻的にはやはりフラッシュが必要な時刻で、シャッター優先でフラッシュ焚いて1/10secなのですね。飛ばないで立体感のある写真となったのはこの補正の故でしょうか。屋外で激しい動きの瞬間をこれだけすばらしく切り取った腕には敬服!
マリオさん世界各地の踊りの作品を拝見していますが、これもまたすばらしいですね。フラッシュを焚いているので−1.5補正なのでしょうか。時刻的にはやはりフラッシュが必要な時刻で、シャッター優先でフラッシュ焚いて1/10secなのですね。飛ばないで立体感のある写真となったのはこの補正の故でしょうか。屋外で激しい動きの瞬間をこれだけすばらしく切り取った腕には敬服!
2 マリオ 2004/8/22 22:34 浜のお祭りは女性がきれいでいいですねぇ、、 今日も午後から撮りに行ってきました。で、隣で撮っていた見知らぬカメラマンが「高橋さんですか」と聞いてきたのでびっくり。どうしてぼくの顔と名前を知っているのか聞いたところ雑誌デジタルカメラマガジンのファンだそうで。世の中狭いですねぇ、、土屋先生のことも詳しく知っていました。彼はD60に70-200、10Dに16-35と2台使って撮っていました。JPGのミドルでメチャクチャ撮っていましたね。ただインターネットをやっていないそうで、、歳はぼくより少し若い感じでしたが、、〜♪
浜のお祭りは女性がきれいでいいですねぇ、、 今日も午後から撮りに行ってきました。で、隣で撮っていた見知らぬカメラマンが「高橋さんですか」と聞いてきたのでびっくり。どうしてぼくの顔と名前を知っているのか聞いたところ雑誌デジタルカメラマガジンのファンだそうで。世の中狭いですねぇ、、土屋先生のことも詳しく知っていました。彼はD60に70-200、10Dに16-35と2台使って撮っていました。JPGのミドルでメチャクチャ撮っていましたね。ただインターネットをやっていないそうで、、歳はぼくより少し若い感じでしたが、、〜♪
3 kazu 2004/8/22 23:00 これは決まってますねぇ。ピンも良いし、ブレも良い。すばらしいです。補正-1.5になってますが、バックも暗くなさそうだし、何か秘密のテクニックが・・・>どうしてぼくの顔と名前を知っているのか、雑誌デジタルカメラマガジンのファン入賞して、マリオさんの写真が載ったのですか。これまたスゴイですね。
これは決まってますねぇ。ピンも良いし、ブレも良い。すばらしいです。補正-1.5になってますが、バックも暗くなさそうだし、何か秘密のテクニックが・・・>どうしてぼくの顔と名前を知っているのか、雑誌デジタルカメラマガジンのファン入賞して、マリオさんの写真が載ったのですか。これまたスゴイですね。
4 狸 2004/8/23 01:27 うをー、マリオチックですね。マリオさんは、去年のデジカメマガジン一般部門の年間2位何ででうよね。手違いがなければ、年間グランプリ間違いなっかったのですよね。
うをー、マリオチックですね。マリオさんは、去年のデジカメマガジン一般部門の年間2位何ででうよね。手違いがなければ、年間グランプリ間違いなっかったのですよね。
5 ケム 2004/8/23 03:30 うわぁー、これ素敵ですね。ちゃんと止まるとこは止まってるしいい感じぃ。ところでマリオさん、撮影ペースってどんな感じなんですか?やっぱり狙った感じになるように”じっくり派”なんでしょうか。枚数的にはどのくらい撮ってるんでしょうね?変なコト聞いてすいません(汗)
うわぁー、これ素敵ですね。ちゃんと止まるとこは止まってるしいい感じぃ。ところでマリオさん、撮影ペースってどんな感じなんですか?やっぱり狙った感じになるように”じっくり派”なんでしょうか。枚数的にはどのくらい撮ってるんでしょうね?変なコト聞いてすいません(汗)
6 マリオ 2004/8/23 09:46 みなさん、コメントありがとうございます。■kazuさん:10Dはどうしてもマイナス補正する癖がついてしまって、、それから夜はマイナス補正してシャッター速度を上げる癖もついてしまって、、もう少し冷静に撮りたいですねぇ、、美人を見るとすぐ興奮するたちで、、^^; 相撲の世界で有名な「木鶏」、武蔵と試合をした柳生石船斎が試合後に言った言葉「試合中鳥の声が聞こえたか」、、 ■ケムさん:撮影ペースですか、、踊りとか祭りとか撮影時間が長い時はJPGの場合1日で1000枚を超えていましたね。最近はRAWですがきれいなお姉さんを見つけたら10Dのバッファーが許すかぎり撮りまくりますね。昨日はお昼から夜までRAWで600枚以上撮っていますね。■おばさま:ストロボ調光とカメラ本体のマイナス補正の関係はご存知だと思いますが、、、背景を暗くする場合はマイナス補正、明るくする場合はプラス補正。 ストロボが当たるところはストロボの光をプラスにしたりマイナスにしたりして調整します。この組み合わせが微妙ですね。頭では理解しているのですが実際撮ってみると非常に難しいです。
みなさん、コメントありがとうございます。■kazuさん:10Dはどうしてもマイナス補正する癖がついてしまって、、それから夜はマイナス補正してシャッター速度を上げる癖もついてしまって、、もう少し冷静に撮りたいですねぇ、、美人を見るとすぐ興奮するたちで、、^^; 相撲の世界で有名な「木鶏」、武蔵と試合をした柳生石船斎が試合後に言った言葉「試合中鳥の声が聞こえたか」、、 ■ケムさん:撮影ペースですか、、踊りとか祭りとか撮影時間が長い時はJPGの場合1日で1000枚を超えていましたね。最近はRAWですがきれいなお姉さんを見つけたら10Dのバッファーが許すかぎり撮りまくりますね。昨日はお昼から夜までRAWで600枚以上撮っていますね。■おばさま:ストロボ調光とカメラ本体のマイナス補正の関係はご存知だと思いますが、、、背景を暗くする場合はマイナス補正、明るくする場合はプラス補正。 ストロボが当たるところはストロボの光をプラスにしたりマイナスにしたりして調整します。この組み合わせが微妙ですね。頭では理解しているのですが実際撮ってみると非常に難しいです。
7 マリオ 2004/8/23 09:56 柳生石舟斎が正しいですねぇ、、m(__)m
柳生石舟斎が正しいですねぇ、、m(__)m
8 クロム 2004/8/23 17:17 相変わらずこういう写真はマリオさん、うまいですね。画像全体の色合いもマリロ好みでしょうか?実は私もハマこい踊り、2日間撮りに行ったのですが、昼間はともかく夜は全然駄目でした(総計2000枚以上撮ったかも)。悔しいので今週末の原宿・スーパーよさこいに行くことにしました。
相変わらずこういう写真はマリオさん、うまいですね。画像全体の色合いもマリロ好みでしょうか?実は私もハマこい踊り、2日間撮りに行ったのですが、昼間はともかく夜は全然駄目でした(総計2000枚以上撮ったかも)。悔しいので今週末の原宿・スーパーよさこいに行くことにしました。
9 ブリリアント 2004/8/23 20:33 マリオさんらしい写真ですね。エキゾチックな感じが見受けられます。「マリオさんですか?」って声を掛けられたらそれは多分私でしょう。(‾m‾〃)ぷぷっ!20Dに70−200IS、10Dに16−35をつけて、隣でばしばし撮っているかもしれません。(笑)
マリオさんらしい写真ですね。エキゾチックな感じが見受けられます。「マリオさんですか?」って声を掛けられたらそれは多分私でしょう。(‾m‾〃)ぷぷっ!20Dに70−200IS、10Dに16−35をつけて、隣でばしばし撮っているかもしれません。(笑)
10 マリオ 2004/8/24 09:43 ブリリアントさん、20D予約おめでとうございます。スポーツとか踊りとかアクション系はいいですねぇ、、 10DはRAWで撮るとすぐバッファーがいっぱいになってしまい、チャンスをかなり逃しましたが、、お声がけ、お待ちしております。~♪(^^/~クロムさん、原宿スーパーヨサコイは浅草サンバとぶつかるのかなぁ、、 土曜日は朝から夕方までサンバ、夜は家族と花火大会、日曜日、原宿へ行こうと思っていますが、、26日は元気があったら高円寺の阿波踊り、、、体がもつかなぁ、、^^;
ブリリアントさん、20D予約おめでとうございます。スポーツとか踊りとかアクション系はいいですねぇ、、 10DはRAWで撮るとすぐバッファーがいっぱいになってしまい、チャンスをかなり逃しましたが、、お声がけ、お待ちしております。~♪(^^/~クロムさん、原宿スーパーヨサコイは浅草サンバとぶつかるのかなぁ、、 土曜日は朝から夕方までサンバ、夜は家族と花火大会、日曜日、原宿へ行こうと思っていますが、、26日は元気があったら高円寺の阿波踊り、、、体がもつかなぁ、、^^;
11 狸 2004/8/24 14:50 マリオさん20DはJPG連写は23枚ですが、RAWでは6枚分しか連写が効かないです。おまけに、秒5コマ連写ななので1秒ちょっとで連写がとぎれちゃいますね。RAWで連写するなら、躊躇なく1DMk2を選びましょう。
マリオさん20DはJPG連写は23枚ですが、RAWでは6枚分しか連写が効かないです。おまけに、秒5コマ連写ななので1秒ちょっとで連写がとぎれちゃいますね。RAWで連写するなら、躊躇なく1DMk2を選びましょう。
12 マリオ 2004/8/25 09:46 狸さん、1DMK2欲しいなぁ、、~♪(^^/~
狸さん、1DMK2欲しいなぁ、、~♪(^^/~
戻る