ちぅりっぷ

1   ikeike   2003/5/31 09:56

おはようございます。
#調子にのってまた出しちゃいます
昭和記念公園のチューリップです。
#花がちょっといたみ始めたくらいの頃です。
花が、プラスチックみたいになっちゃいました。
撮影データ
カメラ:α-7
レンズ:500mm F8 Mirror
絞り:F8
シャッタースピード:1/45

露出補正:+0.0
測光モード:分割測光

2   もも~   2003/5/31 10:43

初めまして。
素敵ですね〜♪
カメラでこんなふうに表現できるなんて・・(**)
まるで油絵のようですね!
いつか私もこんなふうに描ける日がくるといいな〜

3   ikeike   2003/5/31 12:28

> ももさん
> 初めまして。
> 素敵ですね〜♪
はじめまして、ありがとうございます。

> カメラでこんなふうに表現できるなんて・・(**)
> まるで油絵のようですね!
> いつか私もこんなふうに描ける日がくるといいな〜
本当に写真限らず、色々な表現がありますよねぇ。
たいていはまあちと行動しているので、
被写体は同のことが多いですが、撮り方とか構図が違っているので
後で比べてみると面白かったりします。

4   清志   2003/5/31 17:56

ikeikeさん、こんにちは!
リングボケ綺麗ですね。
一輪だけフォーカスがきてるんですね。(f8でこれだけ周りがボケるとは・・・凄い)
また綺麗なボケ見せてくださいね。

5   もも~   2003/5/31 18:49

ご夫婦で同じ趣味、いいですね〜(*〜〜*)
『撮り方とか構図が違っているので
後で比べてみると面白かったりします。』
一緒に撮影、帰ってお二人でPCに向かわれて。。素敵ですよね〜(*^^*)
これからもまあちさんと一緒に沢山お写真見せてください。
拝見しながらお二人の様子を想像しつつ楽しみにしています。

6   ikeike   2003/6/1 11:40

清志さん、こんにちは
> リングボケ綺麗ですね。
> 一輪だけフォーカスがきてるんですね。(f8でこれだけ周りがボケるとは・・・凄い)
一輪だけちょっと離れていたので
それに、あわせることが出来ました。
バックはちょっと離れた花壇でしたのでこちらも
ボケてくれました。

ももさん、こんにちは
> 一緒に撮影、帰ってお二人でPCに向かわれて。。素敵ですよね〜
そんないいもんじゃないですよ。
それに私はフィルムなので現像上がりを待たないと、、、

7   小林 義明   2003/6/4 08:50

ミラーレンズって、シャープに撮るのが難しいですよね。
構図はいいのですが、拡大画像を見るとちょっとぶれているように思います。ピントはAFで合っているはずだし、あと考えられるのはミラーショックによる微妙なブレ。

私がミラーレンズを使うときは、2点支持でしっかり支えるか、ミラーアップなどを併用してブレが起きないように注意しています。

手軽に使えるけれど、ミラーレンズは超望遠ですから気を付けてくださいね。

8   ikeike   2003/6/4 19:06

>小林さん
> 構図はいいのですが、拡大画像を見るとちょっとぶれているように思います。ピント
> はAFで合っているはずだし、あと考えられるのはミラーショックによる微妙なブレ

ありがとうございます。
うっ、もしかしたらピンぼけもあるかも。
MFで撮ったはずなんですよね。
さすがにミラーアップまではしなかったです。
いずれにしても望遠だから気をつけないとダメですね。

戻る