アンダーライト
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 17-85mm
焦点距離 44mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (2,558KB)
撮影日時 2004-11-03 13:38:57 +0900

1   hosozumi   2005/5/9 11:32

以前、撮ったものですが仕事が暇になったら又、綺麗なお姉さん
撮りたいな〜〜という願望です。。!!
モデル:トーマスさん

2   Tomozo   2005/5/9 17:57

hosozumiさん
綺麗なお姉さん、良いです(^^)
バックの光帯の、アクセントとしての扱いが巧いですね。
--- 大阪の赤い帽子のおっさん ---

3   きし   2005/5/9 18:00

hosozumiさんこんにちは。
canonの大撮影会ですね。私はスタジオでなく庭園の方に
いました。中はこんな感じだったのですね。
今年もこんな催しあると良いですね。

4   土屋 勝義   2005/5/10 00:35

>「土屋勝義先生の一番下っ端の弟子です」言ったら、たいへん恐縮され、その後、終始デカイ態度で撮影する事ができました。

とありますが・・・

これは、『モデルに臆する事無く自信を持って写真に接する事』が、出来た!と受け止めさせて頂きます。。。


土屋 勝義

5   hosozumi   2005/5/9 20:05

>Tomozoさん、ご無沙汰いたしています。
スタジオ撮影の場合、ほとんどバックなどの構成を設定する方々の才能に負うところが多く撮影者はシャッターを押すだけの事のように思いました。強いて言うなろ口が旨い事が武器になるようです。。(~~)

>きしさん、始めまして
あの日、参加されていらっしゃたのですね。。
今、思えは知らぬが仏と申しますか結果的に貴重な体験をさせていただきました。
スタジオ撮影の方がモデルさんの美女が多いとの噂でしたので参加しましたら撮影者の人数が少なく有名な講師の先生と皆さん顔なじみのようでした。。
私の態度が図々しいので、「お宅どちらのスタジオの方ですか?」と尋ねられたので仕方なく咄嗟に口から出任せに「土屋勝義先生の一番下っ端の弟子です」言ったら、たいへん恐縮され、その後、終始デカイ態度で撮影する事ができました。。(^^)

6   きし   2005/5/9 21:35

モデルのポーズなど先生が決めてくださるので、同じような
構図になりがちです。フォトコンテストに入選した作品みても
これなら自分も撮ったよ、自分の作品と何が違うのか・・・・
”レンズだ!!”というのは半分冗談です。一瞬の表情や背景の
整理の仕方など一日の長があるのでしょうね。
私も土屋先生の講習を受けたので弟子を名乗ろうかな。

7   ひだか   2005/5/9 21:42

hosozumiさん、お久し振りです。相変わらず急がしそうでなによりです。いつの間にスナップからお姐さんコースに変わったんですか。僕もスタジオでの撮影してみたい。羨ましい!

8     2005/5/9 22:26

hosozumiさん。
相変わらず、お元気なようですね。
私にも若さの秘密を分けてくださいね。

モデルさんも素敵ですが、それを切り取る腕も素晴らしいですね。

9   hosozumi   2005/5/9 23:41

>きしさんも土屋教室の門下生でしたか。。
私は土屋教室以前と以後では性格が大きく変わってしまいました。
撮影実習で見ず知らずの方に声をかけて撮らせていただく等、長い
サラリーマン生活では思いもよらない事でした。。でも、その事が
定年後の独立ビジネスに大いに役立った事は想像いただけるかと思います。

>ひだかさん体調がすぐれないとの由、山古志の事など過激な体験が
今ごろ影響しているのでは?。。私は精神的に追い詰められた時、
般若心経の写経をする事があります。。不思議に落ち着く事が出来ますので機会があったら確かめられたら如何でしょう。

>狸さん
ご無沙汰いたしています。私はデジカメの歴史が浅く狸さんやマリオさんに、このページを通して教えていただいた事は大変なものだと思っています。。
私は若さというより土屋教室より見ず知らずの人、組織、会社へ果敢にアプローチする性格に変わってしまったのです。。(^^)

10   マリオ   2005/5/10 08:55

hosozumiさん、本当にお仕事忙しそうで、、 復帰第一弾、、いいですねぇ、、 背景の光り、、またモデルさんのまなざし、、見つめられたらゾクゾクしますねぇ、、、 波動が伝わってきます、、 (^ ^)/

ところで「土屋勝義先生の門下生」はいいなぁ、、こんどぼくも使おうかなぁ、、(゜o゜)\バキッ☆

11   ママくん   2005/5/10 10:10

かっこいい〜〜♪

12   衣笠   2005/5/10 10:17

いつも拝見させて頂いて 皆さんの素晴らしい作品にいつも勉強させられております。
以前土屋先生の写真展を拝見して一目惚れし それ以来こちらで土屋先生の作品を拝見したり皆さんの作品を見させて頂いて楽しんでおります。
ずっと見ているだけでしたが少々質問がありましたので書き込みをさせて頂いております。

本来 弟子・門下を名乗るのは師に仕えたり師の門をたたいて教えを受ける場合と記憶しています。
ということは皆さん 仕事として専任の助手をされていたり また土屋先生独自の教えの場などがあるのでしょうか?
土屋先生も色々な所で講師をご担当されているようですが どちらかの教室に参加したことがあるという程度では 普通弟子や門下は名乗らないですよね?
また こちらの貼り付け部屋も時々土屋先生がレスをなさりますが 教えの場ではないとお見受けします。
もしも 他に教えを受けられる場所があるのなら 是非考えてみたいと思います。

13   初心者アシ   2005/5/10 11:43

「土屋勝義先生の一番下っ端の弟子です」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
おぉ!! これ良いですね〜〜 一度使ってみたい

さりげなくパーマセルをスパッと切ったり白を草履の裏に貼り付けたりすればもっともらしいかな (^-^ (^-^

14   hosozumi   2005/5/10 13:39

>マリオさん
コメントありがとうございます。。やはり当ページに参加させていただいたお陰でマリオさん始め皆様からのレスで大いに影響されなんとか見れる写真に。。と思っています。

>ママくんさん、ありがとうございます。。かっこいい〜〜といっていただけて嬉しいです。。(^^)

>衣笠さん、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
私は、つい先生への尊敬と親しみから門下生などと言ってしまいましたが、それを職業としている方々もいらっしゃる事をつい忘れていました。門下生といえるのは、ご指摘の通りだと思います。
私にとって写真は趣味の世界ですので今後は、その辺のところを踏まえてゆきたいと思います。
こうした捕らえ方で宜しいのでしょうか?今後とも、お気付きの事についてコメントいただけますよう、お願いします。

>初心者らしくないアシさん
つい周囲の雰囲気に対抗するために発してしまいましたが、あくまでもアマチュアですので分をわきまえて今後は進めたいと思っています。。(^^)

15   衣笠   2005/5/10 15:43

ただ先生の教室があるのかが知りたかっただけなのですが ご返答を有り難うございます。

>こうした捕らえ方で宜しいのでしょうか?今後とも、お気付きの事についてコメントいただけますよう、お願いします。

とおっしゃられても私は一般的な意味で文面を読ませて頂いただけですので。

最期に自己フォローですが 「どちらかの教室に参加したことがあるという程度では 」と安易に書いてしまいましたが 教室程度でという意味ではなく何回か参加したという頻度を指しておりました。
もしも どちらかの教室でお勉強をされている方がご不快な思いをされましたら大変失礼を致しました。

16   山猫2号   2005/5/10 18:35

えーっと、何となく文面を観ての推察ですが、ひょっとして
衣笠さんホントは土屋先生の弟子希望では無いかと・・・
違ってたらすんません。

戻る