春爛漫
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア
レンズ 90mm
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1600sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 2544x1696 (1,666KB)
撮影日時 2006-03-18 11:09:28 +0900

1   B--   2006/3/19 11:11

浜離宮こんなに咲いてました。
といってもビルを背にして右半分はまだ満開にはなっていないので暫く楽しめそうですね、もともと花期も長いですし。

ということでISO800の誤設定ですが・・・(恥)

と思って画像選びをしていたところ、なぜか「参照」で確認するサムネイルと投稿の確認をした時の画像が一致しないという事態が判明、マイコンピュータから見ても同じようです
(実際ファイルを開くと違う画像が開かれてしまうのです)
これは一体どんな症状なのでしょう??私は何をやらかしたの??(涙)
どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2   y2h   2006/3/20 03:52

浜離宮&ISO800お疲れ様でした・・・。
ISO800ってもっと荒いかと思っていましたが・・・キヤノンめぇ〜。(深い意味はありません^^;)
暖かい光が当たって一見都会とは分からないですね。
背景の菜の花の見せ方参考になりました。
参照の件、何度かテストしましたが私の環境では発生しませんでした。
参照で選択したときに画像欄にファイルのパス(ファイルのある場所)が表示されますが、そのパスとファイル名はあってますか?

3   y2h   2006/3/20 04:04

書き忘れました・・・このくらいの荒さならフォトショップのRAW詳細補正>輝度をスムーズに で救えそうですね。
参照の件、パス名とファイル名など公表できれば詳しく載せていただけるとヒントになるかもです。

4   まあち   2006/3/20 09:45

明るいのと適正露出なためか、ISO800でもまだきれいですね。(笑)

> ISO800ってもっと荒いかと思っていましたが・・・キヤノンめぇ〜。
どのメーカーでも、条件がそろわなければスゴイと思いますよ。^^;
お持ちの機材でも、そんなに大きな差はないと思いますが…。
でも、まったくの同条件で撮ることはないですしね。(苦笑)

> ビルを背にして右半分はまだ満開にはなっていないので暫く楽しめそうですね
奥の桜が咲くまで待ってくれますかねぇ?
私の一度は足を運んでいるものの
春の花は1日勝負だったりして大変です。^^;

5   まあち   2006/3/22 07:36

>> ファイルのパスというのが良くわからないのですが・・・
> パスというのはパソコンのハードディスクに
>書き込まれているファイルの場所を示すもので

たぶん、パスという言葉を知らなくても以下のようなもの(が、パス)といえば
「あ〜、ハイハイ♪」となる人も多いでしょうね。
webページを扱う人だと目にする機会も多いですし。^^
(ちなみに、下のパスは全くのでたらめですけど。笑)
"Files/Windows/Accessories/image/1.gif"
"C:\Files\Windows\Accessories\image\1.gif"

B--さん、うまく直るといいですね〜

6   B--   2006/3/22 12:46

>きしさん

私の知り合いが教えてくれた方法と同じもののようです。
が、なぜかそのThumbs.db というファイルが見つからないのです、該当箇所のチェックを外しても相変わらず画像ファイルしかみあたらないのできっとやり方か何かがおかしいのだと思います。
フォトコンのお祝いありがとうございました。

>y2hさん まあちさん
さらなる解説ありがとうございます^^ ようやくパスが何を指しているのか判りました^^
ほかのフォルダの画像は問題なく合致しています。
該当フォルダ内での画像コピー+貼り付けはまだ試していないのでやってみます。
あと、投稿直前のパスとファイル名は同じようです。

7   きし   2006/3/22 17:53

ご存知かもしれませんが、フォルダオプションで”隠しファイルを表示しない”になってるとThumbs.db は見えません。
あと試したことありませんが、”縮小版をキャッシュしない”に
チェックするとThumbs.dbを参照せずにサムネイル表示するのでは
ないかな。

8   a   2006/3/22 18:52

平凡だが、味わい深いです

9   B--   2006/3/22 21:28

きしさん ありがとうございます!
隠しファイルを非表示にしていたようです、お騒がせしました。
Thumbs.dbを無事発見し削除した後に再度サムネイル表示にしたところ治りました!
みなさんほんとうにありがとうございましたm(_ _)m


>aさん
感想ありがとうございます。
平凡ですみません、発想が人並みなのであまり際立つものは撮れません。

10   B--   2006/3/21 19:18

y2hさん まあちさん ありがとうございます。

ISO800、やっぱり比べるとかなり荒いです(涙)

>y2hさん
>暖かい光が当たって一見都会とは分からないですね。

ここでは都会のビルバックもよく撮るんですが今回はものすごく不自然な姿勢をしてこのカットを撮りました(笑)
お花畑フェチ(?)なので基本的にたくさん花があるように見せるのが好きです。

えっと・・・ファイルのパスというのが良くわからないのですが・・・^^;
ファイルのある場所ディレクトリの表示を「縮小版」にするとサムネイルで表示されるかと思うのですが、そのサムネイル(たとえば01.jpg)を選択すると01.jpgがちゃんと選択されるので開く をクリックすると投稿準備ができ、その状態で「投稿の確認」ボタンをクリックすると別の画像(たとえば02.jpg)が表示されてるんです〜

とある人に「サムネイル表示を迅速にするためのファイルがおかしいのかも」と聞き、それを削除するよう薦められましたがただいま捜索中・・・(そのファイルが見つからない^^;)

ほんと機械オンチなので困ります(涙)
フォトショップの「輝度をスムーズに」という機能紹介もありがとうございました。

>まあちさん

奥の桜がさく頃まで待ってくれますかね〜、桜が急いでくれれば平気かも!(笑)
私も桜と重ねて撮りたいので一緒にお祈りしましょう〜

11   きし   2006/3/21 20:16

フォルダを開いた状態で、メニューのツールからフォルダオプションを選ぶ。表示タブをクリック。
詳細設定の最後に”保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”のチェック
を外すとThumbs.dbというのが見えますからそれを削除かな。
その後はチェックを元に戻した方がいいかも。
PS.デジタルフォトFirstPrizeおめでとうございます。
   着実にステップアップしてますね

12   y2h   2006/3/22 04:41

とある人の線がありそうですね。
きしさんのコメントにあるThumbs.db ファイルを削除するか、分からなかったら、下に書いてあることをやってみてください。
まず画像のあるフォルダを開いて、表示を「縮小版」に変えます(縮小版で表示してある場合はそのまま)。
どれか画像を選んで右クリックでコピーして、同じフォルダに貼り付けしてみてください。
たぶんこれで再作成されるはずです。
他のフォルダの画像も同じ現象でしょうか?

あと、パスというのはパソコンのハードディスクに書き込まれているファイルの場所を示すもので、参照ボタンをクリック>サムネイル選択>開くボタンクリックで投稿準備が出来た時点で参照ボタンの左の枠になにやら英数字が表示されていると思います。
これが先ほど選んだ画像ファイルのパスです。
このパスをクリックしてカーソルを右(→)にずっと押すと最後にファイル名が出てきます。
この最後のファイル名が最終的な「投稿する画像のファイル名」になるのでそこを確認する。
やってみてください〜〜。健闘をお祈りします!

戻る