夜桜

1   つっち〜   2003/5/8 04:37

小林先生、ありがとうございます。
やっぱ、両方撮るのは無理があるんですね。
来年は、もう少し寄れる玉で、35ミリ立ての構図で挑戦したいと思います。

もも~さん、コメントありがとうございます。
こんな綺麗な夜景なのに、三脚立てて誰も川面に写った桜撮って無く、コンパクトカメラで、ライトアップされた桜撮っている人多かったです。
でも、青い青空が、川面に写った桜の間に現れた時は、ほんとに見事でした。
でも、それを写真に撮るのは、とっても難しいです。

2   もも~   2003/5/8 07:25

「ほんとに見事でした」そうなんでしょうね〜写真からも迫力が伝わるのでわかります(^^)
(私もきっと桜ばっかり撮っているだろうな〜)
みなさんこうやって試行錯誤しながら勉強してすばらしい作品を作っていくんですね〜

3   つっち〜   2003/5/7 13:02

初めて投稿します。
つっち〜です。

照明で照らされた夜桜です。
川に写った夜桜と共に綺麗に写したかったんですが、上を暗くすると下が写らず、下に合わせると上が飛んでしまいます。
両方いっぺんに写すのは、無理があるのでしょうか?

ちなみにカメラはHASSELBLAD 501CM、レンズはPlaner80/2.8CF。
絞りF8でバルブ10秒の露光です。

4   もも~   2003/5/7 19:21

すごい迫力・・・
と思って見ていたら川に写った桜なんですか〜(**)
はぁ・・こんな撮り方もあるのですね〜!! すごい!!
「上を暗くすると下が写らず、下に合わせると上が飛んでしまいます」
そうなんですか〜難しいですね〜(++)
つっち〜さんの目線って勉強になります。

5   小林 義明   2003/5/7 22:24

このように輝度差が大きなときは、どちらかに的を絞って画面構成したほうがいいでしょうね。この画面だと、コンクリートの部分が妙にリアルに見えてしまうので、ちょっと余分ですよね。

ハイライトが飛んでいるのも面白いけれど、画面下側だけにしたほうが無難かな。コンクリートの部分をカットできる長方形のフォーマットならよかったのにね。

6   まあち   2003/5/8 09:30

水面に写ったものは風情を感じたりしますよねぇ。(*^^*)私も好きです♪

ところで、「青い青空が、川面に写った桜の間に現れた時」
・・・・ひょっとして、、お昼から頑張ってらっしゃったんですか?^^;

7   杉さん   2003/5/8 17:17

つっち〜さん  初めまして 杉さんと申します。
参考になるか分かりませんが、試して見てください。
35mmで試されると言う事なので、上のハイライト部分に
露出を合わせて、+0.5〜+1.0で撮って見てください。
上の桜が飛ばないで、写り込みの桜もそれなりに写ります。
然し、ハッセルが羨ましいですね。
でもね、下の写り込みだけでも結構行けてると思います。

戻る