会社の夏祭り

0

Exif情報

メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio HIMAWARI 0.0.5.6
焦点距離 80mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
フラッシュ あり
サイズ 2000x3008 (2.64MB)
撮影日時 2006年08月11日(金) 19時41分
1.
hige
2006/08/12 12:53

昨日はある事業所の夏祭りでした。 写真をとろうと出かけたんですが、仲間に会ってビールをあおって、単なる酔っ払いになって帰ってきました。 スローシンクロの練習中です・・・

2.
y2h
2006/08/12 22:49

higeさんこんにちは。 スローシンクロの場合、AEロックをするかマニュアルフォーカスでスピード調整をすると良いと思います。 もっと動感があったらと思いました。 それにしても会社の夏祭りに太鼓や花火ってすごい!と思ったのは私だけ・・・。

3.
hige
2006/08/12 23:07

y2hさん、こんばんは。 はい、AEロックしました。でも、感度を上げすぎましたね。100とか200だったら、1/15とか1/30で切れたんですけど。 「マニュアルフォーカスでスピード調整」ってのがちょっと「?」ですが、シャッター速度優先で撮ったら、ということですか? 来週金曜は、別の事業所で夏祭りがあるので、そこで試してみます。 太鼓、花火、神輿(事業所の神輿がある)、プロの芸人のアトラクション、模擬店が十数店、というのが例年の規模です。近隣の住民がみんな来て楽しんでくれます。社員は、模擬店と裏方をやって楽しんでいます。

4.
y2h
2006/08/13 04:41

AEロックしていたんですね。 正しくは「露出をマニュアルでシャッタースピードを調整」と書きたかったんですが、MFと書いてしまいました。 すいません〜〜。 シャッター速度優先+AEロックも良いと思います。(たぶん)

5.
hige
2006/08/13 18:00

y2hさん、 もうちょっと教えてください。 7Dの操作マニュアルには「S・MモードではAEロックボタンによるスローシンクロ撮影はできません」と書いてあります(し、原理的にもそうだろうと思うのです)が、y2hさんが以前アップされた三社祭りの神輿の写真のデータはマニュアル露出になっていました。どうやったのですか?フラッシュもマニュアルにしてガイドナンバーから絞りを計算したのですか?

6.
y2h
2006/08/14 05:17

おはようございます。 またまたごめんなさい。 マニュアルに書いてあるじゃありませんか! ただマニュアルで書いてあるような夜景の背景を浮かび上がらせるという意味のスローシンクロはできませんが、Sでスローシャッターにして絞りが範囲内であれば、フラッシュを焚くことでスローシンクロになりますよね。 AEロックは不要でしたが、シャッター速度優先でも行けると思います。 絞りが範囲内という条件付ですので普通はA+AEロックが良さそうですね。 以前の「宵の神輿」ですが、バック(フラッシュが届かない部分)の明るさをあのくらいにしたかったので、レンズの開放絞り+ISO400(これ以上あげたくない)+残りシャッタースピードって感じで、フラッシュはオートです。 フラッシュは自動調光してくれるので、前景はフラッシュにお任せして、バックをマニュアルで設定しました。 フラッシュは7Dで言うと左の露出補正ダイヤルの下の調光補正ダイヤルで調光補正しています。(後幕シンクロも設定) A+AEロックでも良いのですが、良くロック外し忘れたり、付け忘れたりするし、荒々しい男達に揉まれながら露出が安定しないのでマニュアルでやっていました。(言い訳・・・汗)

同じα-7 DIGITALで撮影された写真

α-7 DIGITALで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。