Exif情報
| メーカー名 | CASIO |
|---|---|
| 機種名 | QV-2800UX |
| ソフトウェア | Photoshop Album 2.0 |
| 焦点距離 | 6.2mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/685sec. |
| 絞り値 | F4.8 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1309x982 (906KB) |
| 撮影日時 | 2009年10月28日(水) 12時56分 |
続いて「きらり」(2003年、日本、FL=四季咲中輪系) です。京成バラ園の作出。半八重平咲きで、これは黄色 の地に赤の絞りが映える美しい品種だとのこと。写真は 赤の絞りが大きいですが、花によって様々な絞りの変化 があります。花付きがよく次々と花を咲かせるので、華 やかな色合いを楽しむことができるそうです=千葉県八 千代市・京成バラ園。
Seichan さん こんにちは このバラ園は日本産のバラが多いのですね。 ツバキではないかと思うくらいで、和服のイメージがしてきます。 七五三の女の子の「赤いおべべ」をイメージします。
Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 こちらにもありがとうございます。私も第一印象はツバ キを連想しました。「ペンキをこぼしたような柄」とは いい得て妙ですね。柄は黄色が多いもの、白絞りがたく さん入っているもの、ピンクが混じっているものなどい ろいろです。混血の産物なのでしょうね。
ボタンさん こんにちは。 コメントありがとうございます。京成バラ園は、ご存知 〝ミスターローズ〟こと故鈴木省三氏が初代所長を務め、 世界に誇る数々の名花を生み出した本拠地です。それだ けに日本産のオリジナル品種が多くあります。 これはやはりツバキに見えましたか。「七五三の女の子 の赤いおべべ」とはぴったりですね。ちなみに、我が家 の2人目の3歳になる孫娘も先日、こんな色のオベベを 着て、お祝いしたばかりです(笑)。
Seichanさま 今晩は 和風っぽいバラを見るのは初めてです。 皆様おっしゃるように、これは‘椿’だと云っても信じてしまいますね。 私は、やっぱり本来の薔薇派です。
MYCAさん こんばんは。 こちらにもありがとうございます。みなさん、ツバキに 見えるようですね(笑)。斑入り種の「クジャクツバキ (孔雀椿)」や「ヌキフデ(抜筆)」などによく似てい ますものね。MYCAさんは、やはりオーソドックスなバラ 派なのですね。
seichanさん こんばんは〜〜 こちらも斑入り。今度は椿と見間違えました。 何かとの混血児。混血児の方が優秀ですが。 バラはどうかな?椿姫は居てもバラ姫は・・(笑)
gokuu さん こんばんは。 こちらにもありがとうございます。こちらはやはりツ バキですね。混血は美形が多いといわれますが、この 場合はどうでしょうかね。
同じQV-2800UXで撮影された写真
QV-2800UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
今日は 椿のような色合いの綺麗なバラの花に、ペンキをこぼしたような柄ですね。素晴らしく美しくするには白っぽい柄の出具合や位置が微妙にかかわりますね。