1月の紅葉
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS D30
ソフトウェア
レンズ SIGMA 17-35mm F2.8-4
焦点距離 21mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F10
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2160x1440 (2,467KB)
撮影日時 2004-01-02 09:51:22 +0900

1   ツルベエ   2004/1/8 21:03

今更紅葉なんか出すな〜!
と言われそうですが、ほんの数日前に撮れたものなので・・・
フレーミング等ご指摘いただければ。

2   やん   2004/1/8 21:53

そうそう、この時期でもきれいに紅葉しとるんですよね〜
ここらでもそうですよ。<ここらってどこ?
私だったら、横で撮るでしょうね〜。
ちょうど左から伸びている枝をカットする形で。
それでは、平凡すぎますかね。(笑)
縦で撮った、このカットならではの味が出ているような気もします♪
<カツオだしが効いた、さっぱりとした薄めのしょうゆって感じ。<どんなんや。

3   ツルベエ   2004/1/8 22:53

>左から伸びている枝をカットする形で。
なるほど。そのカットで横の方が広がりがでるかもですね。
>カツオだしが効いた、さっぱりとした薄めのしょうゆって感じ
おお、なんておいしそうな味。やっぱ日本の写真はこうでなくては! これからの目標にします。

4   まあち   2004/1/9 09:58

また、むずかしい場面を切り取られましたねぇ。
<むずかしいのは私だけかもしれないけど^^;
今年の紅葉って、なぜか、12月以降の方がきれいじゃなかったです?(苦笑)

> 私だったら、横で撮るでしょうね〜。
私も横位置にするか、もし縦なら、
下の紅葉が上の紅葉よりも手前なのかな?
だとしたら、微妙に左下ちょっと前に回りこんで、もう少し奥行きを強調するとか・・・・

ごめんなさい、以下、感想なのですが、
紅葉部分の葉の大きさがほぼ同じですよね。
それでいて、上下の葉の向きが縦横と違っているのと、
空間が迫っているためか、少し目が回ってしまう気がするのです。^^;;
#立地条件がわからないので勝手なことを言ってごめんなさいです。

でも、逆にそれを逆手にとって、
スローシャッターのズーミングなんていうのも面白いのかも??

5   B   2004/1/9 12:19

私もお正月に紅葉撮りました。こんな時期に驚きですよねほんと。
構図って一番わからないんです、私・・なので私だったら、としてかかせて頂きますね。
ひいた画の撮りかたがよくわからないのですが、左上部を横切る枝の印象が強くなってしまいそうなので
私だったら上をあきらめて左下の色の綺麗な部分でフレーミングすると思います。(縦横はどっちも撮り、結果オーライとします)
平凡なカットになってしまうかもしれませんが。。。
持参したレンズの焦点距離・立地・左側の状態にもよるので偉そうなこといって申し訳ありません。軽く聞き流してくださいm(__)m

6   ツルベエ   2004/1/9 20:22

季節外れネタなのにいっぱいアドバイスありがとうございます。
>まあちさん >空間が迫っているためか、少し目が回ってしまう気がするのです
あ、実はその巻き込むような感じがしたので撮りました。
>スローシャッターのズーミングなんていうのも面白いのかも
ああ、それいつも雑誌で見てはやってみようと思うのに忘れちゃうんですよねー。スローが利く朝夕にやってみます。(覚えてたら)
>Bさん
やっぱ上は切った方がいいようですね〜。
フレアっぽい部分からシャドウに落ちる部分まで全部入れたので、欲張り構図になっちゃいました。
いい部分だけを切る取るという課題ができました。聞き流すのはもったいないコメントです。

7   まあち   2004/1/9 21:09

> あ、実はその巻き込むような感じがしたので撮りました。

なら、成功♪ですね。^^

8   kickham   2004/1/10 09:06

正月に紅葉が見られた事自体羨ましいです。
初心者の私が構図云々言うのはおこがましいですが、ちょっと煩雑なのかなって思いました。

9   ツルベエ   2004/1/10 23:49

>kickham さん
確かに煩雑でしたー。
こういう風にズバッと言っていただくとありがたいです。
細やかな指摘も有難いですが、
大雑把に「どう見えるか」も大事だと思いますので。

10   B   2004/1/11 18:10

>いい部分だけを切る取るという課題ができました。聞き流すのはもったいないコメントです。

こちらこそ私みたいな若輩者のいうことにご賛同いただけるとは恐縮です。
私自身「欲張り構図」の帝王なのです。貧乏性なのかな・・・

戻る