つゆ草

0
1.
やん
2003/08/13 16:50

お前の写真はつまらんっ!!(某CM風に)とか言われそうな一枚でございます。 つゆ草好きなんですよ。マクロを買ったらぜ〜ったいに撮りたかった花の一つなんですがね・・。 なんつーか、つまんなくないですか? 皆さんでしたらどうやって撮りますか? また、この写真では、どこをどうやって撮ったら良かったでしょう。 教えてくださいましぃ〜♪^^ これは・・・何時くらいだったかな・・晴れた日の日中撮ったものです。 CANON EOSKiss3 タムロン90mmF2.8マクロ

2.
ツルベエ
2003/08/13 22:27

つまらんなんてことないですよ〜。 ボケがポワンと効いてて雰囲気でてます。 つゆ草はなんとなく「はかなさ」を感じるので、花をもっと小さく、ボケた周囲を大きく撮るともっと雰囲気がでてくると思いますが・・・

3.
SHU
2003/08/13 23:21

なかなかこんなに綺麗に撮れません。 フィルムじゃ〜色も出ないし・・・・ このアングルもいい感じですね!

4.
まあち
2003/08/13 23:57

みっきぃまうすぅ〜^m^<に、見えません?(笑) ちなみに、絞り、露出補正はどのくらいなんでしょう?

5.
やん
2003/08/14 06:16

皆さんどうもありがとうございます〜♪^^ >ツルベエさん >つゆ草はなんとなく「はかなさ」を感じるので おお!!詩人ですね〜!!(笑) 確かに、咲いている時間はかなり短いですよね。 子どもの時に、この花をたくさん摘んで母親にあげたんです。 コップにさしておいた花がしぼんでしまうのに、ショックを受けたんですよね〜。^^; >花をもっと小さく、ボケた周囲を大きく撮る なるほど・・なるほど・・花の大きさで、花の雰囲気をアピールでございますね! ええこと聞いた〜♪ ありがとうございました。 >SHUさん >フィルムじゃ〜色も出ないし・・・・ はっ?! そ、そうなんですか?・・・・そうなんだ。(笑) デジタルカメラのほうがいい発色ってことですかね?<よく分かっていないらしい。(滝汗) >このアングルもいい感じですね! ありがとうございます。ぶっちゃけ、このアングルでないと ピントがうまいこと合わなかったともいう。(爆) お褒めいただき、光栄です♪^^ >まあちさん >絞り、露出補正はどのくらいなんでしょう? いや・・その・・どれくらいでしょう?<おいおい。 め〜〜〜ったに露出補正はしません。絞りもオートに任せている事がほとんどです。 次回から、ちょっと気にしてとるようにせねば・・せねば・・。 ちなみに、みっきぃ〜まうすぅ〜という発想は・・なかなか個性的かも。(笑)

6.
SHU
2003/08/14 11:09

>デジタルカメラのほうがいい発色ってことですかね? 私、デジカメは初心者でよくわかんないんですけど、一般にフィルムで撮ると、青紫系の色が思い通りにでてくれないことがよくあります。 変則反射や近赤外線の影響と聞いてますが・・・・

7.
大将
2003/08/14 14:55

紫露草 さわやかでいい表現ですよ 大きく伸ばして飾る一枚です ピント面は薄い一枚の紙です よく 観察して絵を作っています この調子で続けて下さい

8.
狸
2003/08/14 23:00

ボケがうまく生きて良いですね。 透過光気味で撮っていて爽やかな感じで良いですね。

9.
やん
2003/08/15 17:16

>SHUさん >一般にフィルムで撮ると、青紫系の色が思い通りにでてくれないことがよくあります。 なる〜〜ほどっ! そういわれてみれば・・ってなところはありますね。^^ そっかそっか、だけど〜結構感じよく撮れてるって解釈してもよろしいんかな?^m^ むっふっふ♪ 説明ありがとうございました〜。 >大将さん >観察して絵を作っています いや・・ど、ど、どうなんだか・・偶然かも〜。(爆) >この調子で続けて下さい 励みになる一言をありがとうございますっ! がんばります〜♪^^ >狸さん >透過光気味で撮っていて爽やかな感じで良いですね。 はっ!! なるほどー!!<そこまで気が回っていなかったらしい。^^;;; 透けると爽やかですもんね♪ これから、爽やかさを出したい時は透過気味・・肝に銘じて〜。(笑)

10.
大将
2003/08/15 23:08

感性おもむくままに撮影して下さい