小山卓治ファン この道祖神何度も撮ってるのですがUPで撮ったのは初めてでした。 『もう、そんなに近くで撮らないでよぉ!あたしたのじゃましないで』って声が聞こえてきそうでした。 『仲良きことは美しきかな  実篤 』って感じですね。  
hosozumi えぬ!さん、はじめまして 広角の特徴を遺憾なく発揮された絵ですね!! 24-105mm Lレンズ発色が評判通り鮮やかだと思います。   えぬ! 色あざやか。   Zauber 黄色とブルーが色鮮やかですね 広角が効いてますね   えぬ! はじめまして。 24...  
一歩 エゾリス近くから撮れてうらやましです。 動きが早いですよねこれは・・・ うん十年前に北海道黒岳でよく見かけました。 エサをほっぺたに入れた姿が愛らしですね。   習作 広角でエゾリスに迫りましたが、ものになったのはこれ1枚。トホホ。 動きが素早くて、こちらの態勢が整いません。 おまけにシャッター音で、逃げてしまいました。   天道虫 先ほどは、植物名の指摘、ありがとうございま...  
習作 春がきて雪もとけて、そろそろエゾリスの動きが活発になってきました。 なわばり争いなのか、ケンカも起きています。 そんな中、負けた1匹が隠れ身の術で、相手をやり過ごしているところです。   PIL しばらくわかりませんでした。。。   小山卓治ファン おぉ、判った!   haru 習作さんのリスはいつ見ても可愛いな〜! 見つけました(^_^)vこのナナメのアングルいいですね!   習作 やんや、改めて見ると、すごい斜め。 これはただ単に、慌てて撮した...  
makoto やはり、ここも早いですね、既に満開過ぎて散る手前のようでした。   haru 日本は広いな〜。。まだまだ風は北から吹いてますが、桜前線北上中ですね!もう、散る手前ですか〜・・気がもめそう・・今度は桜吹雪かな(笑) とろけるようなピンクとブルーの背景が素敵ですね。。少し顔を覗かせた、小さな葉が、桜もちの葉っぱの色ですね!   makoto この花はソメイヨシノに似てますが、たぶん違うんでしょうね。色も気持ちピンクが強いし・・・早咲き探すのって楽しいですよね。  
天道虫 撮影していたら雨 畑に出れば、オオイヌノフグリ と 仏の座 斜面を利用して、ローアングルの初挑戦   習作 雨の中、ごくろうさまでした。 青とピンクの取り合わせがとても素敵です。 雨の中だと、色もしっとりと出る感じですね。 ただ、葉っぱからすると、ホトケノザではなくて、ヒメオドリコソウのように思われます。   天道虫 ヒメオドリコソウ ありがとうございます。 早速、調べて確認させていただきました。 投...  
朝太郎 広太郎さん スピード感ありますね! 赤い車が 良い!   広太郎 初めまして、新参者の広太郎ともうします。朝太郎さんの友人です。ヨロシクお願いします。 本日 GT選手権の予選に行ってきました。   YUMI はじめまして。 ミノルタ国のYUMIでございます。 かっこいいですねええええ〜〜〜〜 ところで、シャッタースピードのところにある、 1/infsecとは何でござりますか?   Zauber はじめまして カッコいい写真ですね後ろの車のブレがス...  
小山卓治ファン ってだけですけど。 最近ゴージャスレンズで子供撮りばかりだったので、投稿できるような写真がない。   haru 35㎜って、すごく使いやすかったです、、って、ズームの端っこでしたが。。以前多用してました。。使い勝手が良さそうですね! かなり絞り込んだ描写で、教会の雰囲気がクリアーに写されてますね♪窓とか、エキゾチックで良い雰囲気だな〜・・   マフィンマン シャープな写りですね。 窓から差し込む光でカーテンに生じた影が、カッキリとしているうえ、幾重に...  
haru へ〜・・なんだか不思議な物体があったんですね!でも良い被写体ですね♪ 前輪のタイヤの質感がすごいな〜。。後ろでぼけてる子供達が可愛いし良いアクセントですね!   小山卓治ファン なんだかよく判りませんでしたが、小さな人力車の鉄枠だけみたいなものでした。   小山卓治ファン haruさん、いつもスミマセンね。  
砥師利衛 おお これも凄い タイミングバッチリ。 ターボつきも凄いが、情報収集、データベースも凄い。 感心ばっかりじゃ。  朝6時から 何事にも集中せなあかんのじゃな。   rrb 木々のトンネルを突き抜けて…って感じ! SLポスターになりそう! このポイントは年中いいのが撮れそうですねぇ。 春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は樹氷。 その中を突き抜けるSL。 ん〜…4...   makoto 桜満開です。先週は全然だったのに・・・天気がイマイチで感度を上げてますのでノイジーです・・・   支配人 こちらのほうが好きかな 早い桜ですね  
小山卓治ファン 憧れの85/1.4☆を使ってみました。 子供をポートレイト的に撮って見ましたが、やはり凄いです! そればかり撮ってたので、UPできる写真がありませんでした。   haru なんか、すごいレンズがあるんですね♪解放でくっきりした写りですね!! ポートレイトに使えたなんて良かったですね!そういえば、最近自分も「写真写しますよ〜!チーズ」以...  
きし これ梅なのかな桜なのか何だかわからなくなってきた。 DPPでRAWを現像(風景のピクチャスタイル適用)してピンクを濃く しています。 浜離宮は菜の花満開でしたが事情があって土屋先生の方にUPしました   習作 美しいです。前ボケと後ボケも素敵です。そして花の透過光が美しすぎです。ため息が出ました。いつかまねして撮ってみたいです。   一歩 前ボケとても綺麗です。 私は梅の枝をなるべく入れずに撮ろうと こだわっていますが満足なものができません。 ...  
小山卓治ファン 秋にもこういうの上げてたなぁ。   haru 私もこういうアングル好きなんですよ〜・・何枚か在庫ありますよ(笑)でもこんなに向こう側がきれいにぼけてくれてないな〜・・ 苔が瑞々しいグリーンで春って印象ですね♪きょーさんちで、可愛がってみえる苔をふと思い出しました(^o^)   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 いつものマンネリ構図です。このレンズホントにシャープです。   チリペッパー 小山卓治ファンさん 私も木に生えたコケを撮るのが好きです。 で...  
小山卓治ファン 昨日の午前中までは暖かかったんだけど。   haru このセピア色の雰囲気暖かそうでとってもいいですね♪ クリアになりすぎず思い出のワンシーンふうになるよう さりげないけど、いろんな工夫してみえるんだろうな〜(^o^)   booska 雰囲気ありますねぇ。夢の中の世界みたいだ。 クロスフィルタも使っているんですか?   マフィンマン ご家族?の幸せな一日を切り取ってますね〜。 奥さん、花粉症ですか?   小山卓治ファン ...  
B-- 浜離宮こんなに咲いてまし...  
きし Tsu-先生に倣って浜離宮にて。 ハチに微妙にピントが来てないのはご容赦。   y2h きしさんも来ていたんですね。 11時に撮って13時にはアップしてるって早すぎです!! 300mmでハチをロックオンするのって難しそう・・・。 手持ちでしょうか? 私も早く虫と花を撮れる様になりたいです。   きし 天気予報で昼過ぎから曇ってきそうだったので、朝から出か...  
akisana お〜〜〜 一番右の娘に一票! 僕も癒されました〜。   マフィンマン会社から… 左から2番目の娘に1票! いや〜、会社にいながら癒されますね〜。薬、薬。   広太郎 朝太郎さんに頼まれて、可愛い子を!   朝太郎 待ってました! 華があって 良い!  
Nikocyan ちょっと古いけど・・・(^^ゞ 新宿御苑の温室でパチリ これからもよろしくぅ(^o^)/   ブリア 美味しそう。 って違いますよね。 なんて植物だろう。   やにちゅー ↑いやー全く同感!炒めたらむちゃ旨そー! 絶対プリプリしてると思います。   rrb Nikocyanさん、はじめまして。 キヤノン板の rrb と言います。よろしくお願いします...   ママくん ...  
匿名希望 やっと春が来て咲いた紅梅です。   一歩 綺麗な梅ですね ISO800は何か意図することが あったのでしょうか? また魅せてください   匿名希望 コメントありがとうございます。ISO800は、畑の中で柔らかく三脚が使いにくいことと風邪で枝が揺れていたのでシャッターを出来るだけ早くして手持ちです   一歩 ISO800は強風のの為でしたか どうも失礼しました またお願いします  
小山卓治ファン レンズの使い方間違ってるよな。   haru う〜ん、おいしそう!って食事したばかりなのにまだまだ入りそうだな〜・・これ見てたら(笑) 背景にぼけて人物が写り込んで、少し混む前のレストランって印象で楽しいですね♪   ta92 オムライスに目が行ってしまってバックがどうのこうのが頭に浮かびません。^^;   マフィンマン うまそう! 卵とケチャップが部分的にテカッてて、生き生きとしてますよ。 いい色が出てるし。 やっぱ、食い物の写...  
booska マフィンマンさんのペンタ板「八分咲き★浜離宮」に触発されて行ってきました。 ただ、コレと言ったアイディアも浮かばず、内容的にはありきたりになってしまいました。(反省)   ta92 このありえない光景を目にしてしまうと生半可なアイディアは吹っ飛ばされてしまうのかも・・・^^; この光景だけでも充分にスゴイと思いますよ。 何度見ても不思議で面白いですね。   S9000  菜の花は、川原で見るものという先入観を持ってますから、 この光景には圧倒されてしまいますね。    
MAK_ist haru さん >ビミョウに色調の違う そのとおりです.おそらく石材(みかげ石)の材質の差なんだと思いますが...左のやつは少し赤みがかっていて,真ん中と右は同じ灰色でも微妙に違いますね.実はそれを撮りたかったので,気づいていただいて嬉しいです.   MAK_ist mukaitak さん >ギョーザみたいなもの m(__)m は,なんなんでしょう? などとお聞きし...  
MAK_ist なんかこういう雰囲気の写真,久しぶりだ...(^^; フォトショでハイライト・シャドウ補正. 札幌は夜半からさっきまで雨が降っていたんですが,だんだん上がってきました.どこかに春を探しにいきたいな...って,さすがにまだ早いか?   haru あっ!いよいよ雪でなくて雨が降りましたか!それは、春が近いのを感じ...  
MAK_ist ...なんでしょうか? 如来像?? 私にしては珍しい被写体です.信心の薄い人間なもので...f(^^; これは純粋にオブジェとして写してみたものです. 背景はカラマツですが,春の訪れを告げる赤茶色をしています.習作さんのところでは...   mukaitak これは菩薩ですね。もう少し修行すると如来になります。 悟りを開いた如来は大日如来を除いて飾り物を一切付けて...  
MAK_ist 純粋に造形として撮っただけですが... こういうシーンだとこのレンズ,300mm でもまあまあなんですけどね. ちょこっとトリミング&クローンブラシで不要物消去.   マフィンマン 雪を背景に、黒い卒塔婆という対比が面白いですね。 それにしても、この卒塔婆、黒炭か何かで出来ているのでしょうか。初めて見ました。   MAK_ist マフィンマ...  
MAK_ist ...です.いつもながら堂々としています.今回は,去年は持っていなかった望遠でぐっとアップ. 去年撮ったシチュエーションとほとんど同じでした.あれは4月20日だったので...やっぱり1ヶ月春が早いですね,今年は.   MAK_ist もうちょっと開けて,うしろの山をぼかしても良かったな...とアップしてから気づくやつ.f(^^;  
まあち 早咲きも続々と満開を迎えてますね〜♪ この時期の子はピンクがきれいなので、 最近、買ったクローズアップフィルター(77mm)で楽しんでます♪ #現場で露出補正をすると気になる白飛びが多かったので #ギリギリ抑え気味にしたらアンダーに・・・(汗) #現像時+2くらいまで振っています。   Luckgo やはり、プラス露出は楽しく綺麗ですね^^ >クローズアップフィルター(77mm)で楽しんでます♪ ☆...  
ママくん 福寿草やザゼンソウに続いて、、 ヒメ踊子草やらたんぽぽやら咲き始めると、ああ、いよいよ春だなって思いますね。 まだまだ寒い日が多いけど。   小山卓治ファン 俺も此花とってます。 写真始める前だとあまり気にも留めていませんでしたが、最近はこういう花が気になって。  
まあち 最終的には土に戻りそうな気がしますが、 でも、それでも、なんとも切ない感じになりますね。。。   Luckgo ここに落ちたら、土に還れないね。 撮影後、土の上に。  
makoto 笹間鉄橋桜です。家山などのソメイヨシノより一週間くらい早く満開になります。今日は人も多く、30人くらい撮影してました。   YUMI これはまた!絶景かつ絶妙のフレーミングでござりまする! 70mmですか〜。かなりお近くで撮影されたのですか? よくまあ、このようなすばらしいお写真が、次から次へと!! さすがは、ターボ付きサイボーグのmakot...   makoto あ、YUMIさんまでターボ付きサイボーグなんて・...  
ママくん どなたか寄り過ぎ病に罹患されてましたね。 ふふふ、、私は一眼持ったそのときから、寄り過ぎ病です。 ピントきてません。 いいんです、もう、ピントあまくても。 たまには上手くいくんだし。 それよりどうよ!このとろけ方。 こっちのほうが おもろいわ。   支配人 このレンズは何だろう? 怪しいレンズかな   rrb どんどん寄りましょう! マクロの世界は寄ってこそオモシロミがあ...  
習作 北海道の地にも、やっと春が来たようです。 うれしくてたまりません。 雪はまだ残っているのですがね。 なんか露出補正がすごいことになっている。 -2.0EVです。 暗くしすぎですかね?   haru いよいよ春を告げる使者の福寿草が、そ 〜っと蕾をほころばせ始めましたね♪ 暗い露出が、いかにも眠りから夜明けに...  
まあち 本年もよろしくお願いいたします。   はっし まあちさん、昨年中はたくさんのコメントをいただきありがとうございました。 自己満足になりがちなところそれぞれ見る角度があり感じ方が違う事がよくわかりました。 今年も何卒よろしくお願いいたします。   一歩 まあちさま いつもコメントありがとうございます。 貴重なコメントを参考に少しでも技術を 磨きたいものです。 今年もよろしくお願いいたします。  
booska haruさん、ありがとうございます。もう少し日が照っていると良かったのですが。 MAK_istさん、3/15UP分が大丈夫ということは、表示部分じゃなくて、UPのモジュールあたりが問題なんでしょうかね? ★管理人さん、気がついているかな?   booska まだ五分咲きでした。満開も華やかでいいですが、小さな丸っこい蕾をたくさん付けているのも惹かれました。 (菜の花は、FUJIFILM板へ)   つるきち  ユキヤナギ...  
YUMI とても綺麗です〜。 白い花が雲に浮いているように見えます〜。   makoto ちょっと幻想的に仕上がったかな・・・・と。 やはり望遠マクロ、面白すぎです・・・(^^ゞ   砥師利衛 雪やなぎここまで大きくしかも前ボケ、 100mmよりはこちら方が、被写体との距離取れて、 やはり迫力ありますね。 150ミリはシグマですね?。 αはないんですね これ残念。   makoto 砥師利衛さん シグマ150マクロです。α用、無いんですか? 価格的にもそんな高くな...  
60_00 雨が降る前に撮影できました。   Makoto T もう杏が咲きましたか。 梅に似ていますが花の付き方が梅とは違い、花自体も丸みがあってかわいい花ですよね。 以前は毎年のように更埴(現 千曲市)の杏の里に行っていたのを思い出しました。長野だと東京で桜が咲くか咲かないかの頃が見頃でしょうか?   60_00 私の住んでいる神奈川では例年今の時期ですが若干遅かったみたいです。 桜のちょっと前です。 桜の前ではアーモンド(これも同じような花)があ...  
makoto これも雪ヤナギですが、前ボケがきつすぎかなぁ・・・ しかし、最近皆ここの板に貼ってしまう・・・色々なメーカー混在の掲示板って面白いですよね。   haru うわ...  
おっし。 浜離宮の菜の花〜!! おゃ?みなさん、浜離宮にいらしてたんですね。 たぶんすれ違ったら、横で写真撮ってかもしれませんが、ぜ〜んぜん、お顔が分かりません(覚えてません)。   きし B--さんもおっしさんも、同じような位置で撮ってますね。 こう撮るのか。参考にします。  
天道虫 おはようございます。 きしさんに水玉を大きく取り上げてはという指摘がありました。 水玉が大きくなるように、トリミングしてみました。 また、雨水を「あまみず」と読む場合もありえるかな?と思いましたので 季語としての「うすい」とあえてふりがなを付けました。   きし あれ以上近寄れませんでしたか。 水滴への写り込み、メインの花の角度、背景・・・3つを満足 させる構図を決めるのは難しいですね。 しか...  
天道虫 雨が降ってきましたので、庭の木瓜を撮りました。 益々、生命力を感じました。 傘は傾き、カメラは濡れましたが、雨の中での撮影は初挑戦ですから、 楽しかったです。   習作 ボケの赤い色が、目にしみます。 よく見ると、水滴が魚眼レンズになって、その中にまた1つ世界がありますね。 雨の中の撮影って、おもしろそうですが、カメラを濡らしたら壊れてし...   きし 最初はこれく...  
y2h 初貼り付け&初浜離宮&初マクロデビューです。 菜の花見てきました! 初のマクロ撮影でしたが、マクロって面白いですね。 あまり夢中になって撮っていたらレンズフードやピントリングが黄色い花粉だらけ!うっ・・・おNEWなのに・・・...  
komakichi ここだけ時間が止まってるかのようですね(^^ ぼけた背景が余計にそう感じさせます。   haru ティンクとイリス【Takumaniar044】さんも、解放お好きですか(^o^)そういえば、以前ろうそくの炎で撮られた素敵な香炉を思い出します♪室内撮りって、色は変になっちゃうし、暗いんで影は出来ちゃうしで、自分でやってみたらほとほ...   ta92【Takumaniar885】 ここですか、先輩...  
makoto お子さんも撮影のお手伝いですね。可愛いじゃぁないですか・・・ウチなんか・・・・(~_~;) すごい補正ですねぇ・・・(^_^;)   Zauber とても可愛いですね 二重にかわいい 楽しいひと時を過ごしたみたいですねw これは共同制作ですね いい写真ですね   小山卓治ファン お借りしていた50ミリマクロでイヌノフグリ撮ろうと近所を歩い...  
小山卓治ファン 背景の色が好きだったんでUPしちゃいました。   ta92 4時57分・・福岡では夏でも暗いです。 全体の赤っぽさは朝日の赤でしょうか? やさしい色ですね、中央の花だけにピントがきているのも視線が集中している感じで気持ちいいです。^^   makoto 何の花でしょうね。ドウダンにも似てますが・・・違うよね・・落とした背景ですっきりした立体感がありますね。  
haru【Takumaniar055】 埼玉の丘陵地帯からは、古墳が多数発掘され、埴輪もたくさん出土しています。。これは、そんな、中の一つ(レプリカですが) なんとなくゆったりした時間が、流れていくようで、見てるとのんびりした気持ちになります。。   ティンクとイリス【Takumaniar044】 この埴輪君は、どこを見詰めているのでしょうね、 何だか異次元に連れて行ってくれそうです。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 俺も埴輪好きなんですよ♪ マルボケ出てますねぇ♪  
Luckgo 枯れを美しく表現したいですね   一歩 花の枝が隠れるととても良いです こうすれば単調にならずに まとまるのですか ヒントをいただいたように思えますが できるかな・・・です   Luckgo 『枯れ散る』ばかりで...  
PIL あと一個で全部そろったのに。終わってしまった。 リプトンの景品。 何故か一個だけ関係ない雪だるまでした。 (全部子供のもの) haruさん こちらこそよろしくです。   haru 下の方にあったので、つい見そびれちゃいました。。ごめんねm(_...