黄砂と朝日の光芒!

0

Exif情報

メーカー名 CASIO
機種名 QV-4000
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.30.0
焦点距離 7.1mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
フラッシュ なし
サイズ 2256x1504 (677KB)
撮影日時 2010年01月19日(火) 07時50分
1.
Nozawa
2010/01/19 09:06

お早うございます。  今朝は家を出たときから土臭くて霧がかかったような朝日の出です。 黄砂と思われます。 たくさんあった農道の雪も20cm程とあと少しです。 きれいな雪景色も今のうち?です。

2.
MYCA
2010/01/19 09:38

Nozawaさま  お早うございます 「雪景色 黄砂覆いて 無粋なり」

3.
Nozawa
2010/01/19 09:45

MYCAさん、お早うございます。  すばらしい俳句ありがとうございます。 はい、外に出ると土臭くてほんとに無粋ですね。 一見、深い霧がかかったようできれいではありますが。

4.
gokuu
2010/01/19 10:31

Nozawaさん おはようございます。 こちらは今朝も雲ひとつない快晴です。ところが霞んでいます。 黄砂でしたか。空気が乾燥して全く湿気が有りません。そちらは 太陽が朧ですね。最近は季節外れの黄砂が。温暖化の影響かな? 『温暖化 北極回りで 安く付き』 最近は、ロシアが北極回りの商船運航で話題になっています。 北周りは距離が短く燃費が3割以上南回りに比べ安く付くそうです。 通常は軍艦だけの運航でしたが、安全性が確認されて船団を組んで 大量輸送に踏み切るようです。悪い事ばかりではなさそうですね。

5.
Nozawa
2010/01/19 10:43

gokuuさん、お早うございます。  家を出で町道に出ますと遠くはかすんで少し土臭かったです。 以前から黄緑色の黄砂の混ざった雪が降るときがありました。 温暖化の影響のおかげで北極回りの航路ができる話はテレビでも ありましたね。温暖化も悪いことばかりではないのですね。

6.
Seichan
2010/01/19 17:04

Nozawaさん こんにちは。 遅くなりました。大雪の次は「黄砂の来襲」とは大変で すね。せっかくきれいな日の出をキャッチしたのに、残 念でした。朝日の光芒もかすんで、水(砂)を差されて しまいましたね。今年は黄砂が来るのも早いのでは…。

7.
Nozawa
2010/01/19 17:27

Seichanさん、今晩は  はい、家を出て町道に入ってからずっと土臭い空気です。 黄砂は、冬は以前から泥の色とは違う綺麗な黄砂の色のついた雪が降ったりすることがあります。

同じQV-4000で撮影された写真

QV-4000で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。