繋ぐ命
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS Kiss Digital |
| レンズ | 100mm |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/50sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | 常時発光 |
| サイズ | 2048x1360 (1.03MB) |
| 撮影日時 | 2003年10月21日(火) 13時12分 |
ひなたぼっこしてるなぁって見ていて、しばらく目を離したら産卵していました。 これからの時期は、卵を産んで親は死んでいくんですね。 この前撮影したカマキリもしっかり卵を残していましたよ。 トンボも池に産卵していたけれど、そこまではチェックしてないです・・・
なんか、久々! (先生もですけど、産卵シーンの方ですよ 笑) 孵化・羽化も感動的ですが、 産卵も見守りたくなるシーンの一つですね。
先生 こんにちは 毎日のように遊ばせていただいて感謝しております。 ありがとうございます。m(__)m 産卵シーン お母さんの表情がなんともそれらしくて参りました。 (これが解かる人はすごい。。。。) フラッシュありですか?レフ板でしょうか? 愛\●(・_\)キャッチ! 入りなんですね。 流石にプロの仕事は手抜かり無くなのですね。
こうやって次の世代に引き継いでいくのですね〜。 次の世代を蹴落として残ろうとするお偉いさん達に 見せてやりたいですよね〜。 (いかんいかん、又一言多かった)(笑)。
先生、いいお手本のいいデータをありがとうございます。 虫をマクロで写すのにF8は使ったことありませんでした。今度蜂は何かで使ってみます。
すっごーーーい !!!!! こんな場面に遭遇したい!
こういうシーンを見つけられる先生、さすがですね〜 『本当だ、卵出てら』ん?大将さん卵が見えるの?
久しぶりに投稿してみれば、すごいペースで書き込みあるねぇ。 このパターンの写真は、生態を記録するというものなので絞って体とおしりの産卵管がハッキリ写るようにしています。ただ、これ以上絞るとシャッター速度が遅くなってつらいので、後ろ足がぼけているのはまあいいかなと。 体が黒くならないように、リングストロボを使っていますので、ここでは日中シンクロしています。 ちなみに、大将さんはレントゲンみたいな目をしていますので、産卵管の中の卵が見えます。服も透けて見えるとか・・・(笑)。
嬉しいです!!ここで小林先生の作品が見れるなんて・・! なんか、キュ〜ンとする光景ですね。 これからも時々、投稿して下さい。楽しみにしています。(~o~)
わはははは(^0^)大将さんこわ・・・
同じEOS Kiss Digitalで撮影された写真
EOS Kiss Digitalで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
本当だ、卵出てら。 へえ〜初めて見たわ。 輪廻転生か〜☆